作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

梅ジュース

2017-06-19 14:46:41 | 手芸

 

傷のある青梅を1㎏買いました。

傷があるので、梅干しなどには向かないので、梅ジュースを作ることにしました。

店員さんが、傷をつけた梅と1㎏の氷砂糖を炊飯器の中に入れて、一晩保温で置いておくと

簡単に梅ジュースができると教えてもらったので、やってみました。

一晩保温したら、琥珀色の梅ジュースがこんなにできていましたよ。

ジュースをとった残りの梅は、梅ジャムにしました、甘酸っぱくておいしい梅ジャム

氷砂糖がまだ溶けなくてかたまりで残っていたので、時々硬いものが出てくるけど・・・

ま!いいか。

涼しげなカップに梅ジュースを入れ冷たいお水を注げば、暑い夏は最高ですね。

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町内日帰りバス旅行 | トップ | テトの胴輪 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^∇^)こんにちわー♪ (チーチャン)
2017-06-19 18:53:14
iwaさんも梅ジャム作ったんですね。
私も熟し梅をいただいて今まだお鍋に一杯です。
早く容器に移さないといけないんですが、2回目なので
容器がないんですよ。
鍋に穴があいてしまうかもしれません。
クエン酸ってアルミ鍋を溶かしてしまうのよね。
今夜にでも移します。
””傷をつけた梅と1㎏の氷砂糖を炊飯器の中に入れて、一晩保温で置いておくと””
知りませんでした。色々な作り方があるんですね
チーチャンヘ (iwa_gonta)
2017-06-20 00:03:52
こんばんは、熟した梅でジャム聞いただけで、お口が
酸っぱくなってきました(笑)
クエン酸でアルミ鍋が穴開いちゃうんですか、凄い威力ですね
梅を買ったときにお店の人に教えてもらったんですが
何でも聞いてみるものですね、美味しい梅ジュースができましたよ
とても簡単でいいですよ。
ただ、そのおかまでご飯炊いたら、梅の味がしてました。
梅ジュース (midori)
2017-06-20 10:43:24
炊飯器でケーキをつくるとかは聞きますが
梅ジュースまで作れるのですか!
いいなぁ~。
私もやってみたいです。
梅の実1キロに氷砂糖の量はどのくらいですか?
炊飯器に保温状態でできるなんてグーです。
出来上がりのジュースの量はどのくらいでしょうか。
たくさん出来てしまうのかしら。
入れ物がないかもォ
こんにちは~。 (みちみち)
2017-06-20 11:01:07
あ~ぁ、私も作りましたよ~~。
作り方は色々ありますよねっ!
実は私も、近所のかたが傷のついた梅を捨てるっと言うので頂いて梅ジュースを作りました、これからは美味しく飲めて夏バテ防止になりますねっっっ!
そして、今日は大利根の道の駅で赤紫蘇を買ってきました、これから紫蘇ジュースを作りまーす。

midoriさんへ (iwa_gonta)
2017-06-20 23:28:33
こんばんは、炊飯器って万能ですね、他にも黒ニンニクも
作れるそうですよ。
捨てるような梅でいいですから、ヘタをとってフォークで穴開けます
氷砂糖は今回1㎏の梅に氷砂糖1㎏入れました、かなり
甘かったです、砂糖はもう少し少なくてもいいかもしれません
お好みですが。
量は1ℓ取れました、残った梅を梅ジャムにしたので無駄が
全くなかったです。
一晩寝かせるだけですから、超簡単です。
みちみちさんへ (iwa_gonta)
2017-06-20 23:32:03
こんばんは、みちみちさんなら、もっと上手に作られるのではないかしら
形の悪いのや傷のある梅も無駄なく簡単に作れていいですよね
シソジュースもいいですね、クエン酸使うのですか?
是非ブログで紹介してくださいね。
今作ってます (にゃんころりん)
2017-06-22 21:13:30
>傷をつけた梅と1㎏の氷砂糖を炊飯器の中に入れて、一晩保温で置いておくと簡単に梅ジュースができる

その作り方、早くできていいですね。
しらなかった~!
保温すると、砂糖も早くとけますね。
うちのは、まだまだ砂糖が溶けきっていないので・・
早く、飲みたいなあ。
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2017-06-22 23:09:17
こんばんは、世の中には知恵のある人がいるのものですよね
半信半疑で試してみたのですが、本当に簡単にできました
今まで、長時間放置したため、カビが生えたりしていたので
早くできたのと、保温で消毒ができたのかもしれません
にゃんさんのお家は梅がいっぱい成るから是非試してみてください
こつは、梅の消毒とヘタを取り、フォークで穴開けること
氷砂糖はなかなか溶けないので、よく確かめることかな。
Unknown (まろやっこ)
2017-06-23 17:15:35
これからの暑い季節、梅ジュースは良いですね(^o^)
ワンコと同じ、暑さに弱い体質です。。。
ずぼらぶきっちょな私にも、それなら出来そう♪
早速明日スーパーに行ってみよう!
まろさんへ (iwa_gonta)
2017-06-23 18:08:14
こんにちは、一晩保温するだけでできちゃいますから
簡単ですよ、
ヘタを取ることと、フォークで穴開けることを忘れないで
くださいね。
 (souu)
2017-06-24 19:28:41
涼しげで身体にも良さそうなジュースとジャム!
美味しそうですね~
そういう梅が手に入ると尚更いいですね~
souuさんへ (iwa_gonta)
2017-06-24 19:50:09
こんばんは、甘酸っぱい梅の味大好きなので、簡単にできて
うれしかったです。
梅は1㎏で300円でした、安かったと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。