広田研の軌跡

岩手大学農学部田園計画研究室の軌跡を次世代に引き継いでいくためのブログです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月です…!

2016年11月02日 17時24分45秒 | Weblog

ご無沙汰しておりました。A藤です!

火曜担当なのですが、一日遅れで投稿~~

 

な、な、なんともう11月です!寒い!

月日が経つのは本当に早い。

…というわけで卒論の中間発表も着々と近づき4年生たちはガクブルしながらお互い調査に励んでいます

 

私はというと、集合住宅型の災害公営住宅におけるコミュニティ形成についてを卒論のテーマとしております(今更ながら報告^^;)

東日本大震災から5年半が経過し、仮設住宅の撤去も進む中、続々と災害公営住宅が出来上がり入居も進んでいます。

しかしながら、大きな集合住宅型の災害公営住宅では、異なる地域からやってきてお互いに顔も知らないといった場合が多くあり、1からのコミュニティづくりの必要があります。

そういった現状下で、地域行政やサポート団体、そしてなにより住民の皆さんが住みよい地域を作ろうとまさにがんばっているのです!!

いくつかの災害公営住宅を調査地としているのですが、どこの場所でもなかなか自治会がうまく運営できなかったり、住民同士の意思疎通の問題があったり…とパッと見ただけでは分からない課題を抱えていたりします。

そういった課題やその解決を含めて、災害公営住宅での新しいコミュニティをどのよう作ってゆくのか、私なりに少しでも考察してゆければと思っています。

 

11月は調査!調査!のひと月となりそうですので、またの機会に調査報告などさせていただきたいと思います~(^^)/

以上、卒論内容ご紹介でした~

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« へっちょこ茶屋の宣伝 | トップ | 2017年 初更新 ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL