Beads Art工房 IVYのときどき日記☆

名古屋でビーズ教室、HPでビーズキットショップをしています http://ivy.pupu.jp

三つ編みとスカート

2006年07月26日 | Weblog
やっと本格的な夏らしくなってきました。
最近、私はスカートが楽でスカートばかりはいています。
ふわっとしたタイプのスカートって涼しい。それにサンダル。
理由は楽だから、というのはおばさんくさいですネ(笑)

7月後半の教室作品は前に“ロハスな気分”で日記で紹介した
『シェルと天然石(珊瑚またはマラカイト)の皮ひもネックレス』なので
これの講習をしています。
ここで不思議に思ったこと。。。それはみなさんに“三つ編み”の説明をしなくて
も誰もが自然に出来る事。
多分、そうだろうなぁって思っていたのでレシピにも詳しく書かなかったのですが。。。
女性って自然に三つ編みが出来るようになっているのかな~
リボン結びと一緒で自然に身につくんでしょうね。
ウチには女の子がいないからどんなタイミングでできるようになるかは謎です。
ちなみにウチの坊は無理みたい。。。です。
男性はどうなんでしょう???主人にも聞いてみよう。


のんびり連休

2006年07月17日 | Weblog

今週はもうすぐ夏休みだというのに3連休。
本当は“ひるがの高原”にラベンダーでも見に行きたいね!と言っていましたがあまりの蒸し暑さに断念。おまけに我が家のネコが網戸をことごとくぶち破って下さるので主人は修理に追われていました。。。(ご苦労様です)

2日目は私と子どもは実家へ。
父に頼まれていた用事につきあって出かけそれから主人を迎えに行き夕食をご馳走になりました。
その帰りにレンタルDVDを借りました。
私の周りですごーく評判の高い『下妻物語』です。
この映画、公開していたときは特に興味がなかったのですが最近になって子供の友達や私の友達からも「すっごく面白い!」「名作だよ」と聞き、すごく見たかったんです。
ちょっと前にテレビでやったのをなぜか主人だけ一人でみたらしく「面白かった~」と興奮気味に教えてくれて。。。(この時私と子どもは他の番組を見ていたので声を掛けなかったそう。。。)余計見たくなっていました。
そして見た感想は。。。「面白い!」 ふかきょんの魅力爆発!って感じ。バカっぽいんだけど暗くなくて痛快で。。。すごーくツボにはまっていました。
私の器も小さいかもしれないけどピカピカになるようにちゃんと磨こう!と思いました。。。

そして今日はたまたま昨日、通りかかって見つけたスープカレーのお店に行きました。スパーシーな香と普通のカレーのような油っぽさがなくて夏にも良いかも・・・
なんとなく健康になれるような気がします




 


プチ不幸???

2006年07月15日 | Weblog

木曜日、スマップのコンサートが外れちゃいました。。。
ファンクラブなのに~。電話確認が出来るのですが無残にも「落選です」
もう、目の前がまっくら。。。連日、落選続きじゃさすがに私も落ち込みます。
もう、なにもかも不幸の連続じゃん~って感じで普段は笑い飛ばすような事も悲しく感じていました。それでも、やっぱりこのままの気持ちじゃ嫌!って思って落ち着こうとちょっとした片づけをしたり色々。。。そうしたらだんだんすっきりしてきました。結局コンサートは友達が取っていたチケットでいける事になってホッ~(ありがとね)
人生、後ろ向きになると駄目だわ。やっぱり何事も前向きに考えないと!そうしたらいろんな事が前向きに変わってくる、今回はいろーんな事でそう思いました。(くだらな過ぎかしら~)

携帯の着信を“たらこキューピー”のCMソングに変えました。
この宣伝、なんとなく耳につくって前から思っていたらちょと前の“探偵ナイトスクープ”って言う番組で「赤ちゃんに見せると泣き止む!」って言う検証をやっていました。 このCMを赤ちゃんに見せると面白いぐらいピタってみんな泣き止んでホント不思議。。。でした。チビちゃんのいらっしゃる方、お試しくださいね!


