曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん、年末の受診騒動。

2015年01月11日 | 介護
年末の30日夜、転倒したオット母Bこさんを、31日の午後に当番医に連れて行った騒動のお話の続きです。

実はですね、今日とても腹立たしく、オットとどと、ムスコに「Bこさんの第1介護人は降りた!今回の介護認定から、実子であるトドに任命する!」と宣言いたしやした。

まあ、この顛末にまつわることからでして。

あまり受診の必要性を感じてない、オットととど、オット母。

整形外科の当番医についたのは、午後の1時半でしたが、オットが順番を取りに行って、すぐに車に戻ってきて、
「午後の診察は3時からだって。どっか行くか。」とそのまま、車を発進してしまいました。どこかって、どこへ行くつもり?
どこか近くの店舗にでも入る?
だったら、買い物をしようかなんて思っていたら、どんどん走って行っちゃうんですよ。
どこへ行くつもり(ばあさん連れて。車の中でばあさん、固まっちまうぜ!)?と聞くと、
「公園♪」
「は?公園(この寒風吹きすさぶ中?)?どこの?車止めれるの?」
「それが大丈夫なんだな♪」どこまでもノー天気なやつです。
行った先は大浜公園。公園のところから防波堤に上がれば海が一望できるし、散策路もあるし、海にも降りれるから、若もんにはいいだろうが、歩けないBこさんを連れてどうやって休むつもり?
「トイレもあるし♪駐車もほれ、できるし♪
はあ?
「ここさあ、初日の出もいいだな~。皆来るぜ。海ん見える(海が見える)」って海が見えるところに行くにはスロープがあるにはあるが、防波堤のところまで上がらないとです。
1時間ほど、車に座りっぱなしなので、ちょっと動いた方がいいだろうと、
「ちょっと頑張れば海が見えるよ。」と手を引いて、スロープを上ってみようと試みましたが、ちらっと海が見えるところまで行って、Uターン。
「わたしゃ、いいにするよ。」こっちも大変なので、車に戻りました。
オット「だけえが、まだ始まるまでに1時間もあるじゃん。どうする?(どこで時間つぶすか?)」
「途中でお店があれば買い物に寄りたいし、別に待合室で待っててもいいんじゃないの?」
「え~?そんなに待てねえ。」
こっちがえ~?ですわ。
「じゃあ、とにかく元の道を戻って、途中に何件かお店があったから、そこへ寄ってくれる?そうすれば、丁度いいぐらいにつくんじゃない?」とドラッグストアによってもらい、私が買い物している間にBこさんがトイレと騒ぎ、時間がかかり、オットトイレの前でBこさんのバックを抱えたままトイレを覗きこむと言う、知らない人から見たら、チカンと言われても仕方がないような恰好で待っていました。
で、結局男女の不審者でトイレの前で、耳ダンボ(はっきり言って耳をドアに寄せて気配を探るという)状態。あまりに長かったので、お店の人が「どうかしましたか?」
やっとやっと、よろよろ出てきたBこさん、大の方なのか小なのか不明ですが「出ない!

2時半に病院に戻ると、診察は3時からですけど、問診をやってくれてまして、とにかくBこさん、いろいろありますし(病歴他)薬も沢山飲んでますし、通院中のところもいっぱいありますからね~~、もちろん、今回の症状だって、自分じゃ書けませんもの。途中で交代して、わたくし、殴り書き。余白全くなく、書き綴って提出。

と、また、Bこさん、トイレですわ。

トイレから出て、座ったと思ったら、時間前ですがすぐ呼ばれ、レントゲン室へ。
普段は杖があれば、斜めりながらも歩けるんですけど、椅子から立つのも出来ず、結局引っ張り上げて、抱えるようにして、レントゲン室へ。

と、レントゲンの台ってあんなに高かったですかね。
ステップ2段上ってそこから台まで、丁度ひざ下ぐらいの高さ。
ステップがステンレスの歩幅のせまいものだったので、もうBこさん、上がれませんわ。
看護師さんと2人がかりでなんとか台の上に乗せ。横向きに座らせ。さて足を、足を、上げる~~、向き変える~Bこさん、騒ぐ~~
1枚撮って、また、向きを替え~、Bこさん、騒ぐ~~
耳が遠いから、「大丈夫だから」とこちらも大声で叫ぶ~~
やっと終わったら、看護師さん、降ろすのお願いしますって、行っちまったぜ!
上げるより、降ろす方が大変だわさ。
しょうがないから、前から抱きついて降ろしましたがな。ここでまた落ちたら双方骨折ですわな。
もう、Bこさん、怖くてわなわなしちゃってます。
まあなんとか、外の廊下に出るとすぐ、今度は診察室に呼ばれ、Bこさん、もう腰砕けになっちまってますから、診察室まで遠い遠い。
で、結果!
「仙骨亀裂骨折」でございました。
全治6週間でございます。
見事に真ん中に亀裂が入っておりました。横向きの写真ではっきり筋が写ってました



この図の赤○の部分が仙骨。
腰椎と尾てい骨(尾骨)の間で、骨盤を支える骨でもあります。

尾てい骨だと、座る時も痛みがありますが、幸か不幸か、Bこさんの仙骨はカーブがほとんどない真っすぐな仙骨で、寝返りの時には痛いようですが、横になっただけではあまり当たらないようです。
ギブスをはめられる場所でもないので、痛みがあれば痛み止めを飲み、テープ状の(幅の狭い)湿布薬を貼るぐらいで、あとは掛かり付けの病院に掛かって下さい。で終了~~

ほれみろ~~。結果はほおっておくしかないけど、骨折だったじゃないかあ~~

倒れた時の音が尋常じゃあなかったもんなあ。

元旦に義弟一家が来れなくて良かったわ。

ある意味「やった」感があり、「その時は」Bこさんも感謝の気持ちを表したので、なぜか途中立ち寄ったドラッグストアで売っていた丁度残り4個のイチゴ大福を、帰ってから食べさせてやった(もちろん、自分も食べた)やさしいヨメ(この時は)でありました~~。

が、その後騒動は1月11日現在も続いているんであります

てな、訳で、更に続く~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