作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

益子で土人形

2012-08-21 22:55:49 | 手芸

昨日は群馬県伊勢崎に出かけ

次の日は栃木県益子町に出かけました。

我が家は光回線を使っているので、光メンバーズクラブに入会してます。

クラブではいろいろなサービスやイベント招待があり今回益子土人形作りに当選しました。

友人を誘い2人で益子まで1時間半我オレンジ号でお出かけ

2日連日の運転はきつかった。

 

陶芸家さんたちの余った粘土をリサイクルした筒状の粘土の塊から人形を作ります。

これは私の作品、子泣きじじいみたいだね、これを焼いてくれます。

これらの作品を益子土祭(ひじさい)に2千体飾るのだそうです

昼食は手作りピザ、自分で地元の食材をトッピング

ピザ釜で作ったピザ美味しかったです

なかなか楽しいイベントでした、また出来上がった作品を見に行ってみたいです。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコ浴衣オフ会 | トップ | 保護色 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2012-08-22 14:44:55
楽しそう~
こんな自由な陶芸っていいですね
皆さんの作品は益子土祭に飾られて、作った人にはいただけないのですか?
傑作の完成が待ち遠しいですね

↓よっ! 粋だね、テトくん
返信する
yoccoさんへ (iwa_gonta)
2012-08-22 19:51:51
こんばんは、面白そうでしょNTTも粋な企画立てるものです
久しぶりの粘土遊び楽しかったですよ。
土祭りが終わった10月に作品が欲しい人は引き取りに行きます。
また益子まで行かなくてはなりません。
返信する
Unknown (まろやっこ)
2012-08-24 08:49:57
2日続けての長距離ドライブ、相変わらずアクティブに活動していますね(*^_^*)
多才なiwaさん、陶芸までこなすとは知りませんでした。
私は不器用なうえにセンスもないので、iwaさんのように何をやってもきちんと形に出来る人がうらやましいです。

今回はテト君お留守番かな?
いくらエアコンがあるとはいえ、こう暑いと車に乗せるのもためらってしまいますよね。

↓テト君の写真、とっても似合ってる!イケメンだわ~(*^_^*)
返信する
まろさんへ (iwa_gonta)
2012-08-24 21:12:48
こんばんは、日程が重なってしまって大変でしたが楽しいことなので
疲れも吹っ飛びます
こう暑いとテトはお留守番です最近暑さのせいか元気ないです
いえいえいい加減な作品ばかりです、
テトの甚平はソーイングのお友達にほとんど作っていただきました。

>テト君の写真、とっても似合ってる!イケメンだわ
まろんちゃんの可愛さにはかないませんわ(笑)
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2012-08-25 20:18:59
何年か前、主人と娘と益子の陶芸教室で
お皿や花瓶やカップなど作りましたが
お人形作りもユニークで楽しそうです。
ピザも美味しそうだわぁ!
返信する
midoriさんへ (iwa_gonta)
2012-08-25 21:48:38
こんばんは、筒状のの粘土の塊を好きなように作るので
難しくないし楽しかったですよ。
ユニークなイベントに当たってよかったです。

ピザも手作りのピザ釜で遠赤で焼くのでとても美味しかったですよ。
返信する
うわさの・・・ (さちき)
2012-08-26 16:47:28
こちらがうわさのお人形ですね!
うふふと笑ってるのが可愛らしいです(^^)

まろさんもおっしゃっていますが、本当に器用!
尊敬(*^_^*)
返信する
さちきさんへ (iwa_gonta)
2012-08-27 10:04:41
こんにちは、寸胴な筒状粘土から作るので
細かい細工は出来ないのですがそれはそれで
面白かったですよ
、粘土講師の本領発揮は出来ませんでしたけど(笑)
返信する
こにゃにゃちは~ (にゃんころりん)
2012-08-28 11:17:23
手作りだったら、iwaさんにドンピシャのイベントですね。
あはは、本当に子泣き爺にそっくり~!
表情ゆたかで、ユーモラスで、動きがあって、
やっぱりiwaさんのはひと味もふた味も違いますね。
出来立ての手作りピザも美味しそう~。じゅる。
返信する
益子焼 (たーしー)
2012-08-29 15:58:41
ご当選おめでとうございます。楽しそうですね。
ポーズが「言わざる」みたいですね~
おなかに押してある丸いのはなんですか?
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事