アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(3月18日)の10:00~17:30は、2018冬季開催 アドラー・カウンセラー養成講座 の4日目を行っていました。

午前中には、ライフスタイル分析の最重要ツールである早期回想解釈を徹底的に行っていました。

 

ちなみに、早期回想の条件は次のとおりです(『アドラー心理学教科書』ヒューマン・ギルド出版部)。

(1)ある日あるところでの特定の出来事(1回だけ起きたこと)
(2)はじめと終わりのあるストーリーであること
(3)ありありと視覚的に思い出せること
(4)感情を伴っていること
(5)できれば10歳くらいまでの思い出

「ライフスタイルの分析として早期回想の解釈をする際に、その人のライフスタイルが出る」ことを警告しながら、何例かの分析をしていくうちに、見る見る力がついていくのがわかって爽快な気分になりました。

午後は、徹底的にカウンセリング演習。

これで講座の半分を終えたことになりますが、向学心旺盛な人たちの後半が楽しみです。

◆早期回想をテーマに「アドラー心理学の基礎と実践 ― 早期回想の理解と治療的アプローチ」としてヒューマン・ギルド、日本アドラー心理学協会、日本臨床・教育アドラー心理学研究会の共催で4月に東京と福岡で2人の米国人アドラー心理学者をお招きして東京・福岡でワークショップを開催します。

講師は、アーサー・J・クラーク博士(セントローレンス大学教授)/マリーナ・ブルヴシュタイン博士(アドラーユニバーシティ(大学院)教授)で、東京は埴原 由美さん、福岡は渋田 陽子さんが通訳を担当してくださいます。
 ワークショップの詳細は、以下のとおりです(時間はそれぞれ10:00~17:00)。

 4月14日、15日(土日)東京(駒沢大学深沢キャンパス 講義室2-1)  受講料:38,000円(税込み、テキスト付)
 4月21日、22日(土日)福岡(リファレンス大博多貸会議室)  受講料:38,000円(税込み、テキスト付)
 
<お目休めコーナー>2月の花(19)

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 2018冬季開催 ... タイトルに最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。