Beads Art工房 IVYのときどき日記☆

名古屋でビーズ教室、HPでビーズキットショップをしています http://ivy.pupu.jp

孔雀のネックレス シルバーパープルバージョン

2010年11月29日 | 教室新作
先日、アップした教室作品『孔雀のネックレス』のシルバーパープルバージョンができました。
ゴールドブルーバージョンよりはずいぶん落ち着いたイメージになりましたが
グレー系のお洋服にはしっくりきてなかなか良い感じ。
最近はグレーに少しパープルの編み込み模様の入ったニットワンピに合わせて
良く着けています。
メロンビーズはパープルで、天然石はどうしても孔雀石にこだわりたくて(ダジャレ?って
訳じゃないんですけどね^_^;)マラカイトでグリーンを効かせてみました。
ゴールドブルーバージョンではマラカイトの色は全体になじんであまり主張していなかった
ですがパープルとあわせるとピリッと差し色になり効いています。


今回はシルバー金具にビーズはブルーの方で、またはゴールド金具にビーズはパープルでと
いう感じでの組み変えもOKにしようかと思っています。(見本は作っていないですが…)
ご希望の方はメールでも注文時にでも伝えてくださいネ。

孔雀のネックレス

孔雀のネックレス


週末はとてもお天気が良かったですね。
私は近場ドライブで祖父江の『銀杏祭り』に行ってからお千代保稲荷、それから近くの温泉に行って来ました。
こういう『遊びに行こっ!』的なお出かけ(こちらのローカル番組なんですが近場をめぐる番組です)大好きです♪

銀杏祭り
『銀杏祭り』のイチョウの木。黄色が鮮やかで素敵でし

キットショップにアップしました!

2010年11月26日 | キットショップ
今日は一日良いお天気でしたね。

たまたま朝、ご近所のお友達にバッタリ会って立ち話していたんだけど
急にランチにでも。。。って話になって上海柿安のバイキングに行って来ました。
久々にもう無理!ってくらい食べちゃいました。
どんどん新しいお料理が出てきて後に向かって食べたい物が出てくるので^_^;
かなり食べすぎ。。。最後に大好きなゴマだんごがアツアツで出てきたので大満足でした。


さてさて、ネットショップにアップいたしました。
『ブラックストーンのネックレス』
『天使の羽のネックレス』
『キラキラスウィングスターブローチ』です。



ブローチ&ネックレス

画像は『天使の羽のネックレス』のゴールドと『キラキラスウィングスターブローチ』のゴールドのコーディネイト。
今から作ってクリスマスや年末のお出かけに、またクリスマスプレゼントにいかがですか?
ぜひ、キットショップにお立ち寄りくださいませ。


孔雀のネックレス

2010年11月18日 | 教室新作
すっかり秋も深くなり街路樹の紅葉も本当に綺麗ですね。
昨日は教室のある鳴海に行きましたが向かう途中、青空の中に映える街路樹。
本当に綺麗で得した気分になります。
明日も車で出かけるのでお天気が良いといいなぁ・・・

教室の新作が出来ました!
『孔雀のネックレス』です。
このネックレスをはじめに作る教室は12月から。
孔雀をネットで調べると風水でも良いみたいだし邪気を払う象徴なんて意味もあるとか…
来年も良い年にするなんて意味も込めて大きな羽を広げた孔雀をイメージした、
私の教室ではちょっと華やかな色使いのこんな雰囲気も良いかな~なんて思いました。

孔雀と言えば孔雀石(マラカイト)。
後、孔雀のイメージピッタリって思えるチェコのメロンビーズを合わせました。

孔雀のネックレス

孔雀のネックレス

メインのペンダントトップに使った孔雀のパーツ、素敵なんですよ。
これを衝動買いしたところから(汗)どう使いこなすかを悩んで作りました。
ピン曲げいっぱいありますけど他はそんなに難しいところはないので
年末の忙しい中にも、ピン曲げの単純作業で来年も良い年になると良いなぁ、
なんて願いを込めて作っていただきたいです♪
色違いも大体イメージが決まっているのですがまだ材料が揃わないのでまた後日、アップしますね!

変身!?ネックレス

2010年11月12日 | 教室新作
紅葉がだいぶ色づいてきましたね。
我が家の庭にある『はなのき』も少し色づいてきました。
その姿を見ると今年もあと少しだなぁ(汗)という気分になってきます。

さてさて、新しい教室作品が出来ました。
日本製のガラスビーズを使ったネックレスです。
このビーズ、一目で気に入ってしまいましたよ~
なんだかまったりととろんとしていて見ていて心地よいです。
天然石の雰囲気ともまた違ったまったり感なんです。
それをテグスで編んでお花のモチーフを作りました。
雰囲気の良いメタルパーツをあわせたらなんともレトロチックで良い感じに
仕上がりました。
大人っぽいグレイッシュなピンクとブラックの2色です。
なんとなく洋風でもあり、古民家が似合いそうでもある。。。それはやっぱり使った
ビーズの感じなのかな~

ガラスビーズのお花のネックレス

これ、あっという間にロングのペンダントタイプにもなるんですよ。
実はこれ偶然見つけた着け方なんです。
トルソーがないので分かり辛いのですが全然違う形で使えるし、それが一瞬で
変わるちょっと手品みたいなんです(笑)
教室でお見せするので楽しみにしていてくださいネ(ちょっとハードル上げすぎ!?)

