アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」     ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(12月7日)15:35~17:25にテレビ朝日で私が出演した 関ジャニの仕分け∞スペシャルサンデー『心の健康仕分け』 が放送されたのですが、私がいた大阪では放映されませんでした。

17:00に  アドラー心理学ベーシック・コース  を終えて福岡のホテルに入ったら、番組表にちゃんと載っていました。

放送では、アドラー心理学もきちんと伝えてくれていたようです(益子秀美さんのお写真を借用)。

講座を終えてカミさんに電話して様子を聞いたら、悪いことを言われなかったし、フェイスブックでの記事でも好感触のようなので、まずまずの結果だったと判断しています。

結婚している息子(38歳)は、次の文章を書いたメールをくれました。

関ジャニ∞見ましたよ。
かなりメインで出ていましたね。スゴイですね。
年齢を経ても衰えることなく、ますますご活躍されていることを誇りに思います。

この放送のために、打ち合わせからスタジオでの録画まで30時間を要しましたが、貴重な経験だったと思います。
とりわけ制作会社のプロデューサー、ディレクター、アスタント・ディレクターの仕事ぶりは感動もので、彼らをお招きして私の費用で慰労会を行いたいくらいです。
最初にお声をかけてくださったテレビ朝日の芦田さんを含めて本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。


なお、9:30~17:00に行っていた  アドラー心理学ベーシック・コース  のことにも簡単に触れておきます。

この日は、アドラー心理学の基本的な考え方やライフスタイルの理論についてしっかり学ぶ日でした。
特に午後は、2人一組でのライフスタイルの自己概念、世界像に関する演習をみっちり行いました。

 

今日は、大分県庁で研修を行ってきます。
12月もかなり忙しいです。

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)
 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 関ジャニの仕... 関ジャニの仕... »
 
コメント
 
 
 
テレビ拝見しました! (伊藤)
2014-12-08 19:43:36
岩井先生
昨日のテレビ拝見させて頂きました!
先生の「自分を抱きしめてあげて。抱きしめるほどに自分に自信がつきます」のコメント刺さりました。アドラー心理学によって幸せになれる人が増えること期待しています。
 
 
 
自分で自分を勇気づける (岩井俊憲)
2014-12-09 22:49:36
伊藤様

コメントありがとうございました。
アドラー心理学では、自分で自分を勇気づけることを大切にしているので、あのような展開にしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。