iwaikazuko

つれづれなるままに

旅行

2016年08月27日 | 日記
9月の旅に参加をきめジパング倶楽部のカードで切符を買うことになり駅で待ち合わせ。
 旅行者が多いらしく、また土曜日のせいか大変こんでいた。
9名の参加で、リーダ がまとめてくれたので大変助かった。  皆元気ななかまたちきっと楽しいたびになるだろう。  夕べは友達のお誘いで明治大学のマンドリンクラブの演奏会に行くことができ、素晴らしい楽しい時間をもつことができ音楽の大切さを実感した。 会場ももりあがり友達に感謝。

この記事をはてなブックマークに追加

島崎藤村

2016年08月25日 | 日記
仙台文学館の学芸室長の方の「島崎藤村と仙台」の講和をきいた。 とても楽しみにしていたので、大変面白くとても興味深く聞くことができた。 昔高校時代に「若菜集」や「落梅集」など図書室で読みふけっていたことなど思い出した。 藤村がなぜ仙台の地に10ヶ月も滞在していたか室長の赤間さんは熱く語り心に残り改めて 長野に生まれ東京で多感な青年期を過ごし仙台では海を愛し松島や荒浜など歩いて通ったとか。  改めて読み返してみたいと感じさせる講和だった。
 また機会があれば長野の馬籠宿を訪れたいと感じた。

この記事をはてなブックマークに追加

台風

2016年08月22日 | 日記
テレビによると台風が今夜あたりから東北地方にやってくるとのこと、部屋の温度は27度。くウラーをかけるより扇風機でまに合わす。
こんな日は家で過ごそうと思ったけどすぐに退屈になるのでこの前まではまっていた数独を始めた。 鉛筆を使ったおかげで消しゴムが役に立った。 前は夢中になったけど今日はあまり面白くは無い。  また新しいことを見つけないとだめかもしれない。 
  オリンピックで若い人達の活躍にとても感動したしすごい努力の成果が見ている人たちの心を熱くさせるのだと、スポーツの与える
力は素晴らしいと感じた。

この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2016年08月14日 | 日記
このところ暑い日は続いているが朝晩秋を感じてしまう気温。 お盆が過ぎると毎年のようにかんじる。  土曜日のレッスンのあと皆でいつもの店でランチ。 カレーを注文まあまあの味。 其のあと9月の末に7人で行く五能線のたびの打ち合わせ。 泊まりは2泊で民宿田中泊まり。 お魚がとてもおいしいそうで温泉は不老不死温泉だそうで案内を買って出た人はとても良かったので私たちも誘ってくれたとのこと。 五能線ははじめてなので無理をせずに参加することにした。 旅は好きなのでまだまだ行きたい場所はあるけど足が弱くなるとなかなか難しいけど同世代の方たちとは2泊ぐらいはできそうだと今から楽しみだ。  夕方娘とお墓参りに行く。 7月の末に息子一家とおまいりをしたが、お盆のお墓は綺麗なお花が沢山飾られとても賑やかだ。 娘の相撲観戦の話を聴きながら幸せを感じていた。

この記事をはてなブックマークに追加

仙台七夕

2016年08月07日 | 日記
青葉中央センターのレッスンが済んで近くのアメリカングリルでランチ。  一番丁の七夕飾りを大勢の人ごみの中を見て歩いた。  子供たちが白い折ずるを飾った竹飾りは多くの人が足を止めていた。 浴衣姿の若い人、 子供たち、いろいろな問題を抱えながらも昔からの伝統を残してゆくのも大切なことだと思った。 大切な方からの暑中見舞いのプレゼントを頂き日頃ご無沙汰で申し訳なく思っている。 今年の夏は特に暑さを感じているがこれも年のせいかな。 ばてないようにしなければ、と思う。

この記事をはてなブックマークに追加