映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアルな映画を観て、生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

図書館戦争

2013年04月29日 17時37分33秒 | 映画 た行
評価:★★★☆【3,5点】



今に見てろ!チビ、大っきらい!(爆)

いや~、この映画って主演の榮倉奈々の魅力全開でした。
とくに好きな女優さんでもなかったんだけど
この映画のキャラにはゾッコン惚れました(笑)



2019年(正化31年)に制定された“メディア良化法”による
検閲とそれを実行するための武装組織
“メディア良化隊”に対抗すべく、
図書館が創設した防衛組織“図書隊”。

高校時代に大切な本を目の前で守ってくれた図書隊員を
“王子様”と慕い、図書隊に入隊した笠原郁。
ところがそんな彼女を待っていたのは、鬼教官・堂上による
地獄の特訓の日々だった。
それでも男子顔負けの身体能力だけが取り柄の笠原は、
堂上の過酷な訓練にも音を上げず、
ついには女性初の図書特殊部隊に大抜擢される。
そして堂上や包容力あふれる先輩・小牧の指導の下、
同期の柴崎や手塚と切磋琢磨しながら
少しずつ図書隊員として成長していく笠原。
いまだ憧れの“王子様”は見つけられず、その一方で
王子様とは真逆のはずの堂上のことがなぜか気になり始めてしまい…。
<allcinema>



とにかく、この映画の笠原郁役の榮倉奈々に尽きる。

純粋でしかも乙女チックな心とは裏腹に
男子顔負けの身体能力と負けん気の真の強さは
体育会系女性そのものでした。

そんな彼女もやはりどこか隙がある。
図書隊員になろうと思った切っ掛けが憧れの王子様に
もういちど出会いたいからという普通の乙女心。

さて、彼女のキャラは凄くいいんだけど
これが邦画ってことで、やはりハリウッド映画のような
銃撃戦のようにはいきません。
火薬量しかり、銃器の安っぽさがすごく残念でした。


【今週のツッコミ】
・この映画を観ると最初に気になるのが岡田くんと榮倉奈々さんの身長差。
 少なくとも劇中で榮倉奈々さんの台詞のなかに岡田くんに対して
 影で何度も“チビ”と言い放ってますし、ふたりのショットを見てみると
 5センチ程度岡田くんが低いんですけど、では実際はどうなの?
 ってことで、調べてみると岡田くん169センチ、榮倉さん170センチと
 ほぼ同じなんですね。

・榮倉奈々さんのすべての台詞がとてもかわいい(笑)
 しかもスレンダーで足が長い。

・高校生の時に図書隊員に頭を撫でられた感覚と同じだった。。。
 これで王子様に気付く演出は『スパイダーマン』のキスと同じですね。

・映画の世界観は近未来の日本なんですが、意外と背景がしっかりしてた。
 
・警察VS自衛隊のような構図だった。
 過去の『海猿』でも犬猿の仲とか言ってますし、実際も
 そういうのがあったようですが今は知りませんけど(笑)

・そもそも、威嚇射撃しかできない図書隊の方が圧倒的不利って
 これ誰が見てみてもわかるでしょうに^^;
----------------------------------------------------
監督:佐藤信介
脚本:野木亜紀子
撮影:河津太郎
音楽:高見優


出演:岡田准一/榮倉奈々/田中圭/福士蒼汰/西田尚美/栗山千明/石坂浩二/


『図書館戦争』


 


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラストスタンド | トップ | 藁の楯 わらのたて »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作 (mariyon)
2013-04-29 22:27:39
実は原作ファンで、全巻読んで、
スピンオフの話まで読んでいるんですが・・・。
TVアニメはなかなか良かったですが、
実写はどうなの?って、思ってたんですが・・・
やっぱ、観に行くべきでしょうか?

