アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(3月6日)は、出版に関わる1日でした。

ヒューマン・ギルドの関係者が本を出すので、「推薦の辞」を書いていました。
自分の本の「はしがき」か「あとがき」を書くのよりも推敲を重ねました。
仲間があの人、この人と本を出すのがうれしいです。

15:00頃には家に帰っていたら、ある出版社の編集担当の人から「久しぶりにお会いしたい」という電話がありました。

19:00近くにはA出版社から出していた本の文庫化についての正式なメールが届きました。
念願が実現するのです。

20:30には、著者候補としてご紹介していた人の受け入れのメールが某出版社から届きました。

私は、著者兼出版プロデューサーのようですね。


本の著者と言えばやはりこの人が異色。

そこで、4年半ぶりの「読む顔写真」です。

昨日の11:00~13:00は、精神科医・産業医 兼 作家の奥田弘美さん(フェイスブックブログ)がご来社。

奥田 弘美さんは、精神科医、20社の産業医の他に作家としてもご活躍で、本業の他に作家である点では私と同じです。

精神医学のストレスケア法と、コーチングのセルフケア法を融合させ、「セルフサポート・コーチング法」を執筆や講演にてご活躍です。

三浦和人さん(元・雅夢)と一緒にFM世田谷で「心デトックスナイト」の番組を担当されています。

昨年は『一流の人はなぜ眠りが深いのか』(三笠書房知的生き方文庫)を出されました。

一流の人は、なぜ眠りが深いのか?
3つの習慣で「脳の緊張」がスッキリ取れる!
(知的生きかた文庫)
奥田 弘美
三笠書房

その奥田さんの最新の本は「脳ダイエット」に関するもの。
2月~3月に『何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから』(扶桑社新書、760円+税)と『精神科医の脳ダイエット』(主婦の友社、1,200円+税)。

何をやっても痩せないのは脳の使い方を
まちがえていたから (扶桑社新書)
奥田 弘美
扶桑社
思い込みから解放されたらするっと
やせて20年リバウンド知らず!
精神科医の脳ダイエット
奥田 弘美
主婦の友社

2冊共私にプレゼントしてくれました。

『何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから』の帯には、こんな秘訣が書かれていました。

◎空腹感を我慢しすぎない
◎食事は20分以上、30分未満
◎朝食を低糖質にしてはいけない
◎夕食の時間を変えるだけで体型は見違える
◎運動嫌いな人が運動するとかえって太る
◎睡眠不足は肥満に直結
◎偽の空腹感には要注意
◎過激なダイエットは肥満の元凶


奥田さんは、一昨年の秋に アドラー心理学ベーシック・コース を受講され、その折にヒューマン・ギルドの プレミアム会員 にもなってくださっています。

奥田さんとは、最初はオフィスで、そしてイタリアン・レストランに場所を移して2時間もお話ししていました。

医師で国家公務員のご主人と2人の男子を持つ奥田さんからは、家庭をうまく運営する技術や上座部仏教の勉強会などのお話しもお聞きし、興味深々でした。

◆奥田さんには、今までこのブログにご登場いただいています。

2014年12月4日 忘年会後、ふと疎外について考えた

2015年4月29日 本の紹介:『部下をうつにしない上司の教科書』

2015年11月26日 『一流の人は、なぜ眠りが深いのか?』の紹介

2015年11月28日 《岩井俊憲》 が各方面で紹介される

2015年12月30日 2015伝説の忘年会

<お目休めコーナー>3月の花(8)

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )