iwaikazuko

つれづれなるままに

ある日の友の思い

2016年11月28日 | 日記
暫らく空けたことの無い和ダンスの引き出し。  遠い昔東京の友との小さな約束。表千家の茶道を長い間つづけてきた友からの手紙。  思い出したことは、仕事をやめたら京都の茶会に参加しようとの事、そのためのお許しの資格を用意してくれたものだった。 学生時代からの親友は今 どうしているかと思いを募る。 一人住まいの生活は、遠くに住む私はなにもできずにいた。   カナダの旅。 フランス、モナコ 思いはいろいろ。 元気でいてほしい

この記事をはてなブックマークに追加

舞踊公演

2016年11月26日 | 日記
夕べは娘と松竹歌舞伎の公演を観劇した。 意外と若い人が多く出し物が舞踊だし今人気の愛之助さんだし鷺娘と、連獅子は心を躍らせる素晴らしい演技でしばし其の世界に浸ることができた。 東京の歌舞伎座にはなかなか行くことはできないけどもう少し広いホールがほしいと思う。  2人で満足して帰り道には親子丼と、いくら丼を半分ずつ食べて家路についた。  

この記事をはてなブックマークに追加

秋雨

2016年11月19日 | 日記
午後からの雨で見事な紅葉も無残。 あまり寒くは無いけど明日の日曜日は晴れになると天気予報はつたえている。  お昼のランチをおしゃべりの連続でダンス仲間は楽しそう。    月曜日からの研修会は、作並のグりングりンホテル。何とか15名は、集まったようだ。  来年からは多分日帰りになりそうだ。         会計を頼まれているので体調管理に気おつけてゆこうと思う。

この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2016年11月17日 | 日記
何かと忙しく過ごしていたが、疲れが出たのか3日ばかり何も食べたくなくて家の中で寝たりおきたり、年には勝てない。回復が遅い。     娘の運転で塩釜神社、今年の紅葉はとても目を見張るほど美しい。  七五三の家族ずれが幸せそうに参拝。 小さい子供たちの姿はいつ見てもほほえましい。 体も治りあまり無理をしないようにしてゆこう。         

この記事をはてなブックマークに追加