タケシのブログ

日常のいろんな事を書いていきたいと思います。

10月8日土曜日

2016-10-08 21:03:36 | Weblog
阿蘇山で爆発的噴火 阿蘇市では断続的に雨 火山灰がヘドロ状に
フジテレビ系(FNN) 10月8日(土)18時23分配信
熊本県の阿蘇山で8日未明、爆発的な噴火が発生し、過去に例のない1万メートルを超える噴煙が確認され、広範囲に火山灰が降った。
阿蘇市では、午後5時半現在、雨が断続的に降ったりやんだりという状況。
そして今、山は、雲に隠れて見ることはできない。
雨が降ると、火山灰が水を含んでヘドロ状になってしまう。
においが強く、朝は、硫黄ガスの臭いがしていたが、今は、ヘドロの土の臭いがする。
車をスリップさせるような状況もあるので、運転には注意が必要となる。
阿蘇市内で宿泊キャンセルが、500件出ているという。
そのうち、かんぽの宿が300件で、「被害は、今のところは、思ったより少ないのかなと思っていました」と話していた。
ただ、熊本地震で、阿蘇山上は9月16日に登れるようになった状況で、3連休初日に衝撃が走ったのも事実。
9日午前7時に、火口から2.8kmのところにある「草千里」という観光名所まで行けるように、安全確認を進めているという。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石原慎太郎氏「戸惑っている... | トップ | 10月10日月曜日 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL