アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」     ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。 

昨日(5月16日)の午前中は、ある出版社の編集担当の2人がお越しになり、新しい企画について話し合いをしました。

何だか急いでいて、「8月末には出したい」とのことですが、素材がふんだんにあるので、取り組むお約束をしました。

私としては、新ジャンルの本なので楽しみです。

午後は、カウンセリングを2件ほどこなしました。

さて、今日(5月17日)から5日あるいは1週間の間、会社を休んでしばらくリトリート(隠遁生活)に入ります。
ゴールデン・ウィーク中に連働していたことに対しての、体と心のメンテナンスに打ってつけの環境を確保できます。

この間、ブログも不規則になることをご了解ください。

自分として、なかなか読めなかった本を読んだりして、また異質の時間と空間を楽しむつもりです。

来週には、実はこういうことをしていたのです、とお伝えしますので、どうか問いかけをなさらないようにお願いします。


ところで、来週の月曜の晩(5月22日)に次の特別企画があります。

特別講座:マネジメント・カウンセリング懇話会主催 「リーダーのためのアンガーマネジメント」
 
リーダーが、影響力、指導力、統率力を効果的に発揮する上で感情のマネジメントは必要不可欠であると考えます。
感情心理トレーニング「アンガーマネジメント」への理解を深め、相互理解、相互信頼、そしてパフォーマンス向上を目指します。
 
 日時:5月22日(月)18:30~20:00 
 場所:ヒューマン・ギルド研修室
 講師:阿井 優子さん (株式会社 プラスアイ 代表取締役、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 認定アンガーマネジメントファシリテーター)
 受講料:500円(中小企業診断士の勉強会 マネジメント・カウンセリング懇話会の1年に一度のイベントであるための特別料金)
 http://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/262 こちらから詳細確認及びお申し込みができます。

 阿井 優子さん は、2月10日 (金)9:30~16:40に 中小企業大学校三条校 で 

経営トップセミナー
― ビジネス心理学に学ぶ最良の組織づくり

を私と一緒に担当した方です。。

阿井さんは、ヒューマン・ギルドの 会員 で、アドラー心理学ベーシック・コース などを受講されています。

阿井さんの別の側面は、高校の監督からプロのコーチに就任したと話題になった元日本ハムヘッドコーチの阿井英二郎さんの奥様だということです。

講座後の懇親会(香港酒家を予定)にもおつき合いいただくことになっています。

<お目休めコーナー>5月の花(17

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 人おこしにヒ... アドラー心理... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。