川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

川ちゃん農園だより 東京ぶらりカメラの旅・新歌舞伎座こけら落し看板

きのうにつづき、柴又帝釈天より新橋までの途中、思いついて都営浅草線 東銀座でまたまた下車する。そこは新歌舞伎座、この4月2日こけら落しをしたばかりの桃山様式、唐破風の特徴的な玄関、5期目の高層建物を擁した銀座のランドマークである。メトロ駅中央改札を出ると歌舞伎座入口である。外観を俯瞰しようと反対側の出口より外へ・・目の当たりにしたのは、新装なった歌舞くものの伝統、新歌舞伎座である。午後の日差しに華やいでいる。建物の紋様・構えは前と変わりがなく作られている。大勢の見物客で賑わっている。圧倒されながら撮る、歌舞伎座タワー5階 屋上庭園、4階回廊~思い出の歌舞伎など住まいする。次回に訪れたときに覘いてみることとする。時間がなくなったので新橋へと向かう。<いわどの山荘主人>

<歌舞伎座こけら落し興業 14:33>


<見物の修学旅行生 14:33>


<正面 14:35>


<大入り酒樽 14:44>


<正面玄関前 14:45>


<演目案内 14:45>


<同上 14:45>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

いわどの里住人
たけちゃんへ 
新歌舞伎座の絵は外観のみ表から撮影したものです。新橋写真くらぶの集まりへ途中でしたので時間がありませんでした。今度機会があれば屋上庭園に是非上がってみたく思います。ご教授ありがとうございます。
たけちゃん
お土産はなに!
http://taketori1123.at.webry.info/
第2信です。五月大歌舞伎は第一部で「三人吉三巴白浪」がッ上演されます。黙阿弥作ですが勘三郎が得意としていた”和尚吉三”が演じられます。見られないのが残念なりません。

五月は第二部を見る予定です。演目は「伽羅先代萩」と「廓文章」です。

第1信で誤字があり大変失礼いたしました。お土産を買うを変えと間違えてしまい申し訳ありません。
たけちゃん
歌舞伎座開場!
http://taketori1123.at.webry.info/
”新歌舞伎座”素晴らしい写真有難う。時間のタイミングが良かったですね。~第一部の終演が13:52、第二部の開演が2:40ですから丁度良い時間でしたね。

屋上庭園如何でしたか、「灯篭と枯山水」見事だったでしょう。あの灯篭は狂言作家(劇作家)「河竹黙阿弥の屋敷にあったものだそうです。それに「つつじとシャクナゲ」が咲いてた思いますが・・・・・・・。

ところでお土産は変えましたか?~地下鉄から出るともう人の波、混んでいて無理でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京ぶらりカメラの旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事