酔いどれ…の日記

文字どうりの酔いどれジイサンの愚痴やらつぶやきです。

乱読ノート

2016-10-20 01:05:13 | 日記
乱読ノートの8かな、と。例によって、眠れないので、

「勝負心」 渡辺明(文春新書)
棋士、渡辺くんが心境とか対戦模様なんかを書いたもの。かなり正直な心構えで、読んで面白かったですよ。もう、年下なのに尊敬します。引用するより、読んでください。ゲンを担いだりはしない、とか対局すればファイトマネーがもらえる、とかの平たい一文もある。いい気組です。


「ハッカーズ」スティーブン・レビー(工学社)
IT黎明期の若者たちの生きざま・遊び方・創造力なぞを旨く切り取っているようで、見事。私も秋葉原に多少は通っていたので、同様に参画したかったと思うなあ。まあ、早くに理系から離れていたんで、やや後悔です。
文学青年たちの修業時代にも似て、楽しそうでうらやましい。いいドキュメント。


「面白いほどよくわかる宇宙の不思議」 金子・他(日本文芸社)
えー、この手の本は総論的には8割がた分かる。が、部分的には難しい。例えば、E=mc二乗(二乗がうてない)のような数式が検算できない。また、数字が変なんだと思っても確認できない。学説も然り。
一例258Pの300は万が抜けている。これもサラッと読むと見落としてしまう。


「モンテ=クリスト伯」A・デュマ(講談社文庫)
これはお気に入りで1年に一回ぐらいは読みますねえ。何度でも面白い。ただし、これは絶版。新庄嘉章氏の翻訳が好みに合っています。是非、
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日常生活 | トップ | 菊花賞も »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。