話せる趣味

興味のある趣味はありますか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大相撲観戦の楽しみ方

2017-01-29 22:25:04 | 趣味
私の趣味は大相撲の観戦です。

首都圏に住んでいるので、これまでは両国国技館での観戦をしてきました。

大相撲の魅力ですが、まず第一に巨体と巨体のぶつかりあいの迫力です。

国技館は二階建てですが、土俵から一番離れた二階の一番上のイス席にいても、力士同士がぶつかった時のにぶい音が響いてきます。

また、土俵に近い席で観戦した場合も迫力は言うまでもなく、時には吹き飛ばされた力士が飛んでくる可能性があるので注意が必要です。

また、取り組みはもちろんのこと、大相撲観戦の楽しみは土俵外にもたくさんあります。

まずは国技館地下でお昼の時間にふるまわれるちゃんこをたべることです。

200円ほどでおいしいちゃんこを大広間でいただくことができます。

このちゃんこ鍋は、場所ごとに担当する相撲部屋が変わるので、毎回それぞれの相撲部屋の鍋を楽しむことができます。

通常のしょうゆ味や、カレー味、味噌味などといった様々なバリエーションが楽しめます。

大人気で少々並びますが、ちゃんこだけ食べたらすぐ退室するため回転は速いです。

そして、力士の出待ちをするのもまた楽しみの一つです。

大体正午すぎから十両の力士が、13時以降には幕内の力士が国技館入りします。

とても近い距離で力士の姿を見ることができるので、この時間帯は観戦も捨てがたいですが出待ちを楽しむのもいいかもしれません。

ただし、力士たちは取組前で集中している状態なので、くれぐれも近寄って話しかけたりサインを求めたりなどはしないようにお気を付けください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 私の年末年始の過ごし方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事