曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。実家母要介護2夫母要支援2にダウン。

要支援は切られる…そうな(^_^;)

2017年03月15日 | 支援

オット、体調の回復とともに、またまた暴飲暴食(と私の目には見える)。まあ、お酒は飲めないので、オットの場合、暴食爆食ってところでしょうか?

オットの体調不良の原因は、「うつ状態」ではないかと、わたくし、睨んでおります。

どこも悪くないのに、動悸と胸の痛みと食欲不振。

よくある「高齢者!うつ」の症状にぴったりなんであります。

認知症のような症状もありまして(短期記憶障害と、些細なことでパニックを起こす等)これもまた「高齢者鬱」の特徴らしゅうございますよ。

オットの場合、定年退職と介護(これからBこさんの介護をやらなくてはならないという強迫観念)が原因かと。

まあ、今のところ静まっているので、様子見なんですけどね。

先日ケアマネさんが訪ねてまいりまして(2月末)、いつもなら次月=3月分の介護計画書に捺印をするんですけど、「よしこさんの入院があるというので、4月分も持ってきました(え?4月半ばだから、3月末でいいんですけどね~)」何か、その、入院時の対応ができるかと言うと、結果「何もできない」がお返事でおました。

だったら、別に2か月分に印を押す意味ないんですけどね~~と、思い、しつこく食い下がりました。

昨年7月に私が入院した時には「要介護1」だったので、デイの日を増やすことも可能だったが、「要支援2」なので、今まで通り月8回の利用しかできないそうで、結果、私の入院予定の8日間では「2日だけ」デイに行くということになります。現在、月6日しか利用していないのですが、前回の時には5日予約してあったけれど、行ったのは2日だけだったと言う状況だったので、結果変わらないつうことですなあ。

でも、デイに行く日も、朝9時15分出発、帰り4時半帰宅ですから、朝もこちらのほうが早く出ないといけないし、手術日も何時にオットが帰れるか不明(緊急の手術が優先なので何時になるかわからない)なので、とにかくBこさんが一人でデイに行き、帰ってきたら、ひとりで留守番して待っている(前回は手術終了が6時半で本当ならもう少しいてもらわないといけないが、オットはDrの説明を聞いたところで帰宅。たぶん7時過ぎたと思う)しかないわけで、そこのフォローは何か介護保険でできることはないですか?と聞いたのですが、デイの帰宅時間を延長も出来ないし、自費でヘルパーさんに来てもらうか、お弁当を取るか(取っても、Bこさんには運べないが)しかないそうで、「業者を紹介」はしてくれるが、支払いは自費でとのことでした。

更に、来年の4月からは、要支援では、デイには通えなくなり、地域でやっている要支援者用の教室のようなところに「自分で」行くようになるそうな。

以前にもその件を尋ねたことが事があるんですが、条件が「ひとりで行ける、あるいは家族が送迎する(原則は自分で行く)」昼食も500円ぐらいでお弁当が出るようですが、Bこさん、冷たいお弁当は「食べない」人で、しかも口が奢っている人なんで、リハビリデイをやめた原因が「お昼のお弁当がまずくて食べれえないだよ~」だったのでねえ、無理でしょうね。それに、一応ひとりで歩けますけど、1m歩くのに6秒以上掛かるので、デイのように誰かが付き添ってくれるなんてことはないので、とても通えないかと思いますねえ。

しかも、今でもリハビリは医療保険の方でと言われながら、かかりつけ医では、「連れてくるのが大変だから止めておけば?(はっきり言うと以前掛かりつけ医でリハビリをやってもらっていた時にその都度文句を言い、予約日に行きながら、今日は止めときますなんぞ言ったんでねえ、先生がやりたくないんですわ)」と言われちゃったんで。

リハビリデイに行っているときは、役に立っているのかしらとか、効果があるのかしらなんて思ってましたけど、行かなくなってから急速に、歩行状態が悪くなってます。第一歩かないし。家の中で自分の部屋からトイレの往復ぐらいですからねえ、何歩歩いているんでしょうかあ?週に一二度のデイに行く時だけ、数段階段を下りるぐらいで(^_^;)散歩も行かないし。ろくに陽にも当たっておりませんです。

特にここ、1カ月は、ほんとにほったらかし状態なんで。

これから最低2カ月は、そんな状態が続くと思うので、どんどん歩けなくなってしまうでしょうねえ。でも5m歩ければ介護保険では「歩ける」と認定されるっていう基準だと、きっと「歩ける」から「要支援」でごぜえましょう。

なかなか、未来は明るいですなあ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一応ヘルシーランチ | トップ | 何しに来たの? by 義弟 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

支援」カテゴリの最新記事