インディペンデンスヴィレッジ成城西便り

インディペンデンスヴィレッジ成城西スタッフによるブログ

アフタヌーンコンサート#217

2017-03-19 19:44:21 | 田中
この日は本当に穏やかであたたかく、春の訪れを感じる日でした。

アフタヌーンコンサートも春爛漫の演奏会となりました!


ゲストはいつも大好評で、何度もご出演していただいてる田淵祐子さんです。
1曲目「春の海」お正月の定番曲としても有名ですが、作者の宮木道雄氏は瀬戸内の海をイメージして作られたそうです。


ドビュッシーのベルガマスク組曲は、耳なじみのよい曲ばかりで全く飽きさせません。
特に「月の光」は、(私も含め)皆様引き込まれてしまいました。なんて美しい音色でしょう・・・


たくさんのお客様にお越しいただきました。人気です!


アンコールは滝廉太郎作曲の「花」をみんなで合唱いたしました。
いつもより、皆様お声が出ていらっしゃいました。みんなで歌うことはとっても楽しいものですね

ご来場の皆様、田淵さん、本当にありがとうございました。
次回4月のコンサートもおたのしみに!!


🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸
♪宮城道雄 春の海
♪ドビュッシー ベルガマスク組曲(全4曲)
 1.プレリュード  2.メヌエット
 3.月の光    4.パスピエ
♪平井康三郎 幻想曲 さくらさくら

アンコール
♪滝廉太郎 花
🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸~♪~🌸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平直行先生によるサムライメソッドセミナー

2017-03-07 17:07:38 | 今西
本日はダイニングホールにて
フィットネスイベントを開催しました。

講師としてお招きしたのは
総合格闘技の礎を築かれた
平直行さん


平先生による「サムライメソッドやわらぎセミナー」
を開催しました。


平先生の話は分かりやすく、
「捻る事でこんなに体が動くんだ!!」と
目から鱗でした

入居者の方にも大好評で、
平先生の本を欲しいっ
言う方が何人も。

転倒予防や肩、腰の痛み改善に
オススメです

平直行先生、本当にありがとうございました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつりディナー

2017-02-24 23:10:13 | 佐藤
今日は「ひなまつりディナー」を開催しました。


内容はソプラノによるミニコンサート


キッチンスタッフも気合いが入ってます



今日のディナーイベントは
各テーブル、皆様談笑されて、
本当に楽しそうでした

皆様の「うれしいひなまつり」の合唱も
良かったです



最後まで盛り上がりました。

今回演奏をお願いした

山川知美さん(ソプラノ)
森村紗礼さん(ソプラノ)
金子泉さん(ピアノ)
素晴らしいコンサートをありがとうございました。

ご参加いただだきました皆様
ありがとうございます。
次回「夜桜まつり」も楽しく行きましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンコンサート#216

2017-02-12 19:02:08 | 田中
2月のアフタヌーンコサートは、(元IV宿直スタッフ)村上雅仁くん率いる
東邦学園大学トロンボーン専攻の皆様による演奏会となりました。



去年もちょうど2月に演奏してくださいました。あれからもう1年が経つだなんて・・・早い。


なんとも豪華な7人編成!

村上君・・・立派になって・・・センターで・・・カッコイイ!


去年、過去最高来場者数の記録保持者だけあって、今回もたくさんのお客様です!

たっぷりと全5曲+アンコールでお客様を楽しませてくださいました♪♪♪
若々しくも、迫力のある演奏で様々なトロンボーンの魅力が伝わる演奏会となりました。


演奏者の皆様、ご来場の皆様ありがとうございました。

3月のコンサートもお楽しみに・・・

★~☆~♪~★~☆~♪~★~☆~♪~★~☆~♪~★~☆
First Shout / Brian E.Lynn
Eight Trios For Trombones / Allen Chase
The Chief / John Stevens
Pop Suite№3 / Arthur Frackenpohl
古都三景 / 高嶋 圭子
★~☆~♪~★~☆~♪~★~☆~♪~★~☆~♪~★~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンコンサート#125

2017-01-30 18:05:41 | 田中
2017年の記念すべき第1回目となるアフタヌーンコンサートは
JAZZです♪
私がコンサートの担当となり、もう3年以上経ちますが、初めてのジャンルにワクワクです!


大入りです♪♪♪
非常に若い皆様なのですが、音色は本当に力強く華麗。
いつものコンサートとは雰囲気がぐっと大人っぽくなりました。
いつの間にか体がリズムに合わせており、お酒がほしくなる・・・これがJAZZか!(なのでしょうか?)


MCでは、会場を沸かせることもあり、つたない司会者としては勉強になります・・・


アンコールでは「花が咲く」が演奏されました。
この曲はご入居者様も大好きな方が多く、「聴けて良かった・・・」「感動したわ」
などと、演奏後にお声がけをしていただきました。
JAZZには縁遠かったお客様も、「今日は本当に楽しかったなあ」という声を
たくさんいただき、大変満足していらっしゃるご様子でした。
2017年、順調な滑り出しです!!


演奏者の皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
2月のアフタヌーンコンサートもお楽しみに♪♪♪

~☆♪☆♪~☆♪☆♪~☆♪☆♪~☆♪☆♪~☆♪☆♪~☆♪☆♪~
Moanin
St.Thomas
Joy spring
Just the tow of us
花は咲く(アンコール)
~☆♪☆♪~☆♪☆♪~☆♪☆♪~☆♪☆♪~☆♪☆♪~☆♪☆♪~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回IV寄席

2017-01-10 16:55:44 | 佐藤
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

本日は10回目を迎えました「IV寄席」を
開催しました。

本日のゲストは今や大人気
講釈師の神田松之丞さんです。





神田松之丞さんの講談を聴くのを
楽しみにされてた方が多く集まりました。


この日のネタは
「雷電の初土俵」
「扇の的」の二席。


凄い迫力、面白さ、
もう神田松之丞の話芸に圧倒されっぱなし


いや〜〜素晴らしい二席でした。
参加された方々も
「凄かった」
「面白かった」と
賛辞の嵐


神田松之丞さん、本当にありがとうございました。
ご参加された皆様、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のアフタヌーンコンサート

2016-11-13 19:44:00 | 田中
2016年も残り少なくなってまいりました。
気が付けばアフタヌーンコンサートも、年内は今回が最後です!

2016年の最後を飾るのは亀山薫さんです。


毎秋恒例となっている亀山さんのピアノコンサート。
いつも大人気で亀山様のフアンもたくさんいらっしゃいます!


亀山さんは1曲1曲丁寧に解説されるので、その曲が作られた背景や感情などを
イメージして聞くことが出来、とても味わい深く感じられます。


そしてピアノの音色とってもやわらかく心地よく、贅沢な時間が流れます。
あっという間に時間は過ぎ、個人的にはもっともっとたくさん聴きたい・・・と
時間や進行のことなど忘れて、アンコールを何度もやっていただきたい気持ちになりました!



亀山さん、ご来場の皆様、ありがとうございました。


=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=
1.シューマン トロイメライ
 
2.バッハ フランス組曲 第4番より
 1.アルマンド 2. クーラント 3.サラバンド
 
3.シューベルト 即興曲 D-899
          第三番変ト長調
 
4. グルック メロディー
        (オルフェウス 第二幕より)
 
5.大河ドラマ 篤姫のテーマより

=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=



今年も無事すべてのコンサートを終えることができました。
全出演者の皆様のご協力と、ご来場いただいたご入居者様のおかげです。
本当にありがとうございました。

来年のアフタヌーンコンサートも気合いを入れてパワーアップできるよう努めたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンコンサート演奏者様募集

2016-11-05 15:39:03 | 田中
11月に入り、今年も残すところあと2か月となりました。

インディペンデンスヴィレッジ成城西では来年2017年に
「アフタヌーンコンサート」にご出演いただける方を募集いたします。

コンサートの内容としましては、当ブログの過去の記事をご参考にしてください。

誠に勝手ではございますが、一度こちらへ見学を兼ねて訪問していただける方に限らせていただきます。

メロディーを絶やさず、IV成城西に暮らす方々の心へ届くように。
そして、コミュニケーションを取られるきっかけ作りとなるような
あたたかいコンサートを目指しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご希望の方は下記アドレスまでメールしてくださいますようお願いいたします。
tanaka@independence-k.co.jp


担当 田中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のアフタヌーンコンサート

2016-10-16 19:45:00 | 田中
すっかり秋の空になってきました今日この頃。
空気もカラリとして、コートの出番も間近です!

アフタヌーンコンサートも123回目となりました。


今回は何度もご出演していただいている田淵祐子様によるピアノコンサートです。


耳なじみのある曲がスーっと心地よく、しなやかな指先に皆様うっとりされていました。
また、「おぼろ月夜の主題による幻想曲」では、よく知っているあの「おぼろ月夜」が
どんどんと知らないメロディへと展開され、不思議な世界へ誘ってくれました。

演奏後は「素晴らしかった」との声があちこちで聞かれました。
我々スタッフのガソリンとなるお言葉です。
田淵様、ご来場の皆様本当にありがとうございました。


秋はピアノ3連発!
ということで11月のアフタヌーンコンサートもピアノソロです。
おたのしみに・・・♪


~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~
♪トロイメライ シューマン 

♪月の光  ドビュッシー 

♪愛の夢  リスト 

♪ピアノのためのからたちの花  
                    山田耕筰 

♪おぼろ月夜の主題による幻想曲  
                     轟千尋 

♪落葉松 小林秀雄

アンコール 
♪子犬のワルツ
~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のアフタヌーンコンサート

2016-09-18 19:19:54 | 田中
涼しくなりました。
大好きな秋の気配を感じながら今月もアフタヌーンコンサート開催いたしました。


柳沢真美様によるピアノソロコンサートです♪


満員御礼!
客席はステージ向かって左側の席が人気です。
なぜなら皆様ピアニストの指先を見たいからです。
その気持ち大変よくわかります。私もいつもうっとりいたします・・・



柳沢様の話からはとても優しく柔らかい印象ですが、
ピアノの奏でる音色も柔らかく・・・そして力強く!
ご来場者様から「華奢なのにすごい強いタッチで驚きました」とのご感想もありました。

涼風そよぐ中、とても素敵なひとときとなりました。
柳沢様、ご来場に皆様、ありがとうございました!

10月のコンサートもお楽しみに・・・


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
♪アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
♪幻想曲第一楽章(シューマン)
♪アラベスク(シューマン)
♪アラベスク(ドビュッシー)
♪花火(ドビュッシー)
=アンコール=
♪トロイメライ(シューマン)
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加