モメごとメモ書き

日常生活を円滑にするために、忘れない方がいい出来事のメモ書き

殺虫剤オルトランは何に効いているか

2010-07-13 00:16:06 | Weblog
ベランダの植木鉢に、大量の根食い虫を飼っていたのは私です。
あれに懲りて、春先に殺虫剤と病気用の薬をいろいろ買った。
オルトランという殺虫剤を親が使っていたことを思い出して、買ってみた。

我が家のベランダは、というか私は、カラスにからかわれていた。
ベランダの花や葉をむしったり、植えたり、私を見ても知らん顔をしている。
ちょっと脅したくらいでは、どってことないという顔だ。

ところが、オルトランを撒いてからというもの、気のせいか、カラスが寄ってこない。
花をむしる悪さもほとんどしなくなった。
土が散っていたので、カラスの仕業かと思ったら、子供が勢いよく水を撒いたら土が散ったらしい。
カラス、オルトラン嫌い?

カラスがオルトラン嫌いとなると、私もなんだか怖くなって、その後オルトランを使わなくなった。
先日、知り合いが「オルトラン効くよ」というので、家にあったなと思って撒いた途端、春先に撒いたことを思い出した。
確かに、急激に植木の元気がなくなることもなく、ハダニの発生も少ない。
植木鉢をひっくり返していないので、ネクイムシがいなくなっているかどうかは分からないが。

そして、カラスは依然として遠巻きに私のベランダを眺めている。



最新の画像もっと見る