作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

テトの凄いところ

2016-10-15 21:08:23 | テトと一緒

最近テトとドッグランがある公園に遊びに行くことがあります。

たいてい大型のワンコがいて、目が悪いテトは危なくて入れませんが時々誰もいない時があるので、入れてあげます。

危ないのでランの中でもリードを付けて遊ばせていましたが、

先日試しにリードを離したところ、ひとりでクンクンしながら上手に障害物をよけながら歩いているのにはびっくりしました、試しに呼んでみたら、私の声の聞こえる方に走って来たんです~~。

見えないのになんて度胸のいい子かと、ただただ感激してしまいました。

本当にかわいい子です。

しっぽが立って、ルンルンで遊んでいます。

我が家の玄関は入り口に4段の階段があります。

今まで危なかったので、抱っこして上がったのですが

試しに、上がらせてみたら、ぴょんぴょんちゃんと4段登れたんです。

階段が4段と覚えているということは、テトは数が分かるということです。

親ばかですが、犬って利口ですよね。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しまむらホイホイ | トップ | ドッグカフェシュロッセさんへ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テトくん (吾亦紅)
2016-10-15 21:54:25
テト君は本当に賢いですね
このまま元気に過ごしてほしいですね
吾亦紅 様 (iwa_gonta)
2016-10-15 22:31:33
こんばんは、家の中では平気で歩けるのですが
まさか外でも歩いていられるとは驚きました。

犬の嗅覚と耳で歩けてしまうのですから、人間はその点
駄目ですね。
ラッキーちゃんもきっとすごい能力があると思いますよ。
こんばんは~。 (みちみち)
2016-10-16 17:25:25
あら~~、テト君って本当に凄いですね~~!
リードを放してもらって嬉しかったのかしら?
マロはまだ一度もリード放して遊ばせた事がありませんが、私が呼んでも戻って来てくれないかも。。。
そして、階段の数もしっかり覚えてるんですね~~
本当に賢いテト君に沢山の拍手をおくりまーす
胸が熱くなってしまいウルウルです。
あっ!昨日はカフェに行って来ましたけど、投稿は少し後になりそうです。
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2016-10-16 19:17:10
テトくん、賢いワンちゃんですね。
ちゃんとおうちの階段の間隔を憶えているんですね。
素晴らしいです。
うちの小太郎なんか 家の2階へ向う階段が恐くて
上がることができないんですょ
あぁ、ナサケナイ・・・

ドッグランで 名前を呼ぶと
iwa_gontaさんのもとへ走って行くなんて
感動してしまいました
ホントにいい子ちゃんですね
みちみちさんへ (iwa_gonta)
2016-10-17 15:04:18
こんにちは、もう12歳にもなるお爺さんワンコで何もできないと
思っていたのですが、見えないなりに、進化しているのには
驚かせられます。
無理なこともあるので、気を付けなければいけないのですが
やれることは、やらせてみようと思っています。

シュロッセさんにハロウィンお写真撮りに行きたいので
テトもそろそろ行こうかと思っています。
midoriさんへ (iwa_gonta)
2016-10-17 15:11:06
こんにちは、以前から階段は家のなかも平気で上り下り
していたので、覚えていたのだと思います。
人間だったら、怖くて出来ないと思いますよ。

小太郎ちゃんお家の階段登れないのですか!!大きいのにね~
ワンコの家のなかでの行動範囲が決まっていれば、
家じゅう毛だらけになることもないし、良いのではないかしら
以前飼っていたゴンタはどこでも行けたので、家じゅう
毛が落ちて、総絨毯の家でしたので掃除が大変でしたから。
すごいね、テトちゃん (にゃんころりん)
2016-10-17 21:54:05
それは・・・
親ばかじゃないですよ!
本当にテトちゃんはすごいのです。
すばらしいね! (ゆきっち)
2016-10-18 12:25:14
声を頼りに脚が勝手に動くのでしょうね、もっている能力を使って生きている彼はすばらしいですね。人間なら怖さが先にでて一歩踏み出すことさえできないでしょうにね。。
次はハロウィン写真楽しみにしてますね♪

昨夜、旦那さんがココに向かってテトって呼んでました。。(笑)
Unknown (すぬすぬ)
2016-10-18 13:17:12
テトくん、ウチの様子はちゃんと覚えてるんですね♪
賢いなぁ~(^^)
ランも楽しめて良かったですね♪
発見! (ヤマト)
2016-10-18 13:54:32
試して良かったですね。
テトちゃんはちゃんと覚えていたんだ!
試さなっかたら、こんな凄い能力があったのも知らずに終わって仕舞う所でしたね。
物事なんでも諦めず挑戦してみるものですね!
Unknown (まろやっこ)
2016-10-18 16:29:42
テトくんすごいわかるんだね!!

実はまろんも、この先失明する可能性が出てきました。
きっかけは白目の充血に気づいたことです。
水晶体の一部が飛び出していて、このままだと緑内障になるかもしれないとのこと。
目薬で進行を遅らせる方法もあるけれど、確実ではなく、あとは外科的手術をするしかないようです。

まだ近所の獣医でしか診てもらっていないので、来週都内の専門医に診てもらうことにしました。

テトくん最初はどんな症状でしたか?
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2016-10-19 17:30:05
こんばんはありがとうございます。
見えないからといろいろな事をあきらめて居たのですが
予想以上の能力があるのには、驚きです。
もうすぐ12歳になりますが、耳と嗅覚はしっかりしています。

ゆきっちさんへ (iwa_gonta)
2016-10-19 17:32:42
こんばんは、犬嫌いで、臆病な子と思っていましたが
こういうことは、素晴らしい能力を発揮するとは
驚きです、人間では絶対無理でしょうね。
お別れして11年以上たつのに、ご主人まだテトって言ってしまうのですか(笑)
すぬすぬさんへ (iwa_gonta)
2016-10-19 17:34:41
こんばんは、家の中はほとんど分かるし、時々家具の位置など
変わることもあるのですが、それなりに対応できる子なんですよ
慌てると、ぶつかることもあるんですが、それはそれで
懲りるので、あまり気にしていません。
ヤマトさんへ (iwa_gonta)
2016-10-19 17:36:30
こんばんは、失明してから2年以上たつので、彼なりに
慣れてきたのかもしれません。
昔目が見えるとき遊んだドッグランなので、覚えていたようです
驚くほど記憶力のいい子です。
まろさんへ (iwa_gonta)
2016-10-19 17:45:28
こんばんは、まろんちゃん心配ですね、高齢になり
色々な支障が出るのは仕方ないけど、可愛そう・・・

緑内障は怖い病気です、あっという間に眼圧が上がり
目が飛び出てしまいます、その時はもう視力は失しなってしまいます。
私も東京の下谷の眼科専門医に行ってます、手術することも
必要になるかもしれませんが、その後のケアが大変です
テトも義眼が落ち着くまで2~3か月カラーを付けたまま
目を触らないように付きっ切りでした、まろさんは
お勤めしているので、大変かもしれませんね。
困ったことなどあったら、ここでは書けないこともあるので
何にかしら連絡できるといいのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。