作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

無麻酔の歯石除去施術

2017-04-22 21:17:33 | テトと一緒

「かあちゃん今日はどこ行くの」「ドッグカフェだよ」

いつも爪切りに行っているドッグカフェで、無麻酔の歯石除去をすることになりました。

テトの歯、前歯はペーパーで磨いているので、比較的きれいなんですが、奥歯は黄色くなっています

初めての経験で、嫌がらないか心配でしたが、とても良い子でできました。

おひざの間にはさまって気持ちよさそうにしてました。

奥歯が綺麗になりました、12歳にしてはきれいな歯と褒められました。

犬も口腔内が汚れたり、歯肉炎になったりすると病気になりやすいそうです。

無麻酔の歯石取りは、麻酔よりは完全には取れません、

麻酔のほうが良いのか、無麻酔が良いのか 賛否両論ですが

麻酔のリスクを考えるとテトのような高齢犬には、安全でいいかと思います。

それより、普段からきちんと歯磨きすることが、一番大切です。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回さくら記念日 | トップ | 家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~ (midori)
2017-04-22 21:59:19
動物病院でなく、ドッグカフェで 歯石除去をやってもらえるのですか。
麻酔なしで 歯石を取ってもらえるなんて
テトくん お利口さんですね。
うちの小太郎は 暴れてだめでしょうね。
小太郎は歯磨きをさせてくれなくて
まだ若いのに歯が汚れています
midoriさんへ (iwa_gonta)
2017-04-22 22:25:16
幸手のD o g R u n s W e l lさんで、やりました。
以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がなく
今回初めて、施術してみました、仰向けにされるし、嫌がらないか
心配しましたが、最初だけ動いただけであとは大人しさせたそうです。

小太郎ちゃんのように触られるのを嫌がる子は、麻酔でないと駄目でしょうね。

施術してくれた人が言ってましたが、ワンちゃんも歯槽膿漏とか
なると、病気になりやすいそうです。

ワンちゃんはお口を触られるのは嫌がりますけど、歯ブラシをちょっと当ててはおやつを少し上げたりして
だましだまし訓練するとできるようになるそうですよ。
普段の歯磨きは大切だそうです。
頑張った (にゃんころりん)
2017-04-23 18:21:23
無麻酔でやるなんて、テトちゃん、偉かったですね。
おりこうさんですね。
麻酔のリスクもありますから、無麻酔でできるなら、それが一番ですわん。
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2017-04-23 18:54:39
こんばんは、犬にとって嫌なことをするわけで、ストレスで
具合が悪くなったりしないか心配しましたが、大人しく
やらせてくれたので、本当に助かりました。
治療などで暴れたりしない子なので、テトの一番いいところかもしれません。

猫ちゃんも歯石ってたまるのでしょうか?
無麻酔は猫ちゃんには無理なのかな。
こんにちは~。 (みちみち)
2017-04-24 13:07:37
テト君、本当にお利口さんにしてましたね~~。
人間も動物も歯は大切ですからお手入れって大事ですね。
私はマロに自分の手でゴシゴシをしてあげてるのですが、専門の所での方が良いですよねっっっ!
今度、病院へ行ったときに聞いてみようかしら?
こうした情報はありがたかったです、ありがとうございました~。
えつ〜? (ヤマト)
2017-04-24 14:59:35
>それより、普段からきちんと歯磨きすることが、一番大切です。
お家でも、テトちゃん歯磨きあするんですか?
良く口を開きますね!
ヤマトはした事はないけど、多分口は開かないと思います。
麻酔なしでは絶対に無理と思います。
お膝に挟まっているテトちゃんの姿、人間が歯医者さんに掛かって居る様!

みちみちさんへ (iwa_gonta)
2017-04-25 14:07:22
こんにちは、ワンちゃんはお口を触られるのは嫌がります
なので、普段からお口に指を入れる訓練はとてもいいことだと思います
マロちゃんもきっと良い子でできると思いますよ。

無麻酔治療は、獣医さんはたぶん反対だと思います
無理やり削って歯のエナメル質を傷つけてしまうとか
色々な意見があります。
今回テトは歯石のかたまりがいくつか出てきました
これが口の中にあることは、良くないことで、やはり取ったほうが良いのではと思います、後は普段のお手入れで
少しでも、歯石がたまらないよう、したいです。
ヤマトさんへ (iwa_gonta)
2017-04-25 14:10:33
こんにちは、人間だって歯を磨かない人の口は汚いですもの
ワンコだって同じだと思います。
テトは普段から口に指を入れても噛まない訓練したおかげで
良い子にしていられました、中には暴れてどうしてもできない子もいるそうです
その時はお断りするそうです。

コメントを投稿

テトと一緒」カテゴリの最新記事