アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」     ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(11月7日)の14:30から愛媛県の松山市に来ています。

明日、 株式会社 明屋書店 の幹部社員の「変革型リーダーシップ研修」を行うためです。

早めにホテルにチェックインさせてもらって、一仕事をしてから大街道2丁目にあるアエル店を訪問。

店舗内を巡回してから中森店長にお話をお聞きしました。

この店は、生活者目線で提案する店舗で、本以外に雑貨や食品まで販売しています。

本の展示の仕方もサイズ別でなく著者単位であったり、かなり大胆です。

中森店長によれば、本の売上は全体の6割程度で、店長自らに取り扱いの権限があるとか。

続いて松山本店に。

こちらは、従来型店舗です。

私の本が集められていました。

その裏側にある株式会社 明屋書店 本社に。

入り口には私を歓迎する札が。

幹部の会議を少々傍聴させていただいてから旧知の 小島俊一社長 と個別のお話。

小島俊一社長 は古くらの中小企業診断士の仲間で、私が代表を務めるマネジメント・カウンセリング懇話会の事務局長を2年間なさっていました。

ヒューマン・ギルドの 会員 にご登録もいただいており、産業カウンセリング、コーチング、魔法の質問、NLPなども学ばれ、2009年の1月末から2月上旬にかけて滋賀県の甲賀で行われた  アドラー心理学ベーシック・コース にご参加でした(こちら がその時のブログ)。


(前から2列目、左から3番目が小島さん)

株式会社 明屋書店 の社長に就任後3年経たずに経営を軌道に載せ、その足跡は『週刊ダイヤモンド』から地方「元気」企業ランキングで1位に選ばれています。

そのドラマが小説の形式で『崖っぷち社員たちの逆襲』(WAVE出版、1,500円+税)にまとめられているのです。

崖っぷち社員たちの逆襲

-お金と客を引き寄せる革命

──「セレンディップ思考」-

小島 俊一
WAVE出版

感動の本です。

詳しくは、後ほど

<お目休めコーナー>11月の花(6)

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『人生を変え... 『崖っぷち社... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。