曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

相変わらず、デイには行きたくないが、病院には行かにゃあなんない( ̄▽ ̄;)

2017年01月19日 | 介護

要支援2の、オット母Bこさん。

円背がひどくなり、歩行がよろよろではありますが、体の方はすこぶる元気。食欲もあり、よく食べ、そして、頭は日々しっかりしているような…(ちと面倒!)

昨朝は、朝食前に

「右目が痛くて目が開けられない。よしこさん、眼科に連れて行って。」とのたまう。

1か月前には左目がどうとらといって、オットが眼科に連れて行き1週間目薬(化膿止め?)をさして様子を見るようにと言われたらしい。まあね、いつもの目薬もちゃんとさしているならば、無くなる頃だったし、今回もそろそろなくなるはず。はずというのは、さしていればであって、ろくにさしているところを見ることはない。

なので、「とりあえず、目薬をさしたらどうですか?」と言って、目薬をお勧め。

私も昨日は空き日だけれど、今日から3日はどうしてもの仕事が入っているし、そんなに痛いんじゃあ仕方ないからですねえ、連れて行きましたよ。

行った時30人待ちで、待っている間に50人待ちになった。

それでも、1時間ほどたつと看護師さんが問診にやってきた。

と、Bこさん!

「別に変ったことはありません。こないだの(この間の)左目を診てもらいたい。」(はあ?)

看護師さんが目ヤニとか痛みとかはないんですね?と確認すると、

「右目の下の方、目じゃなくて鼻からだと自分じゃあ思うですけえが、痛いような重いような気がするです。」(はい?痛くないのかい?

で、慌てて、「いや、今朝は右目が痛くて開けられないというので、目薬を差したらと言って、目薬をさしたら治まったようですけど、その時は右目を抑えて痛いと言っていました。(こいつ、うそついたんかい?)」と伝えました。

Bこさん、すまあして、

「目ヤニも別に出ないです。右の頬が痛いよ~~な気がするですよお。そいでね、左目はもういいだか、どうだか診てもらいたいだけえが。」(はあ?またやられたぜ!

おうちの方、付き添われますか?と聞かれたんで、「ひとりで大丈夫だと思いますけど(本心は付き添いたくないブフ!)必要なら呼んでください。」と、看護師さんに手を引かれて中にお入りになしましたよ。

本人は「看護師ん(が)こないだは車いす貸してくれたから今回もそうしてくれる。」なんぞ言ってましたけど、そんなことはなく、よたよたよろよろ入りました(だからさ、カートをもっていこうと言ったんだけどね)。

結局Bこさんのご家族の方~!と呼ばれて、仕方なく手を引いて中に。

(本人に車いすで入っても診察室の椅子には、移動が必要だし、中は狭いから車いすは入らないでしょ?と言っても、大丈夫。中まで入ってそのまま診てもらったなんて言ってましたけどね、とんでもありませんよ。)

椅子に何とか座っても、大きく前に右に曲がっているから、顎を乗せるところに顎を乗せるのが大変でねえ。

で、先生診て、

「別に傷もありませんし、きれいですよ。まあ、逆さまつげがあるにはあるので、一応それを抜いておきますか?この間左目につけた薬を今度は右目にさして、1週間様子を見てください。なんともなければその目薬は差さなくていいです。いつもの目薬も出しておきますから、無くなったらまた来てください。」

Bこさん、「左目は大丈夫ですか?こないだは悪かったですよお。」

先生きっぱり「左目はきれいです。なんともありません。左目はいつもの目薬だけ差してくださいね。」

Bこさん、ぐずぐず「何とかしてください。」

「はい、逆さまつげはもう抜いたので、様子を見てください。なんともありません。傷はありません。はい!さよなら!(とは言わないけれど、態度で、さっさと帰れオーラ)

こんにゃろ~~ですわねえ。

で!今朝まだオットに(今日は私が自分自身の検査と診察があるので留守だというのは、Bこさん把握している!)「あんた、今日は電話に出れる?」

オット{なんでだ!

Bこさん「もしかして、デイから帰るかもしれない…」と言いかけるのにかぶせてオット「なにい~~!」と大声を出したら、さすがにBこさん「いいだよいいだよ、いるよいるよ。デイにいるよ」

で!今度は耳鼻科に連れて行ってほしいそうな。

行っても、耳鼻科で出される薬は飲まないし点鼻薬も使わないんですけどね。

だって、ような気がするだけですからねえ~~。

実家母も、相変わらず、脱走をしておるようだし

弟と二人、ため息ですわ。

オットとは笑いとばしてますけどね。所詮、Bこさんは他人よお~!

笑い話にしなきゃ、やってなんねえ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (にゃん)
2017-01-19 02:22:57
病院が大好きなんですね。お義母上は(>_<)
にゃんさんへ (よしこ)
2017-01-20 16:35:26
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~~、いいか悪いか病院が好きなんですね。あまり行くのを嫌がるのも困りますが。

コメントを投稿