筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

申し合わせ

2016年12月15日 | Weblog
 議会定例会も明日が最終日となり、本日は議会運営委員会が開催された。

 いくつか協議案件があり、最後のその他の件で 先日、本会議での私の議事進行発言について 
 S議員からクレームとも思われる発言があった。
 私も言おうとしていたので、望む処でした。

 しかし、他の委員の皆さんおとなしいですね~ 期数からすると最長老のS議員と、ディベートすることに・・私なんかワクワクしているのに、それとも「さわらぬ神にたたりなし」なのかな~
 
 出来ればもっともっと納得のいくまで議論したかったんですが、皆さん忙しそうなのでやめましたが、「やるぞと決めたら一本道」ですから、後々いろいろ問題が出てこなければいいんですが、 
 私は、損な人間ですね・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーストエイドナース | トップ | 獺祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-15 22:12:35
議員間の取り決め事を「申し合わせ事項」と言いますが、議員さんどうしで決めたことですから当然のこと遵守しなければなりません。これを反古にすると他の申し合わせも効力を失い議員社会の秩序が乱れます。議会事務局職員時代、先輩からそう教わりました。新人議員さんはともかく、ベテラン議員さんたちしっかりしてくださいヨ
市役所OBより
Unknown (仁平正巳)
2016-12-16 08:26:24
心強いコメントありがとうございます。
全く同感です! たぶんこのベテラン議員は、ご近所や自治会の申し合わせ事項も、守る必要がないと考えているのでしょうね。 時として規則よりも、申し合わせの方が重要なことが、世の中にはたくさんあると思います。
 開かれた議会の趣旨をはき違えて、自分の都合のいいように解釈していると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。