筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

関鉄

2016年10月01日 | Weblog
 今日から10月である。 昔から衣替えで、本来なら今日から冬支度ではあるが、幸い今日は10月中旬の陽気らしい。
 明野幼稚園の運動会が予定されていましたが、雨で順延となり昨日早々に連絡がありました。

 10月1日は、大正9年に第1回国勢調査が行われた日です。 昨年私も調査員として苦労したことを昨日のことのように思い出されますが、当時の日本の人口は、(内地)5596万3千人(外地)2102万5千人だったそうですが、近い将来我が国の人口もこれくらいになってしまう様ですが、内地とか外地とかと聞くと、軍隊の事が脳裏に浮かびますが
 
 昨夜、やっと 司馬遼太郎の「坂の上の雲」全8巻を読み終わりました。2回目です。
1回目は、何年前か覚えていませんが、 今回はじっくり読んだせいか、日露戦争当時の事がよく理解できた様な気がしています。しかし、小説とはいえ、完結するまで資料集めや調査まで5年、執筆活動に5年を費やし、実に10年かかって書き上げた大作に、私が最も尊敬する小説家の所以であります。

 最近は活字離れとか言われますが、新しい本は結構高いので、自分の本棚にある本(約250冊)を読み返そうと思っています。 確かに図書館で借りればいいとは思いますが、どうも借りて読むのが苦手なんです。 今夜から読もうとしている本は、歴史小説とはガラッと変えて、約20年前の直木賞受賞作 藤原伊織の「テロリストのパラソル」というハードボイルドな本です。



 ところで、今日から待ちに待った、筑西市広域連携バスの運行が開始される記念すべき日です。
1番バスには間に合いませんでしたが、私の家の前を通るので、2番バス(筑波山口から下館駅行)をカメラに収めることが出来ました。
 誰かバスの中から私に向かって、手を振っていた様でした。
遠い昔、私もこの関鉄のバスで下館まで通学したことが、走馬灯のように思い出されます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サボタージュ | トップ | 玉入れ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和)
2016-10-02 22:15:15
いよいよ バスの運行がはじまったのですね 沢山の方に利用されますように。
わたしは10月に行こうと思っていましたが 5月に左足の筋を
痛め 遠出は出来そうもないので 少し先の方に 楽しみを おく事に
しました。



キンモクセイの花が咲くと 秋を感じて ホッとします9823
Unknown (Unknown)
2016-10-03 13:49:08
バスの運行は高齢者など生活弱者にとってはありがたいことですネ 
ただ運行するだけでなく(車中 乗っているだけでも楽しい)とか(ポイントカードで特典する)など何かアイデアが欲しいと考えますけど 行政では無理ですかね
Unknown (仁平正巳)
2016-10-03 14:22:46
 元々、この事業は国からの、地方創生加速化交付金という補助金を活用できた事業です。その案が無理かどうかはいずれにしても、兎に角乗る方が少ないと先細りになりかねません。
 今、乗客の方に様々なアンケートを行政の方で採っているようですので、是非ご乗車いただいて素敵な案をお示しください。
 テレビ番組の路線バスで行く旅のような企画をテレビ局に売り込むのもいいかと考えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。