インディペンデンスヴィレッジ成城西便り

インディペンデンスヴィレッジ成城西スタッフによるブログ

11月のアフタヌーンコンサート

2016-11-13 19:44:00 | 田中
2016年も残り少なくなってまいりました。
気が付けばアフタヌーンコンサートも、年内は今回が最後です!

2016年の最後を飾るのは亀山薫さんです。


毎秋恒例となっている亀山さんのピアノコンサート。
いつも大人気で亀山様のフアンもたくさんいらっしゃいます!


亀山さんは1曲1曲丁寧に解説されるので、その曲が作られた背景や感情などを
イメージして聞くことが出来、とても味わい深く感じられます。


そしてピアノの音色とってもやわらかく心地よく、贅沢な時間が流れます。
あっという間に時間は過ぎ、個人的にはもっともっとたくさん聴きたい・・・と
時間や進行のことなど忘れて、アンコールを何度もやっていただきたい気持ちになりました!



亀山さん、ご来場の皆様、ありがとうございました。


=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=
1.シューマン トロイメライ
 
2.バッハ フランス組曲 第4番より
 1.アルマンド 2. クーラント 3.サラバンド
 
3.シューベルト 即興曲 D-899
          第三番変ト長調
 
4. グルック メロディー
        (オルフェウス 第二幕より)
 
5.大河ドラマ 篤姫のテーマより

=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=



今年も無事すべてのコンサートを終えることができました。
全出演者の皆様のご協力と、ご来場いただいたご入居者様のおかげです。
本当にありがとうございました。

来年のアフタヌーンコンサートも気合いを入れてパワーアップできるよう努めたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンコンサート演奏者様募集

2016-11-05 15:39:03 | 田中
11月に入り、今年も残すところあと2か月となりました。

インディペンデンスヴィレッジ成城西では来年2017年に
「アフタヌーンコンサート」にご出演いただける方を募集いたします。

コンサートの内容としましては、当ブログの過去の記事をご参考にしてください。

誠に勝手ではございますが、一度こちらへ見学を兼ねて訪問していただける方に限らせていただきます。

メロディーを絶やさず、IV成城西に暮らす方々の心へ届くように。
そして、コミュニケーションを取られるきっかけ作りとなるような
あたたかいコンサートを目指しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご希望の方は下記アドレスまでメールしてくださいますようお願いいたします。
tanaka@independence-k.co.jp


担当 田中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のアフタヌーンコンサート

2016-10-16 19:45:00 | 田中
すっかり秋の空になってきました今日この頃。
空気もカラリとして、コートの出番も間近です!

アフタヌーンコンサートも123回目となりました。


今回は何度もご出演していただいている田淵祐子様によるピアノコンサートです。


耳なじみのある曲がスーっと心地よく、しなやかな指先に皆様うっとりされていました。
また、「おぼろ月夜の主題による幻想曲」では、よく知っているあの「おぼろ月夜」が
どんどんと知らないメロディへと展開され、不思議な世界へ誘ってくれました。

演奏後は「素晴らしかった」との声があちこちで聞かれました。
我々スタッフのガソリンとなるお言葉です。
田淵様、ご来場の皆様本当にありがとうございました。


秋はピアノ3連発!
ということで11月のアフタヌーンコンサートもピアノソロです。
おたのしみに・・・♪


~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~
♪トロイメライ シューマン 

♪月の光  ドビュッシー 

♪愛の夢  リスト 

♪ピアノのためのからたちの花  
                    山田耕筰 

♪おぼろ月夜の主題による幻想曲  
                     轟千尋 

♪落葉松 小林秀雄

アンコール 
♪子犬のワルツ
~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のアフタヌーンコンサート

2016-09-18 19:19:54 | 田中
涼しくなりました。
大好きな秋の気配を感じながら今月もアフタヌーンコンサート開催いたしました。


柳沢真美様によるピアノソロコンサートです♪


満員御礼!
客席はステージ向かって左側の席が人気です。
なぜなら皆様ピアニストの指先を見たいからです。
その気持ち大変よくわかります。私もいつもうっとりいたします・・・



柳沢様の話からはとても優しく柔らかい印象ですが、
ピアノの奏でる音色も柔らかく・・・そして力強く!
ご来場者様から「華奢なのにすごい強いタッチで驚きました」とのご感想もありました。

涼風そよぐ中、とても素敵なひとときとなりました。
柳沢様、ご来場に皆様、ありがとうございました!

10月のコンサートもお楽しみに・・・


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
♪アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
♪幻想曲第一楽章(シューマン)
♪アラベスク(シューマン)
♪アラベスク(ドビュッシー)
♪花火(ドビュッシー)
=アンコール=
♪トロイメライ(シューマン)
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のアフタヌーンコンサート

2016-08-28 19:58:40 | 田中
夏真っ盛りの台風真っ盛りな今日この頃。
大好きな秋が待ち遠しいです・・・

とはいえ暑さに何とか負けず
8月はアフタヌーンコンサートが2回行われました!



8月21日(日)「たけっちペア」



お母様(歌)と娘様(ピアノ)によるユニットのお二人。
歌は「言葉」がありますので、やはり力強いですね!
やさしい歌声の中にもひしひしと感じました。


弾き語りもあり・・・

アンコールは来場者様も巻き込んで合唱いたしました♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪ドビュッシー アラベスク第1番

♪ラヴェル ソナチネ 第2楽章「メヌエット」

♪もののけ姫  (もののけ姫より)

♪いつも何度でも (セント千尋の神隠しより)

♪時には昔の話を (紅の豚より)

♪旅のはじめに(NHK日本紀行テーマ曲)
             作曲:ウォンウィンツァン

♪サイレントムーン

♪月に恋した向日葵(作曲:久米大作)

♪アニーローリー

♪夢路より

♪Oh シャンゼリゼ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







8月28日(日)「By His Spirit」



この日はアフタヌーンコンサート初のゴスペルの皆様でした。
5人による歌声は迫力満点!というよりも色々な音が重なって
心地の良いハーモニーとなり、耳に心地よく届きました。


ピアノからトランペットへ・・・多才でいらっしゃいます!
最後は「ふるさと」でやはり皆様と合唱でした♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪喜びが溢れてる

♪君は愛されるため生まれた

♪JOY

♪ふるさと

♪あなたは愛されている

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ご来場の皆様、演奏者の皆様暑い中、本当にありがとうございました。
9月のアフタヌーンコンサートもどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のアフタヌーンコンサート

2016-07-17 19:20:00 | 田中
7月も半ばを過ぎ、暑い日々が続いております。
暑いですね・・・ムシムシした毎日・・・本当に暑いのって苦手でして・・・


そんな苦手な暑さも吹っ飛ぶような素敵なコンサートが始まりました。



菅原兄弟のお二人です♪
ピアノ伴奏の菅原達郎さんがお兄様
バリトン歌手の菅原洋平さんが弟様の兄弟ユニットです。



満員御礼!予想以上にたくさんのお客様に来ていただき嬉しい悲鳴です。
印刷していたプログラムがなくなり、コピー機に走るなど、5分押してしまいました・・・申し訳ありませんでした。



なんて素敵な歌声・・・うっとりと聞き入る方々であふれました。
ピアノのソロではしなやかな指先と音色に胸ときめきました。

拍手が大きい!レスポンスで反応はわかりやすいのです。
まさかのアンコール2回もございました!!
いつもは辛口コメントの方も「大変素晴らしかった」とおっしゃっていました。





菅原兄弟さん、ご来場の皆様本当にありがとうございました。
皆様が喜ぶ姿を見ると本当に暑さも疲れも吹っとんでしまいます。
この日はそんな幸せな疲労感を感じ、帰路につきました♪

今後ともアフタヌーンコンサートをよろしくお願いいたします。


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
モーツァルト フィガロの結婚より「もう飛ぶまいぞこの蝶々」
ヘンデル オンブラ・マイ・フ
ショパン ノクターン
桐の花                     

アンコール
川の流れのように 他
♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のアフタヌーンコンサート

2016-06-19 16:19:54 | 田中
東京も梅雨入りし、じめじめした季節となってまいりました今日この頃。
IVのコンサート会場内では打って変わってスッキリとした音色が響きわたりましたよ♪

6月のアフタヌーンコンサートは・・・
サックスカルテットです!これがまたかっこいいのなんのって!


去年もお越しいただいた湊谷様。
今年はこちらのメンバーの皆様でお越しくださいました。
このメンバーで演奏するのは初めてだそうです。驚きました。なぜなら・・・


息ぴったりなのです。超絶テクなのです。グルーヴバリバリなのです。
わたくし、しびれました・・・か、かっこいい・・・



司会は佐藤サブマネージャー。久しぶりの司会ぶり、勉強させていただきました。


本当に素敵なコンサートとなりました。カラフルでキュートな4名様です❤
演奏者の皆様、来年もぜひよろしくお願いします!
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
◎モーツァルト・トリビュート
◎千の風になって
◎グリーン・スリーブス
◎津軽海峡・冬景色
◎ダッタン人の踊り
   〜オペラ「イーゴリ公より」〜
◎My Favorite Things  他
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のアフタヌーンコンサート

2016-05-15 19:47:28 | 田中



お庭のあじさいが、咲き始めました。 かわいらしい・・・
梅雨の気配を感じる今日この頃。
朝晩は爽やかな涼しさで私毎日よく眠れてしまいます・・・(いつも眠そうとよく言われますが)


そんな新緑の5月。コンサートが行われました。


「Bouquet!(ブーケ)」さんの演奏です。


満員御礼!満杯です!


バイオリンの豆知識。バイオリンの弓は白馬のしっぽ2000本も使われているそうです(何頭分!?)


バイオリンのソロもあり、バラエティ豊かな楽曲が演奏されました。


vocal sayacoさんの表情豊かで迫力ある歌声にしびれる方続出でした!



本当にブーケのようです。お客様にも素敵なブーケが届いたと思います。
ブーケの皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

♪演奏曲目♪
1.Bouquet
2.私のお父様
3.ボレロ
4.ノクターン
5.情熱大陸
6.If I loved you
7.瀬戸の花嫁
8.わが母の教え給ひし唄
9.GOLD
10.アメイジング・グレイス




次回もご期待くださいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のアフタヌーンコンサート

2016-04-17 19:12:05 | 田中
あっという間に桜は散り行き・・・4月ですね。
ひと月ぶりとなったアフタヌーンコンサート。
この日は春の嵐で、ザーザービュービュー!そんな足元の悪い中来てくださいました・・・
・・・pipooさん!ありがとうございます!

がしかし、開演前には雨は上がり、まさかの青い空!

まばゆい春の日差しの中コンサートスタートしました。


去年の8月にもお越しいただきました双子(マンドリン&アコースティックギター)デュオのpipooさん。
音が・・・いいのです。何と言いますか、「あゝ・・・」と染み込むといいますか。

ところで皆様、前回同様、どちらがお姉さんかおわかりになりますか?


こちらでしたー
おわかりになりましたか?ほくろがポイントだそうですよ♪


それにしてもpipooさんの奏でるメロディは、いつも心地よくて胸がスーッとします。
心が洗われるというのはこういうことなのでしょうか・・・

本日も大入りで、皆様にも大変好評でした。
pipooのお二人、ご来場の皆様ありがとうございました。

来月もぜひお楽しみに!


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

・昼下がり(オリジナル)
・イパネマの娘
・ひこうき雲
・また、旅をする(オリジナル)
・カントリーロード
・over the rainbow
・アンコール

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のアフタヌーンコンサート

2016-02-14 19:26:11 | 田中
ハッピーバレンタイン!
2月14日バレンタインデー当日、115回目のアフタヌーンコンサートが始まりました。

今回の演奏は宿直スタッフとして活躍してもらっている、我らが村上君です!
いつも夜~朝にかけてIVを守っていただいています。
何を隠そう桐朋学園大学のトロンボーン専攻の学生さんだったのです。
そんな村上君率いるトロンボーン隊の演奏会となりました。
いつもはジャージ姿ですが・・・


スーツ!ビシッと決まっています。まるで別人のよう!!(失敬)
そして金管4重奏はやはり迫力がすごい!


「竹取物語」では、語りを挟んでの5部構成となりました。



おちゃめな村上君のMCも受けていました。


超満員です!写真に映りきっておりません!
なんと・・・アフタヌーンコンサート歴代1位の来場者数となりました!
ビックリ!!我々スタッフが予想外のお客様にてんやわんやとなってしまいました・・・キャー(うれしい悲鳴)
ですが、コンサートの方はお陰さまで大変な盛り上がりでした。

コンサート終了後も・・・

賞賛の嵐だったようです。村上君の笑顔が物語っていますね♪♪

ご来場の皆様、演奏者の皆様本当にありがとうございました。
これからも素敵なコンサートを開催していけるよう努めてまいります。
次回は4月を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

田中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加