老舗ワタクシ本舗

大好きなドラマの事、日常の出来事など。

『簡単なのに、美味しい!!シリーズ』

2007-03-28 17:23:34 | 『キッチン本舗』
すっかり春らしくなって、上野の桜は満開とのこと♪
いいなぁ~。
私の地方は毎年のことながらゴールデンウィークでしょうね~?多分…。
それとも、今年は暖かかったから、早まるのかしら~!?
忙しくて時勢にも疎い今日この頃。。。

でも、ここ何年かは、お花見していない気がします^^;
今年こそ、飲めや(*^^*)歌えや(^0^)~♪したいなぁ~。
(花見てねぇ~~~)

<アスパラのパスタ風サラダ>
こちらも、『はなまる』だったと思います。
アスパラの特集の時のレシピ。
しかも何年も前だった気が・・・^^;
ピーラーで縦にスライスして茹でて、味付けするだけ簡単なのに
美味しいんですよこれが!
すっかり嵌っていつもやってます。
たまに面倒で、乱切りでやった時もあったんですが、調味料の絡み方や
食感が違うからか、不評^^;
やはり、面倒でも縦スライスですね!

<材料>
グリーンアスパラガス
八方汁(出汁醤油)
ごま油
いりゴマ(お好みで)

*私は面倒なのでアスパラを手に持って包丁で縦スライスしちゃいます。
*茹でるのもフライパン!沸騰するのも早く、
 縦のまま入れられるから楽。
*茹で上げたら温かいうちに八方汁と絡めて味を馴染ませ、ごま油を適宜
*仕上げにお好みでいりゴマをふりかけて、出来上がり。

これを知ってから、アスパラ残さなくなりました。
採れ始めると毎日ですからねぇ~、パクパク食べて、完食ですから
次の食卓に上る暇なしですよ!
野菜嫌いの長女もこれは大好きです♪
これから地物の野菜がどんどん増えて来ますね~、
春って何だかウキウキしますね♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きこり)
2007-04-04 14:50:02
アスパラはまだ高いでしょ~?
早く旬の季節になってたくさん食べたいよね~
これならいくらでもがばがば食べられそう!
北海道の素材はこうやってなるべく素材の味を生かすほうが絶対旨いよね~
Unknown (めいまま)
2007-04-04 15:39:19
採れ始めるとたまってしまう野菜って意外に多いんですよね~。
冷凍出来るものは早々にしてしまうんですけど、
近頃は色々な方法で食べ切ろうと努力してます!
その中でもアスパラのこのレシピはホント簡単で評判も良く、
あっという間に家のファミリーに溶け込んでしまったメニューです。
アスパラは確かにまだまだお高いですが、ハウスでも地物は意外に
「まっいっか!」と開き直れる値段です^^;
*後、見切り品などを物色してまとめて買ったりもい
たします。
この時期のお野菜は高いので、結構「見切られる事」が多いものです^^