筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

墓なぎとサギ草

2017年08月06日 | Weblog
 昨夜は小貝川花火の打ち上げる音が、時には威勢よく 時には物悲しく 久々の熱帯夜に相応しい夏の風物詩を感じましたが、何やら下妻砂沼の花火は、場所取りの観客の方が砂沼に落ちて行方不明のため、中止になったとか・・様々な方に影響が出たでしょうね?

 今朝は、娘と弟の3人で墓なぎに行ってきた。
ここの所ちょくちょく家族が墓参りに行っているせいか、綺麗にはなっているが、お盆を迎えるに当たり、日頃の罪滅ぼしの為も含めて、丁寧に清めさせていただきました。

 昨年まで、親父が一人で管理していた「サギ草」が意外や今年も咲はじめ、まず仏壇に飾らせていただきましたが、親父からの暑中見舞いのような気がしています。
 昨夜の夢は、親父が13日の一番列車(午前9時着の急行)であの世から帰って来るとのことでした。
 「3人一緒なんだろうけど、喧嘩しないで来てほしいな~」娘のコメントでした。
お墓から提灯に蝋燭をともして家まで来るのは、道案内の目印のようなもので、昔流行ったツーリストの旗のようなものだと、誰かに聞いたことがありますが、子供の頃帰る途中蝋燭が消えてしまい、お墓に戻った記憶がありますが、迎え盆だけは他所の家の墓参りはしてはいけないと、古くから聞かされていました。
 他所の家の仏さんまで一緒に連れてきてしまうからだそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り | トップ | 山の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。