日々の出来事(グチ?)

その日に見聞きした事の感想、自分の趣味、不満に思う事を書いていきます。日記のような、そうでないような物です。

電飾クラゲ?

2006-12-21 00:18:02 | お出かけ(近く)
水族館でこんなクラゲ発見!

この動画で分かるかなぁ~。天辺から縁にかけてイルミネーションのようにチカチカ光ってるの。
ビックリするのは、光が黄色だけじゃなくて赤や青、緑に変化すること。自然界にいて、なんでそんな光を放つ必要があるんだい?

こんなクラゲを今まで見た事無かったので、かなり衝撃でした。



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまや~ (まこと)
2006-12-21 10:08:33
イルミネーションみたいできれい~!
私も初めて見ました。
確かになんで色とりどりなんやろ?
一色で発光すれば十分なような・・・
水族館でガラス越しに見るのはきれいでいいけど
もし海で泳いでいてこんなクラゲいたら怖いかも~。(笑)
返信する
綺麗だよね ()
2006-12-21 17:11:12
これ、実物は結構小さいの。5cmあるのかなぁって感じ。

スキューバとかやっててこいつがいたらビックリするかもね(笑)。



この発光の説明はなかったから全く意味不明だけど、クリスマスにはぴったりだと思わない?
返信する
Unknown (とおりすがり)
2006-12-23 18:02:17
単色とか光っている時間が長めとかなら実際に発光していますね。
縁の方がチラチラと七色に発光して発光部が移動しているように見える場合は、小さなひれのようなものが順送りで水をかいていて、そのひれに反射した光が七色に変化しています。
返信する
>通りすがりさん ()
2006-12-24 01:32:29
コメントありがとうございます。



このクラゲはチラチラと発光してたので後者ですね。天辺から縁までチラチラしていたので、そこに小さなヒレが付いているって事になりますかね。

って事は水中でも暗い場所では発光は見れないんですね。



勉強になりました!ありがとうございます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。