岡田君って、SPとかのイメージではあまりチビって言われる感じでないんで、最初「えっ?」って思ったんですが、やっぱ低いんですね。安心しました(笑)
僕も原作を (笛吹働爺)
2013-04-29 23:02:41
2巻までですが読んでます。有川浩の本は面白いっす。
さて本作を見るべきか否か・・・、まだ未定です。

今は「妻は、くノ一」原作全10巻を読んでます。昔からチャンバラ小説は大好きなもんで・・・。
mariyonさんへ (ituka)
2013-04-30 00:07:13
こんばんは。
お!原作全巻読まれているんですか。
しかも、スピンオフまで(笑)
今回の実写版は他のブロガーさんも言ってますが、アニメの笠原郁にイメージそっくりだったとか。
ワタシも気になりアニメの方をチェックしたんですが、そちらもかわいいキャラクターなんですね。

ということで、観て損はないと思いますので、お時間が取れるならぜひご覧くださいませ(笑)

>岡田君って

劇中では、他の俳優さんと比べいちばん小さかったです。
アイドルなのにチビを強調させるなんて、さすがプロ意識だと感心しましたよ(笑)
笛吹働爺さんへ (ituka)
2013-04-30 00:14:14
こんばんは。
なんだ、みなさん結構読んでいらっしゃるんですね。
ワタシは漫画本の方は20年以上読んだことないんですよ^^;

主演の榮倉さんのピュアな部分は見てて新鮮でした(笑)
今時、王子様を夢見る少女って、ある意味、貴重な存在だと思っていますよ^^

くの一といえば、大昔、日活ロマンポ●ノで観たことあります(おい)^^
こんにちは♪ (yukarin)
2013-05-07 11:14:53
いつもTBでお世話になっております。
間違ったTBを送ってしまいましたので、お手数ですが削除願いします。
今後ともよろしくお願いいたします。

榮倉奈々さん、元気がよくて可愛かったですね!
はまり役だったと思います。
yukarinさんへ (ituka)
2013-05-07 21:29:40
こんばんは。
こちらこそ、いつもTBでお世話になってます。
そうでしたか~。はい、了解しました^^

榮倉さんのプチ天然で純粋さがすごく可愛かったです。
これなら続編希望したいです(笑)

こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2013-05-08 01:12:44
>いや~、この映画って主演の榮倉奈々の魅力全開

に対して・・・

いや~~、この映画って主演の岡田君の魅力全開でしたってお返し致します(笑)

実は私も榮倉さんは特に好きでも嫌いでもない
女優さんでしたが、この役は似合ってましたね。
岡田君とのかけあい?も面白かったです。

岡田君、169cmあります?公式身長は、少し水増ししてるかも?(好きだと言いながら、私って失礼な奴です(^_^;))

続編観たいですよね(^_-)-☆
ひろちゃんへ (ituka)
2013-05-08 20:23:46
こんばんは。
お~!主演ふたりの魅力全開の映画でしたね(笑)
実はワタシは岡田くんには何の感情も持ってなかったんですが
V6のなかでは彼が最も映画向きなルックスだな~って思ってます。
公式よりも3~5センチ低いんでしょうか^^;

となると、柔道の組み手のときの「襟まで手が届くんですか!」
「はあ~ん!?」と言い放った榮倉さんの台詞はまんざら大げさでもなかったんですね(笑)

二人の掛け合い面白かったので続編出来たら観に行きたいです^^
よかったです!! (mariyon)
2013-05-10 16:52:04
やっぱり、我慢できなくて観てきましたよ~~。
原作読んでいないitukさんの高評価にも助けられました。
いや、もう、小説まんまって感じ(笑)
もちろん、いろいろ切ってはあるけど、その切り方もうまいし、実写でしか表せない部分もある。
なにより、やっぱ、岡田君!!チビでした。
永倉奈々ちゃんも、笠原にぴったりでしたね。
こなったら、結婚まで続編でも続々編でもがんがん作ってほしいです。(原作実はかなり長いです)
mariyonさんへ (ituka)
2013-05-11 10:06:58
こちらにも、おはようございます^^
遂に、ご覧になって、しかも原作ファンであり実写版もよかたとは、なによりでしたね^^
これって、ある意味、スポ根系ですよね。
しかも、スポット当ててるのが男性社会のなかの女性ってところが興味を引くところでしたよ。

そうか~、原作キャラにみごとにフィットしてたんですね。
アニメの方、動画で少し観ましたが、これはこれで、また興味津々となりました(笑)

結婚というキーワードが出てきましたか~^^
こんばんはー☆ (kira)
2013-05-14 21:36:45
実は一緒に行った友人Yも私も、榮倉ちゃんは苦手女優の一人だったんですが(スマン!)
このキャラは合っていましたよね

でも、ひろちゃんと同じく、これは岡田くんあっての実写化だったように思います。
彼がいたからリアルなアクションシーンになったし、
チビでも王子になれたんだわ

>そもそも、威嚇射撃しかできない図書隊の方が圧倒的不利
あのタイミングで撤収できたからいいようなものの(笑)

3つの図書館を使って撮影したというだけあって、図書館が凄くよかった!
ただ、行ったら1日つぶれそうですが、あの本の城は憧れますね~。
kiraさんへ (ituka)
2013-05-15 20:06:39
こんばんは。
お~、榮倉ちゃん苦手でしたか~、一緒のYさんも(笑)
ワタシも特にスキッて訳でもなく、テレビCMのほっぺにバカボン模様マークが可愛いな~くらいですよ^^

そうね、キャラがピッタリだったので自然な彼女を見られたことがよかったのかも。

これって堂上役の岡田くんもピッタリはまってるって皆さん言ってますね~。
チビをあれだけ強調されてもなんら動じないのも流石と思いましたよ(笑)

そうそう、あの図書館って実在してるんですね。
映画用に作られたと思っていたので本とビックリです^^
何気にすごい図書館ですよね!いちど入ってみたいわ~(笑)
Unknown (Nakaji)
2013-07-17 15:39:05
こんにちは♪
この映画みてから原作を大人買いしちゃいました。
これ本当におもしろかったです。

>この映画の笠原郁役の榮倉奈々に尽きる

それは間違いないって思いました。
彼女の雰囲気が郁にピッタリでしたね♪
Nakajiさんへ (ituka)
2013-07-17 22:23:34
こんばんは。
わわわ!原作本大人買いですか~(笑)
そうです!これは純愛ありのアクションありのそれぞれのキャラ立ってて見応えありました。

