映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアルな映画を観て、生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

ワールド・ウォー Z(2D字幕)

2013年08月13日 00時01分57秒 | 映画 わ行
評価:★★★★【4点】


傑作TVシリーズ、「ウォーキング・デッド」の第一話のようだった。
Foxbs238で1年間無料キャンペーンのときに観てましたが
これが実に面白かった。
しかし、キャンペーン終了とともにシーズン3に至っては未見状態。

走るゾンビは基本的に好きではないけど
ドラマがしっかりしてたから見応えはあったと思います。



妻と2人の娘と平穏な日々を送っていた元国連捜査官のジェリー。
ある日、家族を乗せた車で渋滞にはまった彼は、
謎のウイルス感染によって凶暴なゾンビが
瞬く間に増殖する現場に遭遇してしまう。
そして必死で家族を守り、間一髪で逃げ延びたジェリーのもとに、
現場復帰の要請が入る。
いまや謎のウイルスの爆発的な感染拡大で、
全世界が崩壊しようとしていた。
そこで、かつて伝染病の調査や紛争地域での調停に
手腕を発揮してきた彼に、調査隊への協力が求められたのだった。
愛する家族の安全と引き換えに、調査への同行を決意したジェリーは、
米軍とともに、混乱が拡がる世界各地の感染地域へと向かうのだったが…。
<allcinema>



劇中に流れるニュース映像の作りが素晴らしい。
こういう細かいところを手抜きなく描くところがワタシ好み。

この映画、走るゾンビに合わせていたのか知らないが
テンポの速さは相当なものであった。
なので、これが逆にハラハラする時間を与えなかったという欠点も。

世界規模で蔓延する謎のウィルス。
まさにバイオハザードのノリで展開していく様は
スピード感があってゾンビの増殖の速さとほとんど同じ(笑)

原因を特定させればワクチンも作れるが
今回に限ってはただ人が死ぬんではなくゾンビとして
襲ってくるから『コンテイジョン』のようにはいきません。

しかしながら調査中のなかで不思議な光景を目の当たりにした。
ゾンビになぜか襲われない人間がいることに気づき
主人公らが取った次の行動は、、、

ただ、世界が彼の行動に注目しているのではないので
最初からヒーロー扱いされてないところがある意味リアルか。

最後の終結はお決まりのパターンではあるけど
次へと余韻を残す終わり方は好きなジャンルだけに作ってほしい。

いや~、これいいじゃない!(笑)
そこそこ辻褄が合う脚本で話が破綻してなくいいと思いますよ。
ワタシはこういうの結構好きですね。


【今週のツッコミ】
・できれば3部作くらいにして次回作も観てみたい気がする。

・あの高さの塀をゾンビ集団が群がって行く様は
 運動会の棒倒しを思い出す。
 下になった奴が可哀想とみんなが思ってたし今回もそう(笑)

・今回は、コウモリ→バナナ→豚、という構図はなかったね。

・でも、今回は野生動物をよ~く観察すればヒントがある。
 これゾンビに適用できる設定にしたことが目新しいね。

・気になるゾンビ造形は「ウォーキング・デッド」同様よくできているが
 半身だけでホフク前進する女ゾンビみたいな強烈なのはいなかった。

・重要な舞台となるWHO(世界保健機関)の別館にいた80人の職員が
 感染しゾンビ化してるシーンは秀逸!
 隔離されていた黒人女性職員のゾンビを仮説理論で反応をみるというが
 さすがにあの恐ろしいゾンビの前では躊躇してしまうわ(笑)
 ゾンビ演技が極めてすばらしい!あの女優さんは誰でしょうね。
 

・国連事務次長ティエリー演じた俳優が役にピッタリ!
 このひとのお陰で一層リアル感があがってるんじゃないか。

・元CIA捜査官役デヴィッド・モースの役名がなぜかバート・レイノルズ。
 これ何かの伏線だったのか。
 歯を全部抜いておけば噛めない発言に座布団一枚!

・イスラエル軍女性兵士がゾンビと格闘中指を噛まれ
 それみた主人公がとっさに手首を~。
 決断力の早さはこの映画のテンポ並みだった。
 

・そもそも、たった12秒でゾンビ化するって早すぎないか。
 丸一日とはいわないがせめて4時間くらい猶予が欲しい気がする。

・序盤で車が大破し、乗り捨てられたRVを奪って家族を乗せ逃走。
 イメージは『宇宙戦争』のトム家族のようだった。
 長女に喘息の障害持たせるなど、ここも計算通りなのかも。
-------------------------------------------------------
監督:マーク・フォースター
脚本:マックス・ブルックス
撮影:ベン・セレシン
音楽:マルコ・ベルトラミ


出演:ブラッド・ピット/ミレイユ・イーノス/デヴィッド・モース


『ワールド・ウォー Z』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パシフィック・リム(2D字幕) | トップ | ホワイトハウス・ダウン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ひろちゃん)
2013-08-14 15:59:33
おお!itukaさん、評価たか~い!
私はゾンビ苦手なので、ウォーキング~はTVで視聴できるんですが観てません。あちらでは、かなりヒットしているみたいですよね。
ゾンビ苦手なので、ゾンビ映画と言うよりパンデミック映画でしたので、そういう意味では安心?して観れました!
序盤は結構スリリングで良かったのですが、なんかだんだん
スケールがちいさくなっっていったような気が(汗)
でも、つまらなくはなかったです(笑)

>元CIA捜査官役デヴィッド・モースの役名がなぜかバート・レイノルズ。 これ何かの伏線だったのか。

私も同じこと考えました(笑)役者のバート・レイノルズが
実は、CIAだってことではないですよねえ(笑)
ひろちゃんへ (ituka)
2013-08-14 18:51:42
こんばんは。
「ウォーキング・デッド」ご覧なれるのに観てないですか。なんと勿体ない!(笑)
バンデミック映画との複合系でしたよね。
過去のゾンビ映画でこういう描き方をしたの観たことないので興味深かったです。

テンポ良かったですよね!
これもうちょっと間を開けて家族の絆なんかを掘り下げてくれたらラストの再会も盛り上がれるのに
あまりもトントン拍子に進みすぎでした^^;

バート・レイノルズを調べましたが(調べたんかい)
とくにそちら方面に関係はなさそうですね(笑)

MUSEのテーマ曲はバンデミックっぽくて映画にピッタリでした。
こんばんは~☆ (kira)
2013-08-14 22:31:41
今週のツッコミ~~♪
はい。いちいち同感~なのに、評価は☆一つ違うのって何~?(笑)

私はホントに入り込めませんで、、あのニュースのたたみ掛けは
私も好きなパターンで、期待しちゃったんですが、若き学者のあっけない退場あたりから
なんかブラピ映画・・ってカンジで、
家族に電話、妻からの電話もわざとらしく感じちゃったの。だって安全じゃん
ブラピ、バベルでも直ぐ快復してたし(爆)治るの早すぎ
kiraさんへ (ituka)
2013-08-15 15:22:17
こんにちは。
世界速報ニュースってこういうパニック映画の定番になってますね。
無名俳優が大作に出るいいチャンスって感じです(笑)

kiraさんは入り込めなかったのね。
そうそう、あの若い化学者が逝ってしまった瞬間見逃しました(爆)
しかも、2回も観てるのに2回ともでっせ~^^;

安全な家族、暇つぶしに掛けた電話が向こうでとんでもないことになってること妻は知らぬままでした^^;
これ続編製作されるようなので、ワタシはちょっと期待してますよ(笑)
スルーです (笛吹童爺)
2013-08-16 06:22:38
怖い映画は苦手です。しかしまぁハリウッドにはこの手の
終末映画が多いですね。

ところで、妻要望で「少年H」を見ました。なかなか良かったです。 少年役の子が出色です。☆4。
この夏2作目の太平洋戦争前後の映画でした。
笛吹童爺さんへ (ituka)
2013-08-16 15:27:34
こんばんは。
これって過去のゾンビ映画のように内蔵食いちぎるというような描写は皆無です(笑)
どちらかというと謎のウイルスにより人類が滅亡へと向かうバンデミックの色が濃いです。

『少年H』ですか、これはスルー映画となりそうです。
子役の男の子、予告編で演技力ありそうな雰囲気漂わせていますね^^
現時点では9月に待機してる『永遠のゼロ』の方をもしかしたら鑑賞するかもしれません。
けっこうリアルでした (mariyon)
2013-08-17 16:55:05
ウィルスでゾンビ化。。。
使いつくされた感のある題材なのに
退屈もなく、始終はらはらどきどき、
ブラッド映画だと、演技が気になって楽しめないんですが、
今回それもなく、おぉ~、すげぇ~、いたそー
なんて心で繰り返しながら見てました。

WHOの別館はそのままお化け屋敷のアトラクションですよ、絶対。
12秒のゾンビ化ですが、寒いとこだともう少しかかるみたいなことも言ってましたよね。
そうなると、ブラッドの屋上のシーンも意味をなさなかったかも。。なんて、itukさんの突っ込みを読みながら思いました。

mariyonさんへ (ituka)
2013-08-17 21:15:12
こんばんは。
基本、走るゾンビは好みじゃないんですが
これはそんなことも忘れるくらいテンポよかったですよね。
舞台は3ヶ所渡り歩きますが、どれも話的に辻褄があっているので
人肉食べなくても特に不満はなかったです(笑)

WHOの別館ね~(爆)
あれって富士急ハイランドの絶叫なんとか病院みたいにしたら
絶対ウケると思いますよ。私なら行ってみたいと思うけどな~(笑)

寒冷地になると感染速度が落ちるって、たぶん血流の関係なんでしょうかね~(笑)
どのみち、これ3部作になるようなのでまだまだいろんな謎が解き明かされていくんでしょうね。
待ち遠しいわ~(笑)
☆まぁまぁでした☆ (TiM3)
2013-08-18 18:39:19
昨日、観て来ました。

結局「Zってのは、おまいらの事かい!」って感じで、その手の作品である事を知った前半以降は、大した面白味も感じなかったです。

ワタシとしては、もっともっと展開を引っ張れば良かったのに、残念やな~ と感じた次第ですねぇ。

次は「ウォーム・ボディZ」だァ! ←タイトルに「Z」は要らないってば!
TiM3さんへ (ituka)
2013-08-18 19:29:20
こんばんは。
公開前にあちこちで情報が漏れていたのでワタシはZの存在が嬉しかったです(笑)
でも、人肉食わないゾンビにしたことでもうひとつ緊張感足りない映画になっちゃいましたね。
ブラピ本人はもっと過激な映像にしたかったけど、スタジオが待った!をかけたようです。

今回、2億ドルに届く興収成績を受けて3部作として動き出したようですね。

ワタシも迷っていたけど『ウォームZ』(爆)これ見る予定です(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ワールド・ウォー Z (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。マックス・ブルックス原作、マーク・フォースター監督。ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ジェームズ・バッジ・デール、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モー ...
ワールド・ウォー Z (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。マックス・ブルックス原作、マーク・フォースター監督。ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ジェームズ・バッジ・デール、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モー ...
劇場鑑賞「ワールド・ウォー Z」 (日々“是”精進! ver.F)
Z=ゾンビ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201308100000/ [CD]O.S.T. サウンドトラック/WORLD WAR Z: MUSIC FROM THE MOTION PICTURE【輸入盤】価格:...
ワールド・ウォー Z(2D字幕)/ WORLD WAR Z (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click ワールドウォーZの「Z」はゾンビのZ ついにブラピもゾンビ映画出演か~ってことで、ゾンビ映画ファンとしては楽しみにしてました 題して、ゾンビ世界大戦 ※観てすぐわかることなので問題なし が、しか...
ワールド・ウォー Z/ブラッド・ピット (カノンな日々)
最初の頃にながれていた劇場予告編ではエイリアンの地球侵略系のSFパニック映画みたいに思っていたんですけど、その後の別バージョンでゾンビ映画だったというのを知って意外でし ...
ワールド・ウォー・Z (Akira's VOICE)
程よい怖さで面白い。  
ワールド・ウォー Z (to Heart)
原題 WORLD WAR Z 製作年度 2013年 上映時間 116分 原作 マックス・ブルックス『WORLD WAR Z』(文藝春秋刊) 監督 マーク・フォースター 出演 ブラッド・ピット/ミレイユ・イーノス/ジェームズ・バッジ・デール/ダニエラ・ケルテス/デヴィッド・モース/ルディ・ボーケン...
ワールド・ウォーZ(仕方なく3D吹替) (ハリウッド映画 LOVE)
原題:World War Z監督:マーク・フォースター出演:ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス、ファナ・モコエナ、アビゲイル・ハーグローブ
ワールド・ウォー Z (3D吹替版) (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【WORLD WAR Z】 ブラッド・ピット公開 アメリカ 116分監督:マーク・フォースター出演(声の出演):ブラッド・ピット(堀内賢雄)、ミレイユ・イーノス(篠原涼子)、ジェームズ・バッジ・デール(大塚芳忠)、ダニエラ・ケルテス(坂本真綾)、デヴィッド・モース(若....
ワールド・ウォー Z (3D字幕版) / World War Z (勝手に映画評)
ネタバレあり。 謎の感染症により、人間が凶暴化するパニックを描いた作品。原作があって、マックス・ブルックスの『WORLD WAR Z』が原作だが、原作とはだいぶ設定が異なっている模様。 なるほどね。そうきますか。この手のパニック映画は海外では『アウトブレイク』『....
『ワールド・ウォーZ』 (こねたみっくす)
主人公はワールド・疫病神・Z級じゃなイカ! ブラッド・ピットが自ら製作し、マーク・フォスターを監督に迎えておきながら、この脚本の酷さには幻滅です。主人公の正体が判明す ...
映画:ワールド・ウォーZ World War Z ネタバレ注、と書かざるえない、その演出手法自体に怒り大炸裂(笑) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
NYで何か1本は映画は観ておこうということで、公開直後のこれをチョイス。 予告編の印象だと、地球規模にスケールでかそうだし、主演のブラピも良さげ。 そんなレベルでほとんど予備知識なし、で鑑賞するのってタノシイのだ。 ところが.... (次からネタバレ。20....
ワールド・ウォー Z 起転承転転転結転、さすがゾンビ・・・ (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=40 うち今年の試写会5】 出勤前に波乗りするにはちょうどいい潮回りなのに、肝心の波がな~~~いっ(T.T) で、この映画、観るべき映画かどうかすごく迷った映画、妻は最近のブラピの映画には裏切られまくっているから観たくないって言ってたし。 しかしたまたま空いた...
★ワールド・ウォー Z(2013)★ (Cinema Collection 2)
WORLD WAR Z 全人類に告ぐ、 来たるZデーに備えよ。 上映時間 116分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(東宝東和) 初公開年月 2013/08/10 ジャンル アクション/パニック/ホラー 映倫 G 【解説】 謎の疫病の発生を契機とした人類とゾンビの全面戦争の 顛末...
ワールド・ウォー Z (あーうぃ だにぇっと)
ワールド・ウォー Z@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
ワールド・ウォー Z  監督/マーク・フォースター (西京極 紫の館)
【出演】  ブラッド・ピット  ミレイユ・イーノス  ジェームズ・バッジ・デール 【ストーリー】 元国連捜査官のジェリーと家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、パニック状態の群...
ワールド・ウォー Z ★★★★ (パピとママ映画のblog)
ベストセラーを記録した、マックス・ブルックスの小説を実写化したパニック大作。人間を凶暴化させる未知のウイルスの感染原因を解き明かそうと、感染者と非感染者の死闘が繰り広げられる世界各地を駆ける元国連捜査官の姿を、息詰まるタッチで活写する。ハリウッドスター...
ワールド・ウォーZ (こわいものみたさ)
『ワールド・ウォーZ』  WORLD WAR Z 【製作年度】2013年 【製作国】アメリカ 【監督】マーク・フォースター 【出演】ブラッド・ピット/ミレイユ・イーノス/ダニエラ・ケルテス/ファナ・モコエナ...
ワールド・ウォーZ (風に吹かれて)
俊足ゾンビの大群襲来 公式サイト http://www.worldwarz.jp原作: WORLD WAR Z (マックス・ブルックス著/文春文庫)監督: マーク・フォースター  「ネバーランド」 「
『ワールド・ウォーZ』 2013年8月14日 TOHOシネマズ日劇 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ワールド・ウォーZ』 を観賞しました。 2Dで見たかったんだけど、上映劇場少ないし、カードが使えない劇場だったので断念。 見事に東宝東和の単価アップ策略に乗せられて見たくもない3Dで鑑賞してしまった。 【ストーリー】  元国連捜査官のジェリー(ブラッド...
『ワールド・ウォーZ』 ラストはもう一つあった (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『ワールド・ウォーZ』を日本で公開するに当たり、配給会社はZとは何かを明かさずに宣伝した。  ポスターでも予告編でもZに触れず、ブラッド・ピットと逃げ惑う人々だけを見せるよ...
『ワールド・ウォーZ』 (時間の無駄と言わないで)
3Dで観てきたけど、別に3Dじゃなくても良かった気がする。 一応ゾンビ映画だけど、血は全然出ないしゴア表現もない。 家族で楽しめるゾンビ映画っていう新ジャンル。 グロい ...
ワールド・ウォー Z (だらだら無気力ブログ!)
迫力ある映像で面白かった。
ワールド・ウォーZ (映画的・絵画的・音楽的)
 『ワールド・ウォーZ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)昨年の『マネーボール』以降見ていないブラッド・ピットの映画だというので、見に行ってきました。  映画の冒頭では、TVから、鳥インフルが広まり、イルカが大量死し、異常な行動をする人々が増えているなど...
『ワールド・ウォー Z』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ワールド・ウォー Z」 □監督 マーク・フォースター□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン□原作 マックス・ブルックス□キャスト ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モース       フ...
「ワールド・ウォーZ」 (ここなつ映画レビュー)
「ワールド・ウォーZ」のZは、人類の世界戦争の最終日を表すXYZのZではなく、なんとアレのことでした。 アレとは、アレです。Zombie…。そうきたか。今回は予告篇製作者・CM製作者が天晴れだった。 ゾンビ物は数あれど、ゾンビ物に世界戦争の様相を...
ゾンビ量とパニック大作として (笑う社会人の生活)
16日のことですが、映画「ワールド・ウォーZ」を鑑賞しました。 人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードで世界的規模で感染拡大 元国連職員の技能と知識を買われたジェリーは各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される パニック大作 作品です ス...
ワールド・ウォー Z (銀幕大帝α)
WORLD WAR Z 2013年 アメリカ 116分 アクション/パニック/ホラー 劇場公開(2013/08/10) 監督:マーク・フォースター『007/慰めの報酬』 製作:ブラッド・ピット 製作総指揮:マーク・フォースター 原作:マックス・ブルックス『WORLD WAR Z』 出演: ブ...
映画『ワールド・ウォー Z 3D』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-64.ワールド・ウォーZ 3D■原題:World War Z■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:116分■料金:2,100円■観賞日:8月10日、TOHOシネマズ日劇 □監督・製作総指揮:マーク・フォースター◆ブラッド・ピット◆ミレイユ・イーノス◆アビゲイ...
ワールド・ウォーZ (いやいやえん)
ブラッド・ピット主演ですが評判が悪かったので期待せずに見たら意外と面白かった。ゾンビ映画というよりはパンデミック映画。 Zピラミッドが必見ですかね。ワーワーと群れるを超えて雪崩れ込んで壁を上っていく姿が圧巻でしたねえ。しかしながらツッコミどころも多...
【映画感想】ワールド・ウォーZ(World War Z) (R.U.K.A.R.I.R.I)
元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。 すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、 パニック状態の群衆が通りになだれ込んでくる。 そのただならぬ状態から家族を守ろうと、...