インディペンデンスヴィレッジ成城西便り

インディペンデンスヴィレッジ成城西スタッフによるブログ

6月のアフタヌーンコンサート

2016-06-19 16:19:54 | 田中
東京も梅雨入りし、じめじめした季節となってまいりました今日この頃。
IVのコンサート会場内では打って変わってスッキリとした音色が響きわたりましたよ♪

6月のアフタヌーンコンサートは・・・
サックスカルテットです!これがまたかっこいいのなんのって!


去年もお越しいただいた湊谷様。
今年はこちらのメンバーの皆様でお越しくださいました。
このメンバーで演奏するのは初めてだそうです。驚きました。なぜなら・・・


息ぴったりなのです。超絶テクなのです。グルーヴバリバリなのです。
わたくし、しびれました・・・か、かっこいい・・・



司会は佐藤サブマネージャー。久しぶりの司会ぶり、勉強させていただきました。


本当に素敵なコンサートとなりました。カラフルでキュートな4名様です❤
演奏者の皆様、来年もぜひよろしくお願いします!
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
◎モーツァルト・トリビュート
◎千の風になって
◎グリーン・スリーブス
◎津軽海峡・冬景色
◎ダッタン人の踊り
   〜オペラ「イーゴリ公より」〜
◎My Favorite Things  他
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のアフタヌーンコンサート

2016-05-15 19:47:28 | 田中



お庭のあじさいが、咲き始めました。 かわいらしい・・・
梅雨の気配を感じる今日この頃。
朝晩は爽やかな涼しさで私毎日よく眠れてしまいます・・・(いつも眠そうとよく言われますが)


そんな新緑の5月。コンサートが行われました。


「Bouquet!(ブーケ)」さんの演奏です。


満員御礼!満杯です!


バイオリンの豆知識。バイオリンの弓は白馬のしっぽ2000本も使われているそうです(何頭分!?)


バイオリンのソロもあり、バラエティ豊かな楽曲が演奏されました。


vocal sayacoさんの表情豊かで迫力ある歌声にしびれる方続出でした!



本当にブーケのようです。お客様にも素敵なブーケが届いたと思います。
ブーケの皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

♪演奏曲目♪
1.Bouquet
2.私のお父様
3.ボレロ
4.ノクターン
5.情熱大陸
6.If I loved you
7.瀬戸の花嫁
8.わが母の教え給ひし唄
9.GOLD
10.アメイジング・グレイス




次回もご期待くださいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のアフタヌーンコンサート

2016-04-17 19:12:05 | 田中
あっという間に桜は散り行き・・・4月ですね。
ひと月ぶりとなったアフタヌーンコンサート。
この日は春の嵐で、ザーザービュービュー!そんな足元の悪い中来てくださいました・・・
・・・pipooさん!ありがとうございます!

がしかし、開演前には雨は上がり、まさかの青い空!

まばゆい春の日差しの中コンサートスタートしました。


去年の8月にもお越しいただきました双子(マンドリン&アコースティックギター)デュオのpipooさん。
音が・・・いいのです。何と言いますか、「あゝ・・・」と染み込むといいますか。

ところで皆様、前回同様、どちらがお姉さんかおわかりになりますか?


こちらでしたー
おわかりになりましたか?ほくろがポイントだそうですよ♪


それにしてもpipooさんの奏でるメロディは、いつも心地よくて胸がスーッとします。
心が洗われるというのはこういうことなのでしょうか・・・

本日も大入りで、皆様にも大変好評でした。
pipooのお二人、ご来場の皆様ありがとうございました。

来月もぜひお楽しみに!


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

・昼下がり(オリジナル)
・イパネマの娘
・ひこうき雲
・また、旅をする(オリジナル)
・カントリーロード
・over the rainbow
・アンコール

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のアフタヌーンコンサート

2016-02-14 19:26:11 | 田中
ハッピーバレンタイン!
2月14日バレンタインデー当日、115回目のアフタヌーンコンサートが始まりました。

今回の演奏は宿直スタッフとして活躍してもらっている、我らが村上君です!
いつも夜~朝にかけてIVを守っていただいています。
何を隠そう桐朋学園大学のトロンボーン専攻の学生さんだったのです。
そんな村上君率いるトロンボーン隊の演奏会となりました。
いつもはジャージ姿ですが・・・


スーツ!ビシッと決まっています。まるで別人のよう!!(失敬)
そして金管4重奏はやはり迫力がすごい!


「竹取物語」では、語りを挟んでの5部構成となりました。



おちゃめな村上君のMCも受けていました。


超満員です!写真に映りきっておりません!
なんと・・・アフタヌーンコンサート歴代1位の来場者数となりました!
ビックリ!!我々スタッフが予想外のお客様にてんやわんやとなってしまいました・・・キャー(うれしい悲鳴)
ですが、コンサートの方はお陰さまで大変な盛り上がりでした。

コンサート終了後も・・・

賞賛の嵐だったようです。村上君の笑顔が物語っていますね♪♪

ご来場の皆様、演奏者の皆様本当にありがとうございました。
これからも素敵なコンサートを開催していけるよう努めてまいります。
次回は4月を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

田中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 第1回目のアフタヌーンコンサート

2016-01-31 19:25:41 | 田中
大変遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

約2か月ぶりであり、2016年記念すべき第1回目のコンサート。
何度もお越しいただいております、渡辺様率いる「B♭三重奏団」の皆様によるコンサートとなりました♪


フルート・ピアノ・ユーフォニウムという構成です。



ユーフォニウムという楽器は人間の声にいちばん近いといわれているそうです。
B♭三重奏団という名前のユニークな由来などお話しされ、会場の空気も和やかです。



鈴木さんによつるピアノソロ。
1月31日はシューベルトの誕生日、エルメンライヒの生誕200年ということで
同じ「ファ・ド」から始まる楽曲2曲、シューベルト「楽興の時」とエルメンライヒの「つむぎうた」の聞き比べが。
始まりは同じでも全く違う楽曲になっていくのが面白かったです。


まだまだ寒い日が続いていますが、IVの庭には梅の花が咲いていました!びっくりです。

今日のコンサートの最後に演奏された「花は咲く」がその梅の花と相まって感動的でした。
ご来場の皆様・演奏者の皆様ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



♪シャンソンパラフレーズ
     ~オーシャンゼリゼ
♪エンドレスラブ
♪歌の翼による幻想曲
♪楽興の時
♪つむぎうた
♪ふるさと
♪ふじの山
♪花は咲く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のアフタヌーンコンサート

2015-11-15 19:08:22 | 田中
すっかり寒くなって・・・来ない今日この頃。
ちっともコートの出番がありません。少しさみしいです!

11月のコンサートは毎年恒例となる亀山薫さんによるピアノコンサートです。



毎年大人気ですが今年も大入りです!
亀山さんのファンがたくさんいらっしゃいます。




途中、なんとIVのサブマネージャー佐藤とのセッションも!
これがまたなかなか好評でした。


亀山さんの指先に毎年うっとりいたします・・・

来年もどうぞよろしくお願いいたします!


♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1,瞑想 op30-1  
2,ヴェネツィアのゴンドラの歌 op30-6  
3,海辺で op53-1  
4,胸騒ぎ op53-3  
5,慰め op30-3  
6,狩りの歌 op19-3  
7,失われた幸福 op38-2  
8,デュエット op38-6
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

今日が実は年内最後のアフタヌーンコンサートでした。

少し早いですが1年を振り返って・・・

今年はいろいろな演奏者の方からご出演いただき、大変感激いたしました。
私自身未熟なため、皆様にはご迷惑をお掛けしたところも多々あったと思います。
たくさんの方とお会いしてお話をさせていただき、アフタヌーンコンサートを
皆様のおかげで築き上げることができ、大変幸福な1年でした。
本当にありがとうございました。

また、コンサートにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
これからもよりよいコンサートが開けるよう精進いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のアフタヌーンコンサート

2015-10-18 19:40:22 | 田中
ぐっと朝晩冷え込んでまいりました今日この頃。
乾燥肌の私は、このカラカラした秋の空気、身を以て体感しております。

10月のコンサート、カラッとした秋晴れの中始まりました。


フルート・オーボエ・ホルン・ファゴット・クラリネットによる五重奏。
ドレスの色がグラデーションとなり目にも美しいです

実は今日の編成では初めてのコンサートとなったそうですが
そんな風に感じられないほど息ぴったりです。



「津軽海峡冬景色」という意外な選曲もありました!
演歌の新しい側面を観せていただきました。



外は肌寒かったですが、会場ははとてもあたたかい雰囲気となり
素敵なコンサートとなりました。
演奏者の皆様ありがとうございました。

また、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
来月もお楽しみに・・・



♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

・ペールギュントより「朝」

・津軽海峡冬景色

・山の音楽家じゅんばん協奏曲

・花は咲く 他

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンコンサートEXTRA vol.4

2015-09-13 19:08:53 | 田中
9月のコンサートはEXTRAバージョンです。
世界的に活躍されいます岩永善信さんによる2年ぶりのコンサートとなりました!



ギターの弦は通常6本ですが、岩永さんは10弦ギターを奏でます。

いったい指はどんな動きをするのか・・・と岩永さんの指の動きに夢中になりました。

繊細で哀愁のある音色に皆様耳を澄まして聴き入っていらっしゃいました。



今までのIVコンサートの歴史の中で、来場者数が№1だったようです!
本当にたくさんの方がいらっしゃいました。
演奏に感動した方々が、演奏後に岩永さんの元へ集まっていたのが印象的でした。

ご来場の皆様、マネージャーの鈴木さん、司会の田之頭さん、そして岩永さん
本当にありがとうございました。また是非よろしくお願いいたします。



♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. D.スカルラッティ   
ソナタ ニ長調K380
ソナタ イ長調K430

2. E.グリーグ           
ソルヴェイグの歌
  

3. E.グラナドス
スペイン舞曲 第3番「サラバンド」
サンブラ
東洋の行進曲
            
            
4. 中田 章 (武満徹編曲)    早春賦
C.C.コンヴァース(武満徹編曲)  星の世界
日本古謡           さくら幻想曲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のアフタヌーンコンサート 2回目

2015-08-23 19:17:15 | 田中
暑さ和らいでまいりました、今日この頃。
秋風らしき心地よい風も吹いて、ちょっとホッとしています。

なんとアフタヌーンコンサート今回で111回目! 
記念すべき111回目のゲストは・・・



双子のユニットpipoo(パイポ)さんです。
マンドリンとギターというユニットで、何とも心地よい音色!
一音一音が繊細でとてもとてもとてもさわやかでした・・・



さてさてお姉さんはどちらでしょう・・・?


pipooのお二人、ご来場の皆様ありがとうございました。

次回112回目のコンサートもお楽しみに!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

・over the rainbow(映画「オズの魔法使い」より)
・blue fish(オリジナル)
・海イグアナの夜明け(オリジナル)
・イパネマの娘
・また、旅をする。(オリジナル)
・少年時代
・カントリーロード(映画「耳を澄ませば」より)
・アンコール

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のアフタヌーンコンサート 1回目

2015-08-09 19:34:50 | 田中
夏はいつからこんなに暑くなったのでしょうか・・・
私は心がくじけそうになっておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか!?


夏の暑さにも負けずアフタヌーンコンサートが始まりました。




艶やかなんとも華やかな浴衣姿。
フルート・ピアノ・ソプラノ、女性3名による演奏会となりました。





途中、各ソロ演奏もあり・・・

新藤さんのとても迫力ある美声に、皆様聞き惚れていらっしゃいました。
会場中響き渡りビリビリするほどでした!!
目の保養。耳の保養となる素敵な演奏会となりました。




演奏者の皆様、ご来場の皆様本当にありがとうございました。
次回は8/23(日)となります。お楽しみに♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加