アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」     ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。 

一昨日、昨日(7月15日、16日)はヒューマン・ギルドで「愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)」のリーダーとして活躍できるようになれるSMILEリーダー養成講座(東京開催大阪開催)の初日、2日目を行っていました。

当初は定員一杯の11名に4名のキャンセル待ちでしたが、突然のキャンセルが2人もいて、珍しく9人のメンバーで行っています。

遠くは沖縄、愛媛、岡山(2名)、富山などからお見えで、首都圏にお住まいの方がほんのわずかでした。

私がリーダーマニュアルの全体像をお話し、早速次々とリーダー体験をしていただきました。

この講座を終えて、一定の要件を満たすと「愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)」のリーダーとして活躍できるようになります。

研修中は、受講者それぞれ2回のリーダー体験を受け、受講者のかなり綿密なフィードバックを受けます。

「愛あるフィードバック」なる言葉が浸透したようです。

そのやり取りを通じて今回も私は「共育」の言葉を使いました。

ここからしばらくは、受講風景の写真を。

リーダー体験をする人は、受講者8人を対象に、実際の講座では起こり得る状況を前提にした場に立たされます。

2回目のリーダーを担当した人は、明らかに1回目と比べて著しい進歩が見られ、受講者たちも感動します。

誘導空想、討議に加えてロールプレイもふんだんに行われます。

昨日は、18:00に講座を終えてから「香港酒家」へ。

楽しい会話が繰り広げられました。


(受講者ではない人も数名います)

最終日の今日はどうなるか、楽しみで仕方がありません。

<お目休めコーナー>7月の花(16)

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 人儲けの成果 ... 人育てを実感... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。