JAZZIN'

新たなジャズと出会うキッカケとなれば幸いです。

2017/6/10 雨

2017-06-10 21:59:36 | 日記


昨日、タワーレコードで購入したキースのSACDを普通のCDプレイヤーで聴く。
ステレオサウンドで和田博已さんが推薦しているし、あちらこちらで音が良いとの評判なので、
レコードを所有しているのですが購入してみました。

馬鹿耳の僕でも冒頭から違いを感じ、念のため ↓ のレコードと比較しました。
SACDは全体的にモヤモヤが少なくクリアな音で、ディジョネットが場面場面でシンバルの音色・余韻を意図的に変えているが判りました。残念なのは僕だけかもしれませんが、キースの唸り声も当然クリアになりました。



この頃、レッド・ロドニーにハマっており Red Rodney Bird Lives! を聴く。
A3<Round Midnight>でのCharles McPherson(as)が好く、真夜中に酔っぱらいが寂しく歌い上げているようなサックスが堪らない。
音源見つからないので、B3<ドナリー>をどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017/6月上旬 | トップ | John Coltrane / Coltrane »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL