岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

25日と再度、社会福祉法人制度変更ほか

2017-04-24 00:57:15 | Weblog・新着
今夜もこの時期にしてはひんやりな千葉岩井です。


沖縄のうるま市は国政与党の推薦候補が、名古屋市はあの現職が、銚子市は現職がそれぞれの市長選の結果のようです。


本日予定をしていました明日25日のあの事故から12年は明日以降に。



先日も書きましたが、社会福祉法人の制度変更をあらためて。


経営組織のあり方の見直し

事業運営の透明性の向上

財務規律の強化

地域における公益的な取り組みを実施する責務の規定

内部留保の明確化と福祉サービスへの再投下

行政の関与のあり方


介護人材確保に向けた取り組みの拡大

福祉人材センターの機能強化

介護福祉士の国家資格取得方法の見直しによる資質の向上など

社会福祉施設職員等の手当共済制度の見直し


がポイントのようです。


福祉の世界においても人材不足は昨今の報道の通り。
加えて、組織の中での役職員の責任の明確化、うち向きでなく地域に目を向け、内部留保は地域福祉貢献の観点から、なるべく活用しての事業活動という、感じでしょうか。

その上で、施設の利用者側の家族の立場として、どう関わっていくか。
家族の側としては、単に法人・施設にすべてを任せるのでなく、しっかり、目を向けていくことのように思います。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 障害の方の避難所ほか | トップ | あれから12 年ほか »
最近の画像もっと見る

Weblog・新着」カテゴリの最新記事