アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」     ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。 

昨日(4月24日)から4日間、ヒューマン・ギルドの宮本講師、永藤講師は揃ってある企業の研修を担当。

私は「人儲け」にいそしんでいました。

「人儲け」とは耳慣れない言葉です。

私の造語です。

 ヒューマン・ギルド のWebsiteの 会員 登録 のところのヒューマン・ギルド会員特典の欄に

「ヒューマン・ギルド会員になっても金儲けにはつながりませんが、人儲け(自分自身の心と人脈が豊かになること)はできます」

と書いてあります。

昨日は、この「人儲け」に恵まれていることを実感した1日でした。

その1:10:30に 東畑 開人さん (十文字学園女子大学人間生活学部講師、臨床心理士、教育学博士)がご来社。

事前にお伝えいただいていたご訪問の目的は次のとおりでした。

私の単著『野の医者は笑う――心の治療とは何か』における沖縄のユタをはじめとする治療文化の渉猟からフィールドを拡げ、現代日本におけるヒーリングの在り処に取材しながら、ポストモダンの健康論の類型を析出したいと計画しております。

東畑さんとは、初めてお目にかかったとは思えないほどのラポールのかかり方になり、私はこの世界に入ったいきさつ、私なりのアドラー心理学観、ビジネスのあり方など、2時間心地よくお話ししました。

東畑さんは、次の本をお書きの、34歳の新進気鋭の学者 兼 臨床家です。

『日本のありふれた心理療法: ローカルな日常臨床のための心理学と医療人類学』誠信書房 2017/2/25
『野の医者は笑う: 心の治療とは何か?』誠信書房 2015/8/20
『美と深層心理学』京都大学学術出版会  2012/6/11

東畑さんは、ヒューマン・ギルドの 会員 にご登録、愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)にもお申し込みでした。

なお、7月22日(土)の13:30~17:30には、東畑さんを講師としてお招きし、「自分のタイプを知り、よりよく悩もう―フロイトとユングの心理学」のタイトルを研修をお願いすることにしました。


その2:昨日の午後、次の趣旨のフェイスブックが 平本あきおさん 株式会社 イノベイティア「旧チームフロー」代表取締役、ヒューマン・ギルド 会員 )と私から配信されました。

アドラー心理学の実践家2人が夢の共演!
アドラー心理学の職場・家庭への活かし方を学ぶ【実践アドラー心理学・特別座談会】 
http://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/493

講 師:岩井 俊憲 & 平本 あきお ...
日 時:6月13日(火)19:00~21:00
会 場:ヒューマン・ギルド 研修室
定 員:わずか40人(すぐ満員御礼が予想されます。お申し込みはお早めに)
受講料:5,000円(税込み) 事前にお支払いください。

※公にはヒューマン・ギルドの行事予定などで告知しません。ヒューマン・ギルドの Website からのみ受付可能です。

すると、ほんのわずかな時間にヒューマン・ギルド のWebsiteには申し込みが殺到!

いったん受付を保留にし、ヒューマン・ギルド以外の研修施設を借りて、定員を広げて受付をすることにしました。

お申し込みを希望される方は「キャンセル待ち」としてご登録ください。
その際、どの組織の関連の方かをご記載のほど。

その3:16:00に目次 心さんと 株式会社スプリングフィールド の 春野真徳さんのところにお邪魔しました。

インターネットTV「ありがとうTV」の経営者対談に私がインタビュアーとして春野さんご自身を引っ張り出そうとする魂胆での下打ち合わせのためです。
山根秀樹さん(一般社団法人 日本能率協会KAIKAセンター)もご同席でした。

春野さんの生育歴から始まり、学生生活、職業人生・・・等々、1冊の本になるような2時間半でした。

打ち合わせが終わってからは近くの居酒屋でご馳走になりました。

それにしても、いきなりウニたっぷりのお刺身が出てきたのにはぶったまげました。

春野さんとは5月に正式にインタビューが設定されます。


このように、ヒューマン・ギルドはコラボの力を生かしながら、「人儲け」を率先して行う会社です。

インターネットTV「ありがとうTV」 で私は2014年10月に「講師NAVI!」第2回目 に登場し、30分ほど紹介されています。
また、一昨年は、
●有限会社ヒューマン・ギルド 代表取締役 岩井俊憲さん
として私の10分間動画を配信してもらっています。

◆春野さんは 2016年6月22日付けブログ 読む顔写真:人蕩し(ひとたらし)の春野真徳さん としてご登場です。

<お目休めコーナー>4月の花(25

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 安西 光さんの... 積極的なお勧... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。