やっぱり榮倉さんは原作キャラまんまなのですね。
ちびの上官と長身の笠原郁みて「チッチとサリー」の逆バージョンみたいですよね(おいおい)^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
図書館戦争 (勝手に映画評)
シリーズ発行部数400万部を超える大人気小説の映画化。いきなり言ってしまいます。イイです!結構良いです! 主演は、雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者投票で、それぞれ1位を取った岡田准一と榮倉奈々。いやぁ、投票一位だけあって、確かにイメージにピッタリの配役ですね。....
劇場鑑賞「図書館戦争」 (日々“是”精進! ver.F)
本が、未来を伝える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304290001/ 図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)有川 浩 徒花 スクモ 角川書店(角川...
図書館戦争 (うろうろ日記)
試写会で見ました。監督と岡田くんと榮倉さんが来られてました。皆さん、キャアキャア
図書館戦争 (だらだら無気力ブログ!)
榮倉奈々の制服姿がイイ!
図書館戦争/岡田准一、榮倉奈々 (カノンな日々)
私の大好きな作家・有川浩さんの代表作「図書館戦争」が実写映画化され待望の公開日を迎えました。私も原作を読んだとき、これを実写化するなら主人公の笠原郁役は榮倉奈々さんし ...
<図書館戦争 試写会> (夢色)
ようやく公開に間に合った。。。ずーっと楽しみ半分 緊張半分 で待ってた図書館戦争 試写会 レポ。ネタバレ かつ 超個人的 かつ 読んだor観た前提で書く感想 & あるパートに毒吐き ですので、観たくない方は回れ右で~。まず最初に、どうやってあの世界状況を説...
「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[図書館戦争] ブログ村キーワード  「阪急電車」「フリーター、家を買う。」の著者、有川浩原作の大人気小説シリーズが、コミック化→アニメ化→アニメ映画化に続き、遂に実写映画化!「図書館戦争」(東宝)。近未来の架空の日本を舞台に、“SF”“戦闘アクション”...
図書館戦争 (Akira's VOICE)
百科事典のような面白さ。  
映画「図書館戦争」感想、ネタバレ風味。 (月の瓶詰~ブログ版~)
宮崎セントラルシネマ、強し! …とまあ舞台挨拶争奪戦には破れたものの、 上位を席巻した福岡県の映画館にて、「図書館戦争」を見てきました。 馳せ参じたのは公開初日ですが、予習ゼロ。原作も未読です。 何故なら…、真の目的は「謎ディー」劇場用マナーCMを見ること...
『図書館戦争』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
公序良俗を乱す表現を取り締まるためには武力の行使も厭わないという、法によりメディアが統制された架空の世界、図書館だけは武装した図書隊を結成し、その検閲・弾圧に屈していなかった。かつて出会った図書隊員に憧れて入隊した笠原郁をヒロインに、鬼教官の堂上や同期...
図書館戦争 ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
ベストセラー作家・有川浩の代表作で、コミック化、アニメ化もされた人気シリーズ「図書館戦争」を、岡田准一と榮倉奈々の共演で実写映画化。国家によるメディアの検閲が正当化された日本を舞台に、良書を守るため戦う自衛組織「図書隊」の若者たちの成長や恋を描く。 あ....
「図書館戦争」 (雲九のもくもく覚書)
つい前日まで今日の休みを把握しておらず、いきなり感のある休みがうれしくて ついつい封切日に1400円で観に行ってしまいました。 原作を読んでいる時から「怒れるチビ」を演るとしたら誰がいいんだろう? チビってぐらいだから当然ジャニーズの誰かよね、とか考えてはい...
図書館戦争  監督/佐藤信介 (西京極 紫の館)
【出演】  岡田 准一  榮倉 奈々  福士 蒼汰  栗山 千明 【ストーリー】 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁は、憧れの...
図書館戦争 (ハリウッド映画 LOVE)
監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、石坂浩二、児玉清、田中圭、・・・
『図書館戦争』 2013年5月1日 TOHOシネマズスカラ座 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『図書館戦争』 を観賞しました。 今日は映画の日なので¥1,000-です(笑) 【ストーリー】  メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった...
映画「図書館戦争」感想&疑問 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「図書館戦争」観に行ってきました。有川浩の同名小説を原作とする、岡田准一・榮倉奈々主演のSFアクション大作。「図書館戦争」は、元々アニメ化された後に「図書館戦争 革...
図書館戦争 (いい加減社長の映画日記)
前から気になっていた作品・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 正化(せいか)31年、あらゆるメディアを取り締まる法律「メディア良化法」が施行され30年が過ぎた日本。 公序良俗を乱す表現を取り締まるために、武力も厭わぬ検閲が正当化されていた。 そんな時....
図書館戦争~榮倉奈々の眩しい太股 (佐藤秀の徒然幻視録)
まるで尖閣諸島問題のパロディ 公式サイト。有川浩原作、佐藤信介監督、岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之 ...
「図書館戦争」政府の規制と戦った先にみた表現の自由を守るためどんな圧力にも屈しない図書隊の自由を守るための戦い (オールマイティにコメンテート)
「図書館戦争」は有川浩原作の「図書館戦争」を映画化した作品でメディア良化法という有害図書を規制され自由の表現ができない世界で自由の表現を守るべく図書隊が設立され自由を ...
図書館戦争 (にきログ)
さて、こちら有川浩さんの小説原作の映画ですね 私は原作小説は読んだことはありませんが、TVアニメは1、2話だけみてます そのときはどうにも作品に入り込めずに視聴を断念したんですよね なので映画...
図書館戦争 (花ごよみ)
有川浩の人気シリーズ 「図書館戦争」の実写化。 メディアの検閲が正当化され、 表現の自由が規制される中、 本を守り読書の自由を守るため、 図書館の自衛組織、図書隊と、 悪書と決めつけられた本を 検閲する組織が戦う話。 監督は佐藤信介。 主演は岡田准一と榮倉...
図書館戦争 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/04/27公開 日本 128分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 本のために、あの人のために。 [Story]メディアに対する取り締まりを正当化する法律&ldquo...
[映画『図書館戦争』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆予備知識がなく観ました。  基本、私は、この、なんちゅうか、ライトノベルによく見られるような、例えば、生徒会や図書委員会、風紀委員みたいなのが一つの権力のように描かれるような作品が嫌いで、  この作品も、その流れのものだと思っていた。  そしたら、書...
図書館戦争 実写(2013) (単館系)
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつ...
★図書館戦争 (2013)★ (Cinema Collection 2)
本のために、あの人のために。 映時間 128分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2013/04/27 ジャンル アクション/ロマンス/コメディ 映倫 G 【解説】 表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の 近未来を舞台に、愛する本...
『図書館戦争』 (みかん星人の幻覚)
本好きを夢中にさせている、有川浩さんのシリーズ『図書館戦争』を、雑誌『ダ・ヴィン
『図書館戦争』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、...
図書館戦争 (とりあえず、コメントです)
有川浩著の同名小説シリーズを岡田准一&榮倉奈々主演で実写映画化した作品です。 原作が大好きなので、ぴったりなキャストの二人がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしていました。 緊張感と共に始まる物語は、とても可愛い恋と共にどんどんハードな戦いへと向かって...
映画「図書館戦争」 (FREE TIME)
映画「図書館戦争」を鑑賞しました。
超(スーパー)ひらパー兄さん、頑張る(違)~「図書館戦争」~ (ペパーミントの魔術師)
つくづく、ジャニ系の俳優さんがでると フォトに規制がかかってもう~~。 チラシくらいいいでしょ?ダメ? 顔は覚えてないのに、頭クシャクシャってなでてくれた感覚だけで 王子様を探すなんてのは途方もなく無茶な話なんですけど。 さすが、有川浩のラブコメはホント....
図書館戦争 (to Heart)
製作年度 2013年 上映時間 128分 原作 有川 浩『図書館戦争』シリーズ(角川書店刊) 脚本 野木亜紀子 監督 佐藤信介 音楽 高見優 出演 岡田准一/榮倉奈々/田中圭/福士蒼汰/西田尚美/鈴木一真/相島一之/嶋田久作/栗山千明/石坂浩二/橋本じゅん メディアに対する取り締ま....
「図書館戦争」 (ここなつ映画レビュー)
「図書館」と「戦争」。息子の二大好きな単語がタイトルの作品、何しろ夜道で判明できない程真っ黒に日焼けした野球少年なのに歴年図書委員だし、勝負に対する執着はあまりの事に学童保育クラブの先生に注意を受けた事がある程。「図書館戦争」が公開されるや否や、観に...
図書館戦争 (銀幕大帝α)
2013年 日本 128分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2013/04/27) 監督:佐藤信介『GANTZ』 原作:有川浩『図書館戦争』シリーズ 出演: 岡田准一:堂上篤 榮倉奈々:笠原郁 田中圭:小牧幹久 福士蒼汰:手塚光 西田尚美:折口マキ 橋本じゅん:玄田....
図書館戦争 (いやいやえん)
設定が面白い上に軽いロマンス部分がいい味を引き立ててくれてる。憧れの王子様が誰かなんてすぐわかっちゃうもんね。岡田くんはジャニーズの中じゃ一番かっこいいと個人的に思っているので、目の保養にもなりました。 キャラクターたちは投票選出のイメージそのまま...
図書館戦争 (タケヤと愉快な仲間達)
監督:佐藤信介 出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二 【解説】 『阪急電車 片道15分の奇跡』などの原作者、有川浩の代表作を基に、岡田准一と榮倉奈々が本を読む自由を守る自衛組織の隊員にふんするSFアクション。国家によるメディア検閲....