アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。 

大阪に来て3日目になります。

ここ数年、大阪の活力のなさが気になっていましたが、そうでもありません。。

テレビのニュースでは、海外からの旅行者数が1月~6月の半年で、昨年より18%増、東京を上回っていることが報道されていました。

12階建てのマンション44室が丸ごと民泊も。
大阪らしい。

研修を終えて、心斎橋筋を歩いていたら、外国人旅行者の多さにびっくりしました。

私は、ある中華料理店で餃子を食べたのですが、こちらはやや残念感がありました。


ところで、本題の研修のことです。

大阪の本社がある某企業の新任管理者研修です。

2010年から「管理職としての意識変革」をテーマとして講師を担当し、今年で連続8年目になります。

2日間の研修の初日の最後は

「今の会社を辞めなさい!」

という演習を行いました。

8月末で解雇され、7月末から出社しなくてよい、という前提で自分自身のリソースを見直す2人一組でのシミュレーション演習です。

次のような問いかけに応えなければなりません。

今の会社を辞めなさい。キッパリと!
辞める時点であなたには(再就職、自営のための)どんな強み(資格・才能・特技・情報・人脈など)がありますか?
洗いざらい点検してください。
再就職(事業創造)に向けてあなたは何を、どのようにアッピールしますか?

私は失礼しましたが、受講者が懇親会に臨む際に、私は「送別会のつもりで参加してください」とお願いしました。

あなたも直面してみませんか?

・今の会社を辞めなさい。キッパリと!

・今の仕事をやめなさい。キッパリと!

・今の夫婦関係を精算しなさい。キッパリと!

どんなことに気づきますか?

<お目休めコーナー>7月の花(20)

ついでに、一昨日に新幹線内から見た富士山の写真

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 愛と結婚の心... 続・大阪で「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。