旅の絵地図屋さん

手描き絵地図屋のブログです。ヨーロッパの町の絵地図を描いています。

いいお嫁さん

2017-08-14 | イタリア生活
昨日は連れのマンマのところへお茶をしに行ってきました。

日本だと義理のお母さん、つまりお姑さん。

イタリアだとお姑さんのことはスオーチェラ Suocera といいます。

呼びかけるときは直接名前で呼んだりするのが普通のようですが、
もう高齢のお母さんだし、私も外国人なので、
最初からマンマと遠慮なく呼んでいます。


で、マンマのところに行くときはできるだけお茶菓子、
しかもできるだけ手作りのものを持っていくようにしています。

これはなんというか、いいお嫁さんのふりをしたいというよりは、
ご高齢で、あんまり外に出かけないお義母さんに、
少しでも楽しい気分になってほしいからです。

お年寄りに弱いのです。

昨日はいちじくジャムを作ったばかりだったので、
定番のクロスタータ(ジャム入りケーキ)を焼くことに決定。

前回クロスタータを丸こげにした前科があるので、
慎重に丁寧に作って焼成まで成功。
それなのに、ああそれなのに、
型からはずす段階で失敗。総崩れ。(泣)

で、作り直ししました。

自分の欠点→最後のつめが甘い


クロスタータを2回作って、
マンマとお義兄さんとの会話にちょっと頭を使って、
(ふだんこもりきりなので)
昨日は疲れてしまい、
やることたくさんあったのですが、歯も磨かず寝てしまいました。

もちろんクロスタータの写真もなし。

かわりに生いちじくとジャムの様子などを。





でもマンマが喜んでくれたのが一番!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マエストラーレ | トップ | フェラゴストの前に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL