映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

パトリオット・デイ

2017年06月10日 19時03分09秒 | 映画 は行
評価:★★★★【4点】



歴史上の重大事件を描かせるならピーター・バーグで決まり!
本作品でイッキに認知度アップ(ワタシの中では)^^;




2013年4月15日。
50万の観衆がつめかけた地元の一大イベント“ボストンマラソン”の
警備に当たっていた殺人課の刑事トミー。
人々の大声援を受けてランナーたちが次々とゴールする中、
彼の背後で突然の大爆発が起こり、
多数の負傷者が出て現場は大混乱に陥る。
トミーら地元警察官が救護活動と事態の収拾に奔走していると、
FBIのリック捜査官が現場に到着、すぐさまテロと断定、
そのままFBIが捜査の陣頭指揮を執ることに。
やがて周辺の地理に詳しい地元出身者として捜査に協力するトミーだったが…。
<allcinema>



材料がしっかり用意されてる中、どのように切り込んでいくか
すべては監督のセンスにかかっているのだが、さすがはピーター・バーグ監督
やってくれましたね。

前作『バーニング・オーシャン』でも同じ実録モノを撮り
確かな手ごたえをつかんだ監督だけに、ここは図らずとも期待がかかる。
そんななかで年に2回も監督として素晴らしい作品を作り上げる実力は
もはや只者でないと伺わせる(って、なに上から目線)。

さて、本作予告編の時点でFBI特別捜査官がものすごく
切れ者で、あり得ない速さで事件解決をしたかのように思っていたが
本編を見る限り、彼ひとりが活躍したのでなく
市民の情報協力の元、早期解決を成し得ることが出来たのだ。

そして何よりFBIに所属する人質救出チーム(HRT)の
最新装備が可なりの効果を発揮したことがワタシ的に熱くなった。




【今週のツッコミ】

・ちなみに監督が脚本まで執筆する映画には良作が多い。 
 今回は監督・脚本・原案と3つも手掛けてるから気合の入り方が違う。

・ピーター・バーグとマーク・ウォールバーグは相性がいいですね。

・ボストン・レッドソックスはソックスでなくソークスらしい。

・どうみてもテロ犯が自分らで墓穴を掘っているようにしか見えない。
 テロは起こしてもプロの犯罪者じゃないからね。
 窮地に立った時の行動すべてが素人すぎる。中国人ナイス!

・現場で取り残された少年の死体にずっと寄り添っていた警官に
 思わず目頭が熱くなってしまった。

・J・K・シモンズの風貌がマカロニ・ウエスタンで名を馳せた
 リー・ヴァン・クリーフにそっくりで、ものすごく精悍であった。
 この映画のために相当ダイエットしたのか?本人に似せるため?
 おそらくあの年で肉弾戦をするから体重を落としたというのが有力説。

・銃撃戦が思いのほかリアルで実際のニュース映像もふんだんに。
 ラスト、ボートで息を潜めるテロ犯のモノクロ映像なんて本物でした。

・今や義足のデザインが相当洗練されている。
 なので例え足が失われても、あの義足が履けるのなら
 昔のような苦悩はかなりの比率で軽減されているのかもしれない。
 あくまで想像ですが。
---------------------------------------------------------------------
監督:ピーター・バーグ
脚本:ピーター・バーグ
音楽:トレント・レズナー/アッティカス・ロス
出演:マーク・ウォールバーグ/ジョン・グッドマン/ケヴィン・ベーコン

『パトリオット・デイ』


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッド・ファーザー | トップ | 昼顔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここなつさんへ (ituka)
2017-06-21 19:48:37
そうなんですよね~。
テロや自然災害に対して決して屈することな市民レベルでく立ち上がる精神は
類似の他国にとっても勇気と希望をもらえますよね。
同じく、日本だったら恒例行事は即中止なんでしょうね^^;
こういうところが、やはりアメリカは強いです。
イージス艦の側面は弱かったですが(←何の話だよ)
こんにちは (ここなつ)
2017-06-21 14:21:28
こんにちは。
アメリカ的な愛国心というか、自分達の街を守る!再度立ちあがる!という気慨に満ちた作品でした。
また、こんな事件があっても、その後も毎年ボストンマラソンは開催されている…そこも凄いところだと思いました。日本なら「自粛」とか言っちゃっていそうなのに。
えふさんへ (ituka)
2017-06-11 17:36:03
テロ爆破も自爆でなかったし
世の中の恨みだけであんなことするなんて
なんて身勝手なんでしょう。
こういう映画を観るとアメリカの警察組織に詳しくなっていきますね。
この映画の収穫はFBIのHRT誕生がデルタフォースからヒントを得たところです^^
Unknown (えふ)
2017-06-11 10:55:26
あのテロ犯はまぬけすぎましたね。
逃走しながら墓穴ほってたわ。
GPSつきの車を盗むしね~。

銃撃戦はリアルで食い入るように観てました(笑

コメントを投稿

映画 は行」カテゴリの最新記事