iwaikazuko

つれづれなるままに

生涯健康脳

2017年05月31日 | 日記
東北大学の先生の講座。 75歳以上の私たち学生にはとても大事なお話。皆真剣に先生の言葉に共鳴したり、首を傾げたりしてして1時間はすぎてしまった。 
 体も脳も健康で過ごせることの大切さはわかっていても難しい。  
新挑戦は難しいけど現在のことはこのままやり遂げたいなど思う。  
 毎日30分ぐらいは歩く。  趣味をもつ。  社会性をもつ。 これくらいはできそうだけど 。

この記事をはてなブックマークに追加

幸丸

2017年05月27日 | 日記
土曜日の、ダンスのレッスンのあと会場を幸丸に移動してコンビニでお昼を各自買い皆わいわい言いながらカラオケとダンスを楽しんだ。  普段おとなしい新人もダンスよりカラオケと楽しいひと時を過ごすことができた。 たまにはこんな時間を過ごすのもいいのではないかとクラブ仲間のまとまりとかこれから入部してくるひとたちも、こんな歓迎会も多分喜ぶのではないかと思った。
 絹やでブラウスを買って家二帰る。

この記事をはてなブックマークに追加

5月の雨

2017年05月25日 | 日記
仙台は、今年は雨が少ない。 かさもいらない雨が朝から道路をぬらしている。 六和功の教室も建物を大改造するため1年ぐらいは休みになりそうだ。 仲間4人で参加していたが少しさびしくなる。  帰りはいつもの店でランチ。 昨日のテレビで高齢者の筋肉の衰えは蛋白質の不足が足腰の衰えにつながっていると。 それには肉と、魚のとり方が少ないので筋肉がよわって歩けなくなる。 私だけでなく皆でお肉を注文した。    テレビの効果はすごい。  コーヒー を頂き家二帰る。  
 明日は検査があるので朝食は抜き。  部屋の温度も22度過ごしやすい1日だ。

この記事をはてなブックマークに追加

東京

2017年05月17日 | 日記
久しぶりの新幹線・ 旅の好きなわたしには何か心も弾む。 東京駅で娘に別れ一人日吉に向かう。 自由が丘で乗り換え、意外とノンビリ座ることができたし日吉駅についたころは、雨も本降り。  タクシーは無いのでバスを待つ。小学5年生ぐらいの男の子と話が弾み待ち時間も過ごすことができた。  孫たちも元気で夜はおいしいお蕎麦のコースをいただいた。
 日吉の駅近くは慶応大の学生たちですごく活気があり若さであふれているようだ。 孫の中学でも9クラスだそうでこの街の賑やかさがわかる。

この記事をはてなブックマークに追加

踊りの祭典

2017年05月01日 | 日記
市民会館で先生の踊りの会があるので近くの宝饅頭を買い出かけた。 毎年参加していたが今年は足の怪我でお休みが多く思うように踊ることもできないので見学。   お弁当までいただいたので踊りの合間に頂き最後まで見ることができた。
 県庁前の八重桜もちりはじめ今の季節は、緑の濃淡が木々を美しくさせている季節だ。 家までは歩こう。 

この記事をはてなブックマークに追加