ガラスビーズのお花のネックレス

黒の方が一枚目の写真と同じ用にしてあるもの。
ピンクがペンダントになったときの形です。
トルソーが帰ってきたらまた装着写真のアップしますね。



キラキラスウィングスターブローチ★

2010年11月08日 | 教室新作
今年のクリスマス向けの作品が出来ました。
ラインストーンとプレシャスビーズを贅沢に使ってキラキラな星のブローチです。
毎年、クリスマスの作品はとっても力が入って何を作ろうか9月くらいから
悩むのですが今回は「きらきらの星が作りたい!」と結構早くから決めていました。
形を決めるのには結構時間が掛かりましたが悩んだかいがあって思ったとおりの
キラキラ星が出来ました。

キラキラスウィングスターブローチ


本当はもう、ずいぶん前に作って教室ではご紹介していたのですがちょっとした事件が
起きまして。。。
実はデジカメをにゃんこにテーブルの上から落とされて壊れちゃいました(T_T)
で、修理に出すか新しい物を買うか、買うなら前から欲しかった一眼レフを買うか
どうか・・・と悩み始めたらなかなか決まらなくなっちゃって写真が撮れませんでした。
一眼レフ、憧れるけど重たそうだしなんだか難しそうだし色々覚えるのも
面倒だし~・・・結局、使わなくなっちゃうんじゃないかなって言う心配がありました。
で、散々ネットで調べたり電気屋さんにいったり。。。
そうしたら私向けかも?っていう『簡単に一眼レフなみの写真が撮れる』という
一眼カメラと言うのがある事に気が付きました。
今日、届いて撮ってみたのですがなかなか楽しい!
練習して今までよりももっと作品の魅力が伝わるような写真を撮れるようになれたら
良いなぁって思っています!


そしてこちらは前々回にブログでアップした作品。
パールをゴールドの色違いも作りました。
新しいカメラが得意だという背景をぼかす機能を使って撮ってみました。
なかなかかわいらしく撮れてる気がするけどどうでしょうか(*^_^*)

天子の羽のネックレス




ウェデングアクセサリー

2010年11月01日 | ビーズあれこれ

昨日は姪の結婚式に出席してきました。
前日は台風の心配、当日は午後から雨と言うのにその間をうまーく抜けて
雨も降らずに教会式の後は外のテラスに出てのフラワーシャワー。
きっと普段から心がけが良いカップルだから…ってほっこりした気分になりました。
花嫁さんからのお手紙や花束贈呈では隣でなぜか叔父の主人が涙涙・・・
おかげで私はあまり泣けなかったです(汗)これ、ウチの息子の時もそうだったら~っと
思うと^_^;
お食事もとっても美味しかったし最後はケーキビュッフェ着物じゃなくて洋服で出席してよかったです!

と、昨日のお楽しみは結婚式に出席するだけじゃありませんでした。
姪にウエディングドレスに合わせるアクセサリーを作ってとオーダーを受けたので
プレゼントしたのですがそのアクセサリーを晴れの日に身に着ける姿を見せて
もらう…と言うドキドキの日でもありました。

ウエディングアクセサリー

ウエディングアクセサリー

ウエディングアクセサリー

ネックレスはシンプルなラインでとの事であくまでドレスを引き立てるようなデザインに
する事が目標でした。
素材はスワロフスキーのパール、クリスタル、ラインストーンとスワロフスキー三昧。
とっても綺麗にネックラインに沿うデザインにできました。
それにあわせるイヤリングと式の時はティアラをレンタルだけど2次会にもドレスを
着るのでその時に着けるヘアアクセサリーが欲しいとの事でどんな物が良いかな~と
考えてその時はヘアメイクが付く訳ではなく髪型は披露宴と同じとの事だったので
自分でさっと着けられるカチューシャにしてみました。
2次会の様子は見てないのでカチューシャ姿は見れてないのですがどうだったかな?

ウエディングアクセサリー

ウエディングアクセサリー

昨日の姪っ子です(*^_^*)
シンプルラインのネックレスがすっと背が高くてほっそりしている姪の清楚なイメージに
ぴったりだったなぁ~って思います。

実は昨日は私の誕生日でもあったのですがテーブルの上になんと私宛にアクセサリーの
お礼の言葉と誕生日メッセージが。。。とっても嬉しかったです。
そんなさりげない心遣いができる素敵なカップルのお二人。ぜーったい幸せになってね!