タケシのブログ

日常のいろんな事を書いていきたいと思います。

安倍晋三首相がビデオメッセージで憲法改正に強い意欲 「9条に自衛隊書き込む」「2020年に新憲法を施行」

2017-05-03 20:43:47 | Weblog
ご来場の皆さま、こんにちは。自由民主党総裁の安倍晋三です。憲法施行70年の節目の年に、「第19回公開憲法フォーラム」
が盛大に開催されましたことに、まずもって、およろこびを申し上げます。憲法改正の早期実現に向けて、
それぞれのお立場で、精力的に活動されている皆さまに、心から敬意を表します。
憲法改正は、自由民主党の立党以来の党是です。自民党結党者の悲願であり、歴代の総裁が受け継いでまいりました。
私が総理・総裁であった10年前、施行60年の年に国民投票法が成立し、改正に向けての一歩を踏み出す
ことができました。しかし、憲法はたった一字も変わることなく、施行70年の節目を迎えるに至りました。
憲法を改正するか否かは、最終的には、国民投票によって、国民が決めるものですが、その発議は国会に
しかできません。私たち国会議員は、その大きな責任をかみしめるべきであると思います。
次なる70年に向かって日本がどういう国を目指すのか。今を生きる私たちは、少子高齢化、
人口減少、経済再生、安全保障環境の悪化など、わが国が直面する困難な課題に対し、
真正面から立ち向かい、未来への責任を果たさなければなりません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豪華列車「四季島」北海道に…... | トップ | 5月4日木曜日みどり日 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL