アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」     ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

一昨日(2月22日)のことを書きます。

株式会社 日本能率協会マネジメントセンターの出版事業本部の久保田 章子さんから

おかげさまで、また、重版です!
『マンガでやさしくわかるアドラー心理学人間関係編』 9刷1,500部(累計25,500部)

とのメールが入りました。

マンガでやさしくわかる
アドラー心理学 人間関係編
岩井俊憲著
星井 博文
サノマリナ
日本能率協会マネジメントセンター

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』シリーズで21万5千部に達します。

ところで、『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』シリーズの編集者が『マンガでやさしくわかる・・・』にまた新しい1冊を加えました。

『マンガでやさしくわかる傾聴』(古宮 昇著、葛城かえでシナリオ制作、サノマリナ作画、1,400円+税)

マンガでやさしくわかる傾聴

古宮 昇著
葛城 かえで,サノ マリナ

日本能率協会マネジメントセンター

主人公は、市役所に勤める二階堂いずみ。
脇役として市長の樹木(きき)大次郎。

いずみは、新しく開設された部署「耳かたむけ課」に異動になり、次々訪れる市民たちの対応に悪戦苦闘の日々を送り、風変わりな市長に「傾聴」の大切さについて教えを受けるうちに、市民だけでなく、家族を含めた周囲との関係が変わっていく様子が描かれています。

著者の古宮 昇氏は、私たちがハッとさせられることを書いています。

例えば、Part1の「『聴いてほしい』人の心のしくみ』の「傾聴で大切な『受容』とは」のところで

・自分の心の中にある縛りから自由になることが大切
・傾聴の根底にある人間への信頼とは
・受容とは好意的に評価することではない

とか、

・共感と同感の違い(Part2「傾聴の基本」)

とか、傾聴の基本的な態度が書かれています。

その上で、著者の傾聴の失敗談なども書かれており、そのことで後半の傾聴の技術的な側面の説得力がより増しています。

カウンセラーを志す人ならば、この本を読んでおかないと。

久保田さん、ありがとうございました。
ホント、いい本でした。

<目次>

プロローグ 傾聴って?
Story0 お騒がせ市長登場!
Part1 「聴いてほしい」人の心のしくみ
Story1 耳かたむけ課に来る人ってどんな人?
Part2 傾聴の基本
Story2 共感したつもりが「クレーマー」に!?
Part3 傾聴の実践
Story3 あの人の本音はどこにある?
Epilogue 傾聴で私が変わる!未来を変える!

お目休めコーナー>2月の花(22

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 小林麻央さん... 金融庁 管理者... »
 
コメント
 
 
 
ご紹介くださいましてありがとうございます。 (古宮昇)
2017-03-05 08:44:49
岩井俊憲さま、

初めまして。古宮昇と申します。
「まんがでやさしく分かる傾聴」の著者です。

拙著を、貴ブログで好意的に取り上げてくださいまして
本当にありがとうございます!!うれしいです!

ご高著『マンガでやさしくわかるアドラー心理学人間関係編』が増刷を重ね、ここまで既に25,500部とのこと。すごいです!
勇気の伝道師というポリシーも素敵です。

ぼくはかつて米国の州立施設でカウンセラーとして
勤務していたのですが、そのときのスーパーバイザーがアドラー的な考えにもなじんでおられ、彼のススメでアドラー派の著者による家族関係の本を何冊か読みました。とても勉強になったのを覚えています。

今回は本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
古宮昇
noboru@osaka-ue.ac.jp
 
 
 
著者ご自身からのメッセージに感激 (岩井俊憲)
2017-03-05 09:12:15
古宮昇様

著者自らメッセージを賜り感激です。
これをご縁に今後どうぞよろしくお願いします。

フェイスブックをやっておられたら、まずは友達申請をさせていただきます。

いずれお目にかかれる機会があれば幸いです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。