iwaikazuko

つれづれなるままに

大學蔡

2015年10月22日 | 日記
1年間とうしてのクラブ活動の発表会でもあるこの行事は皆に取っても楽しみの一つでもある。1日目はギターの演奏会。 2日目は芸能大会。 3日目はダンスパーテーと盛りだくさん。 毎年疲れて今年で最後かと思うことも多くなったけど皆に励まされたりグループで行動すると仲間意識も強くなり楽しさも倍増する。 こんなときは歳も忘れ皆若く綺麗に見える。 不思議なことだ。 明日は3日目今夜は早く休んで明日に備えよう。 

この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2015年10月18日 | 日記
10月に入り忙しい日が続いた。 息子のブログを見る。懐かしい東京の街を歩いたらしい。其の中の駒込は母と歩いた場所。 母の兄のお墓が染井墓地にあり其の兄のことを母はいつも懐かしく話していた。 商家に生まれ昔は男が他家に養子に出され20代で病気で亡くなり其のお墓が染井墓地だったらしい。 いつまでも手を合わせていた母のことを思い出した。  
 明日は友達の童謡の会のコンサートがあり30年続いたこの会も終わるとか、元気な指揮者も80を越え後の方に会をゆだねるそうだ。  
 午後から県会議員の期日前投票にいってこよう。
 

この記事をはてなブックマークに追加

15の会

2015年10月13日 | 日記
お天気に恵まれ15の会の集まりに20名の参加。 私の提案したかたくりの宿は皆が気に入ってくれたようだ。 最高年齢91歳とても元気な男性だ。おいしいお料理を食べ温泉に入りカラオケそして皆で昔の唱歌をハーモニカに合わせて歌いとても和やかな楽しいひと時を過ごした。 作並温泉も大きいホテルは沢山あるけどこんなところも良いもんだ。  山は紅葉が日の光に映えて美しい。車の中で来年の春の行く先も決まり皆元気で再会を約束して別れた。

この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015年10月11日 | 日記
今年84歳の誕生日を迎えた。 何とか健康に過ごすことができ父、母に感謝。 子供たちから孫までも贈り物を頂き幸せな1日を過ごすことができた。 身内の優しさに触れながらの生活は生きてゆくうえにとても大切なことだ。  若いときはあまり感じなかったけど此の頃は歳のせいか痛切にかんじている。  仙台市の1回目の試み、3ヶ月の元気応援教室に参加することにした。 いつまで元気で過ごせることかはわからないけど毎日の努力も大切だ。   忙しさを自分で作り出しているみたい。 これからは1年中で一番良い季節。 楽しみながら過ごしたいと思う。

この記事をはてなブックマークに追加

山形え

2015年10月01日 | 日記
9月30日42期生はバスで山形に遠足? 県庁前で集合22名の参加。1時間20分で山形駅に到着.100円バスでが城公園で下車。 山形博物館で縄文の女神に出会い45センチの土偶はとても貴重なものだそうでその他のてんじぶつも珍しいものが多く楽しく拝見することができた。 昼食は名産の芋に。 ここのサトイモは抜群においしい。
 午後は大正5年に立てられた国の文化財文翔館を見学。 ここは英国式のレンガつくりの建物でとても貴重な遺構として文化財にしていされている。
 帰りは仙山線できた仙台まで。 疲れたたびなので、わたしたち3人は少し早めに帰路に着いた。 面白山や、山寺の景色も懐かしく思うたびだっつた。

この記事をはてなブックマークに追加