タケシのブログ

日常のいろんな事を書いていきたいと思います。

秋篠宮眞子さま婚約へ、大学時代の同級生と 2017年05月16日

2017-05-16 21:59:39 | Weblog
秋篠宮ご夫妻の長女眞子まこさま(25)が、大学時代の同級生の男性と婚約される見通しであることが16日、わかった。
宮内庁は同日夜、婚約に向けた準備を進めていることを明らかにした。
関係者によると、眞子さまと婚約するのは、国際基督教大学(ICU)に通っていたときの同級生で、横浜市在住の小室圭こむろけいさん(25)。
小室さんは現在、一橋大大学院で経営法務を学びながら東京都内の法律事務所に勤務している。ご夫妻は眞子さまから
小室さんを紹介され、交際を認められているという。結婚すれば、皇室典範の規定によって皇籍から離れられる。
眞子さまは1991年10月、秋篠宮ご夫妻の長女として誕生された。98年に学習院初等科に入学し、学習院の女子中等科、
高等科に進まれた。2010年に入学したICU教養学部で美術・文化財研究を専攻し、12年には英エディンバラ大に留学。
ICU卒業後の14年にも、英レスター大大学院で約1年間、博物館学を学ばれた。現在、東京大学総合研究博物館の特任研究員。
東日本大震災発生後の11年夏には、岩手県山田町や大槌町、宮城県石巻市を訪れ、子供向けのボランティア活動などに臨まれた。
15年9月に英国から帰国後は、障害者支援施設の訪問やテニスの国際大会への出席などの公務を精力的にこなされている。
小室さんは学生時代、神奈川県藤沢市の観光をPRする「湘南江の島海の王子」として活動した。同市観光協会の
ホームページには「外交に携わる」という将来の夢や「バイオリン、スキー、料理」という趣味が記されていた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 警官同士で結婚、辞令「二人... | トップ | 5月16日火曜日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL