曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

マクロレンズで ヤブガラシの花 by 8na8na-club

2013年07月28日 | 野の花

8の付く日は 8na 8na - club の日です(今回は2つ目の投稿)

マクロレンズを持って、麻機遊水地に行って来た時の写真です。涼しいのはいいけれど、そのかわり、あまり花も虫もなく、それでも、トンボをとりたいと、初めつけていたマクロからズームレンズに付け替えて、しばらく撮影。最後にヤブガラシが夕方なのにもかかわらず、蕊や花弁が残っているものがあったので(ヤブガラシの花弁や蕊は、咲いてすぐに落ちてしまって、ろうそく状の子房の部分になっていることが多い)せっかくのマクロレンズ、ここで使おうと、最後の最後に使ってみました。

 

ミカンの皮のように見える花弁と、真ん中に立っている蕊がわかりますか?

けっこう、この蕊が綺麗に残っているのは珍しいので、涼しいこの日だからこそという、状態ですね。

ヤブガラシの名は、どんな荒れ地にも繁殖して、他の植物を枯らしてしまうからだそうで、廃屋等の荒れ果てた様子を表すためにこのヤブガラシを使って詩にするすることも多い植物なんですが、確かに、ちょっと芽がれたなと思って次に行くと、恐ろしいほど茂っているので、嫌がられるんでしょうね。

でもこの写真にも写っていますが、ありを始めいろんな昆虫が集まってきますから、この蜜は魅力的なものらしいです。

スームレンズよりも寄りやすいとはいえ、ここまで小さいと花をカメラが認識できないので、手作りマクロレンズの力も、借りました(*^^)v

手作りマクロレンズ、もう、作って大分経つけど、今だ大活躍ですよ(*^^)v。

 ※8の付く日は、お花を取り上げる活動をしている、8na8na-club

8na 8na-clubの詳しくは awaさんのブログ Dear to you  ご覧くださいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2013-07-29 09:00:04
8na8na-clubにご参加ありがとうございます(^O^)/

ヘクソカズラにヤブガラシ・・・夏の雑草の女王さまをマクロで撮りまくりですね♪

手作りマクロレンズ、なるほどね♪
私も手作りフィルターで本日試し撮りに行ってきました。
まだパソコンで見ていないので成功かどうかわかりませんが(笑)またアップしますから見てくださいね。
あっ、手作りマクロレンズ+フィルターで最強かも!(笑)
awaさんへ (よしこ)
2013-07-29 09:06:32
おはようございます~。
awaさんですよね?と勝手に判断して名前を入れて書き直しておきました(*^^)v

ぶふふ!けっこう使える。コンパクトカメラや携帯電話に取り付けるルーペの様なものも売ってるよ。デジ一と虫眼鏡ってなかなかいいよ~~。とりあえず、時間的にも間に合う。awaさんの、手作りフィルター、楽しみにしてます(*^^)v(*^^)v
Unknown (nonkume)
2013-07-29 09:47:19
手作りマクロレンズ、なるほどね。

私もやっみようかな?

楽しそうですね。
nonkumeさんへ (よしこ)
2013-07-30 00:08:36
虫眼鏡だけでもOKですが、乱反射してしまうので、度付きのフィルターをくっつけてみましたが、あれから幾年月…。未だにあの、セロテープ生きてますから。それもすごい\(◎o◎)/!

コメントを投稿