iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

平成28年度第6回スポーツ経験隊

2017-02-14 17:46:46 | スポーツ探検隊
2月11日(土)大浦小で開催した、平成28年度第6回経験隊の様子です。

講師はミーちゃん&やまじぃコーチ、種目はカバディ&フライングディスク。

子どもの参加は約30名、うちのチームからカルビ、マイッタさんほか計5名が参加しました。

カバディはインドの国技でアジア大会まであり、フライングディスクはアルティメット競技が世界大会まであるそうで、その歴史、伝統にはビックリ。

ますばカバディの様子を。







攻撃側はカバディカバディと言いながら相手をタッチにいきます、1人タッチにつき1点、守備側は仲間と連携して相手を捕まえて線まで戻さなければ守備側に1点加点、これを攻守を変えながら競い点数が多いチームが勝ち、守備時のチームワークが鍵となりますが、守備はラグビーのタックルの要素が含まれてます。


そして、フライングディスク。
これも、ラグビーと一緒で紳士のスポーツ。
明らかにやってはいけないホールディングや危ないプレイは細かなルールで定められておらず、やってはいけないとの基本原則の元、規律を守りプレイする競技です。







両競技とも最後はゲームを実施、子どもに負けじと大人も大ハッスル!

ミーちゃん&やまじぃコーチ、ありがとうございました!

そして、この次の日にミーちゃんはいわきサンシャインマラソン親子2kmのゲストランナーとして参加とのことっ、2日間に渡り大変お疲れ様でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。