凹。。。です

2006年07月12日 | ビーズあれこれ

先日、ビーズグランプリ2006の2次審査に出した作品が戻ってきました。
見事、落選~・・・
自分としては精一杯作ったし、何度見ても「好き」って思える作品です。
だけど、こればっかりは仕方ないですね。
これを糧にますます腕を磨いてそのうちにネ!がんばります。
他でお披露目する機会がなくなってしまったのでここで語らせてくださーい。
(本サイトのギャラリーには手がすいたら載せていきますが。。。)
よろしければなにかコメント、感想、こんなとこが足りないんじゃない?なんてなにかありましたら聞かせてくださいm(__)m

タイトル『sunrise~日の出~』
海から見る日の出のイメージで制作しました。
ベースの部分は1色に見えますが思うままにファイアーポリッシュ、スワロ、三角ビーズ、丸小、特小と組み合わせて色合いが複雑に絡み合って見えるようにしました。
ラインはあくまで装着時に綺麗なラインが出るように、また、コンテストが通過した場合(涙)平面で飾られることも考慮して平置きしても綺麗に見えるように意識しました。テグス編みが基本ですがいろんな部分に糸と針も使いました。
全体的には「sunrise 日の出」にこだわり「sunset 日没」にはならないように気をつけました。
躍動感、明るさ、希望、そんな言葉がキーワードになりました。
もっと派手に、大きくという気持ちもありましたが足しては引くを繰り返してこれ以上はいらない!と思って。。。こんな作品になりました。

反省点は多々ありますが、これはこれとして作ったことへの後悔なんかは全然ないので前向きに受け止めたいと思います!


自慢の梱包!?この箱は来年も使おっと♪
使えたらいいな。。。かな。

 

 


淡水パールとムーンストーンのネックレス☆

2006年07月10日 | 教室新作

サッカーのワールドカップが終りましたね。
私はあまり真剣に見ていなかったのですが朝の“めざましテレビ”で結果だけはチェック!なんとなくお祭り騒ぎが終るってさみしいな。。。

さてさて最近、シダックス楠、各務ヶ原、自宅と新しい生徒さんが増えますます張り切らなくちゃ!って思っている今日この頃です。
茶屋が坂の教室では担当の方の計らいで夏休みに向けて親子で参加できる教室を企画しました。参加してくださる方がいらっしゃると良いな~

タイトルのネックレス&リングは8月前半の教室作品です。
清楚なイメージのお盆の帰省などにさりげなく付けられるネックレスをイメージして作ってみました。親戚の方などに会う場合にあまり派手なビーズアクセサリーはNGですよね~こんなやさしい感じのネックレスなら好感度もアップかも。。。シンプルなワンピースなんかにさりげなく付けたらおしゃれなのでは?なんて思っています。
シードビーズと同じような大きさの小さな淡水パールを使ってポイントの部分を作っていきます。シンプルなラインなので簡単?と思いきや意外と凝ったネックレスです。


 


中日文化センター特別講座、無事終了!

2006年07月05日 | ビーズあれこれ

今日はドキドキだった中日文化センターの特別講座の日でした。
今回は定員15名様で募集をしていたらあっという間に定員になってしまったようで感激でした。
朝から雨が降り、足元が悪い中1名さまが欠席されましたが14名さまが集まっていただくことが出来ました。

まずはネックレスから。。。と言う事で皆さん、初めての方ばかりだったので「ビーズ、ちいさーい!」なんて悲鳴もちらほら。。。
でもちゃーんと完成させていらっしゃいました。
リングの方も途中まで仕上げて最後の説明をし、数名は完成されていてホッとしました。
最後に文化センターからのアンケートがあり「満足」「大満足」に丸を付けられていた方がほとんどだったのでこちらもホッとしました~
次回は1月ごろに特別講習が開催できそうです。
とても和気藹々と皆さんに楽しんでいただく事が出来、私も楽しめた講習になりました。
中日文化センターの担当の方もとっても優しい、笑顔のかわいい方でそちらの方でもすっかり癒されました~本当にありがとうございました!