川ちゃん農園だより 自然のままに

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

馬鈴薯の収穫<野菜だより>

2017-06-19 16:52:07 | 野菜だより
 ここん所、雨がない・・・ 植物には水気けが無ければ育ってくれない。
 そんなこんなで根が張らない、水やりで困っている。

 じゃが芋は干天には強い方なのです・・・、
 葉が色づき収穫時期を迎えている。

 きのう日曜日<父の日>、孫娘の家族が来てじゃが芋堀を行う。  
 孫娘は2歳ころからからこの時期遊びに来る。わたしも夏野菜が採れ始めるころなので顔を見せに来ないかなあ・・・心待ちにしているのです・
 
 そんな孫との交流、じゃがいも堀も済み、きょうは日中暑い中を、すべてを掘り起こし収穫をおわる。
 <大箱2杯分であった。>

 <いわどの山荘主人>”暑いアツイ”

 <じゃが芋の収穫 12:08>




 
 <農園入口、皇帝ダリアの両脇にひまわりが陣取っている。 12:08>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Thanks DAD! Happy Fathe... | トップ | 夏至・二十四節気農園模様 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました (らいちゃん)
2017-06-20 18:07:04
ジャガイモがたくさん収穫できましたね。
昨年、北海道の豪雨による不作でジャガイモの高値が続いていたのでご家族は喜ばれた事でしょうね。
明日は西日本や東日本の太平洋側では強い雨が降るとの予報が出ています。
大阪では久しぶりの雨となる予定なので畑の水遣りが助かります。

ところで、小生のブログの左サイドバーの非表示は本日修復しました。
今回の件ではiwadonosansou2様には大変お世話になりました。
有り難うございました。

原因は分かりませんが、goo事務局とのメールのやり取りについて、明日のブログにアップする予定です。
もし参考になるようであれば訪問して見てください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
”じゃいも”=代用食 (たけちゃん)
2017-06-20 21:21:10
”じゃがいも”天気良好につき豊作である。当地にも市民農園があり”じゃがいも”畑を見かけます。もう収穫の時期ですね!~大きく育ったいもだいほうさくですね。

~明治43年8月の大水害、祖父母に聞いたことありましたか”中条堤の決壊”~只今概要をまとめています。近々現地へ検証に行く予定です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL