アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。新宿区神楽坂で研修&カウンセリングの事業を営む ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(12月15日)は、10:00~17:00にヒューマン・ギルドで

早期回想解釈1日徹底講座

を開催しました。

「早期回想」というのは、『アドラー心理学教科書』(ヒューマン・ギルド)によれば、次の5つの条件を満たすものです。

1.ある日あるところでの特定の出来事(1回だけ起きたこと)

2.はじめと終わりのあるストーリーであること

3.ありありと視覚的に思い出せること

4.感情を伴っていること

5.できれば10歳くらいまでの思い出

アドラー心理学教科書

アドラー心理学のカウンセリングでは、カウンセラーの要件としては、早期回想を読み取る力量を持たなければなりません。

昨日の参加者は14人。

 

まず、グループの代表者3人一人ひとりの早期回想を全員で読み取り、補足の講義をし、やがては、ある方の収集したライフ・スタイル調査表をもとにグループに分かれて、早期回想解釈の訓練を徹底して行いました。

3年ぶりくらいの講座です。
受講者は真剣です。

最後は、グループの代表者による解釈の伝え方を練習しました。

 ◆アドラー心理学によるカウンセリングを学んでみませんか?
カウンセラーになりたい方は こちら をご参照ください。

<お目休めコーナー> 12月の花(14)

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )