曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさんの進化→退化ともいう

2014年06月15日 | 高齢者

骨粗鬆症の治療で通っている病院の待合室に「患者さんの集い」の募集があり、その、内容は、

「ロコモについて

ロコリハ(たぶんロコモを改善あるいは予防の為のリハビリ体操と思われる)とロコチェック」

場所は駅前の大きなホテルの中

募集人数150人とありました。(その時点で120人の応募)

と、Bこさん、これ(ロコモ)はなんだ?と

一応、(まさか、Bこさん、あなたのことよとはいえないので…)

「特別悪いところはないけれど、動かさない筋肉が衰えてきて、歩けなくなったりして、更に筋力が落ちてきてしまう事。(まあ、寝たきりになるとも言えず)ロコリハはきっと、ロコモにならないように、あるいは、ロコモの進行を食い止める為の、リハビリだと、思うよ。」

と、Bこさん「じゃあ、わたしじゃん!(*^^)v行かなきゃ!駅前だから行ける!」

って一人じゃ無理だし…。

行くなら、私(よしこ)が一人で行きたい(つうても、Bこさんの為じゃないわな。はっきり言って。自分の為にだわさ(-"-))

しばし、Bこさん、行く!って張り切ってましたが、わたいが(-"-)んな顔だったんで、ひっこんだす(;一_一)

まあ、はっきり言って、Bこさん連れてくのは、本人が思っている10倍ぐらい大変でごわす。

せっかく、街中に出て行っても、講習会に出るのが、やっとじゃんね。

唯一週1日のBこさんのデイの日=私が10時から4時までフリーになる唯一の日だしい~~、貴重な日なのよお~~。

まあ、ロコモとの、自覚はよろしいが…。

でもって、一日30分は外歩き、未だ出来ておりませんです。

歩行器(あえて言わせてもらいましょう!歩行補助機でごぜいますだあ)未だに、廊下に鎮座しておりましてね。もう購入してからそろそろ1ヶ月になりますし…。

日曜日の今日 サッカーの日本戦が始まる前、9時過ぎに

「そこの畑の前を歩いて来ようか?」

と、声を掛けると、「まだ、頭をとかしてないしないし…」

「ん?まあ良いけど、もうちょっとすると、暑くなっちゃうよ。」

とだけ言って、どうするかなと思ったら、しばらくそのまま、新聞を読んでいるので、こりゃ、行く気が無いのかなと思っていたら、

ら!

日本戦の始まる10時直前「じゃあ行ってもらおうか。」と言い出したので、家の前だし、距離は短いから、「おとうちゃん、歩行器出して(玄関に)」つうも、日本戦が気になるので、上の空で動きゃしない。

おまけにBこさん、「ちょっと待って、今支度してくる。」

そのままでいいんだがや(-"-)と思いながらも、待つこと、しばし。

お初の歩行器での歩行をしたのであります。

なぜか、お財布まで、持って畑のまわりぐるっと「1周」のみ(;一_一)

降ろしてくれれば、一人で行くつうてましたが、そいつああ、口だけでおます。

仕方なく日傘をさしかけながらぐるり付き添いましたが…

左を歩こうとするので、

「右側を歩いて」と言うと、

「これって、左側を歩かないとじゃないの?これ、歩行者にならないでしょ?」

「いんにゃ!歩行者です。」

「ええ?これ、歩行者じゃないでしょ?これ使ったら、車と同じでしょ?早いし。」

    

ええっとう、元、牛歩→亀歩→蝸牛歩なんですけどお。まあ、歩行器使えば亀か ぐらいにゃあなるが、まだ、人ではありやせんぜ!ましてや、車ってねえ。

たぶんおそらく、車輪がついているから 車と同じ。

歩行器をシルバーカーなんぞ、言ったりするからねえ。

それにしても…(;一_一)(;一_一)(;一_一)

それに、行っている間に本田が点を入れているしそのあとの結果は言いたくもないし…

その展開の最中、NPOの方の仕事のトラブルのメールが…ガックリ

オットとどは、Bこさん、ほったらかしだし

オイ、昨日(土曜日)もわたいにヘルプ(ちゃんとヘルプ言わんと、いっしょに行こう→一緒に行ってくれるだろがあ)してきたろうがあ。

その他、思いっきりアホ~な失敗してくれてさあ

アッホオ~❣

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