iwaikazuko

つれづれなるままに

暑い夏

2015年07月31日 | 日記
今年の夏はとても暑く感じる。 仙台でも30度以上の日が連続。 暑さには負けないつもりが此の頃はすぐにばてる。歳のせいか? 今日も家でテレビをみたりしている・         8月の予定表を見る。多分この暑さは続くと思う。のんびりと過ごしてゆこう。 今日は家二いて先日見学した東西線地下鉄駅、国際せんたー駅のレポートをまとめよう。この地下鉄は動物園から荒井までを26分で走る。  今年の12月に開業予定とかとても便利になるだろう。町を歩くと若者の姿が目立つ。 この地の発展がうかがえるようだ。

   

この記事をはてなブックマークに追加

地下鉄

2015年07月23日 | 日記
地下鉄東西線が12月6日。 開業予定とのこと私たちは国際センター駅の見学に参加した。 駅のホームは少し狭く感じたけど多くの人が利用するわけではないのでこんなものかと感じたが車両は斬新でとても素敵だ。 階段をのぼると景色はとても素晴らしく青葉山、広瀬川が素晴らしかった。 みんなで 記念写真を撮り42期生25名はまんぞく。 国際センターのレストランで、昼食をとり、午前中に仙台の戦後70年を迎えて。 の講演を聴いて多くの方たちの知恵と努力があったから現在がある。 とても良い日だった。 皆で地下鉄ができたら動物園にゆきたいね。など  ふとやぎやまで過ごした遠い日々を懐かしく思い出していた。 

この記事をはてなブックマークに追加

例会

2015年07月17日 | 日記
今では当然のように7月に行はれている兄弟会。 今年は秋保温泉にお泊り。 12名参加。 山は緑がいっぱい。気温は33度とても暑い日だ。 妹と私は早く着いたのですぐに温泉につかり皆を待つ。  こんな機会を持つことは嬉しいことだし、娘の作品、両親のちびぐるみ人形もみんなに喜ばれた。
夜遅くまでアルコールが入って皆盛り上がりをみせていた。 皆高齢になり考えも穏やかになってきたようにようだ。
仙台に60年も住み何の憂いも無いけど自分の育った故郷は東京の下町。隅田川はいつも心のどこかに感じている。

この記事をはてなブックマークに追加

曇り空

2015年07月09日 | 日記
今年の仙台は梅雨というけど雨が少ない。出かけるときは、晴雨兼用の傘を持ち歩いているがほとんどつかうことも無く過ごしてきたがこれからは台風がやってくるらしい。  毎日の生活っが予定どうりできていることは大変ありがたいことだ。  お中元の季節でお会いすることなく過ごしている方との会話。 そんな時元気な声を耳にすると懐かしくほっとする。  今年の明青大の行事は、沢山ありつかれないように自己管理がしつようだ。

この記事をはてなブックマークに追加