岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

19日は多々

2017-04-19 03:02:18 | Weblog・新着
昨日は春の嵐。
北海道では雪、関東では30度をこえ、雨と風がまともではなかった全国各地です。


18日のNHKラジオの旅ラジは、富津市の金谷のフェリーサービスセンターから。

30人ぐらいの観覧者プラス団体の観光バスツアーの方々も集まりました。
金谷に関する観光に関わる話題、東京湾フェリーがアクアライン開通前は200万人、開通後は70万人と年間利用者の話、オリエンテーションに似たイベントの話題が展開。
金谷は鉄道、フェリー、道路と千葉県南部では交通の要であり、それに鋸山という有名スポットがある箇所、という話もありました。

明日は横浜、明後日は相模原のようです。


こちらの袖ヶ浦市民が望む政策研究会で、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/
新潟から千葉に搬送計画がある汚染土についての、最新の掲載があります。



それ以外に
この10年以内に、国内のコンビニ店舗に、セルフレジを導入するか、検討が始まったようです。

大手通販と百貨店が提携し、地域を限定した配送サービスを始めたようです。

平成の大合併を経た自治体の中では、住民協働参画の観点で市民活動団体を立ち上げたのたが、運営をめぐって、思うようにいかなかいところが。
組織単発でなく、あらゆる、組織や団体、住民を巻き込むぐらいの横の連携が必要に感じます。


一昨日の臨時県議会で3期目の所信表明をした千葉県の森田知事。
19日から来月の連休明けまで、事実上の休養期間とのこと。
岡山の加計学園が国会で話題になり、4年前に講演にいった森田氏。休養の期間にまさか、接触の機会とかが。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅ラジと天候ほか | トップ | 20日は簡単に »
最近の画像もっと見る

あわせて読む