岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

24日は多々

2017-02-24 01:20:35 | Weblog・新着
気温の極端な変化が続いています。体調にはご注意を。

26日から鴨川市長選がはじまります。
現職と前県議の保守同士の対決。実は平成の大合併以降、市長は連続でなく一期できています。果たして、その流れが断ち切るのかどうか。


大手宅配業者の労組が、春闘の交渉で、荷受けの制限が取り上げられるようです。
実は、昨年末は別の宅配業者が、人手不足により荷物の配送が遅れるケースが。
どうも、人手もそうですが、荷物がネット通販の普及で増えている現実もあるので、これは業界全体の問題で取り組む必要があります。


その荷物の引き受けを扱っている部分で、影響にかかわるのがコンビニ業界。
ある系列の店舗で、またも、欠勤ペナルティが報じられました。労基法に抵触する案件でしたので、やむ得ないとは思いますが。
こちらの業界も、この件を通じで人手不足であるという証になっています。
今週末に安房地域で、あらたにコンビニ店舗が開業しますが、もう、競争よりも業界としてどう生き残りをしていくかを、考える時期にきていると思います。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/f752a67807f26422c73e6541afe9d0e4?guid=ON

内房線と地域を守る会の話題。
直接ではありませんが、昨日は館山市内での国労全国キャラバンの地区集会に、メンバーが参加をしましたので、簡単な報告。もちろん、だされた声は守る会としても、しっかり、受け止めなくてはならないと思います。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年3月改正以降の房... | トップ | 和田浦駅終日無人化ほか »
最近の画像もっと見る

Weblog・新着」カテゴリの最新記事